こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

OEMオリジナル化粧品ブランドの販売について

オリジナルブランド基礎化粧品の発売・卸先について。

質問させて頂きます。

念願だったオリジナル基礎化粧品をOEMメーカーに依頼し、数年かけ納得のいく商品を完成させました。
ここま では良いのですが、問題はこの商品の販売方法です。

現状、ネットにてオリジナルブランドの公式HPのみです。

理想としては伊勢丹、大手デパート、エストネーション、コスメキッチン、プラザなどのセレクトショップ(コスメの)に一商品として取扱ってもらう事です。商品は完全日本製です。

・本社のどの部署に連絡したら良いのか?どの様に売り込めばいいのか?(サンプルとして現品を送る、カタログを送る、等)

・バイヤーなどに声をかけてもらって初めて店舗に「置いてもらうこと」に行き着くのか?

・美容雑誌の1ページまるまる使った広告では無く、新商品のお知らせ的な事を知らせたい場合、カタログなどを編集部に送ったりして営業、告知して問題無いのかか?

・1個あたり300円弱の原価です。 販売価格は1300円+税なのですが、卸をする場合妥当な卸売り価格はおいくら位でしょうか?
あまり色々な業者に卸をするつもりは無いのですが(根崩れする為)、希望としては諸々経費がかかっている為900円~1000円+税です。

卸売り価格の設定は妥当でしょうか?

幾分初めての事で、作りたい!と作ったものの、ホームページのアクセスが増えず、焦っている所です。
基礎化粧品なので製造から3年が消費期限と、どんどん日にちが過ぎてしまっている毎日です。

お知恵をお貸しください。

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2014-03-24 05:31:09

QNo.8526450

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

新製品リリース、おめでとうございます。
消費期限が決められた新商品ということで、スピード感を持って販売して行く必要がありますね。

私からはネット周りについてご意見させていただきます。

すぐに試せるネット戦略として。
(1)リスティング広告(検索連動型広告)の出稿。短期的に見込み客を誘導できます。
(2)アマゾン出店、アマゾン本体に在庫を預ければAmazonが出荷してくれます。いわゆるAmazonプライム対象になります。
(3)楽天市場にも出店。ポイント10倍などにして楽天ユーザーにも露出します。

オリジナルブランドの場合、同一商品を販売する競合店はいませんので、
他店舗展開で商品の露出を高めて行くことが効果的だと思います。
リスティング広告は直接楽天などに飛ばさないで、まずは自社サイトで商品の良さを説明、
その上で、「ここからでも買えます」的に、「楽天支店」「アマゾン支店」も紹介して
ユーザーに購入サイトを選ばせてあげるととても親切でよいと思います。

理想に掲げてらっしゃる実店舗への出品も、実績を作り上げることが、最短だと思います。
昔は「実店舗に置いてもらえないと売れない」けど「実績がないから置いてもらえない」というジレンマがありましたが、
今はオリジナル商品を露出・販売するための環境が揃っています。

質問者様の懸念の通り、私も多数の卸は値崩れを招くと思います。
それこそ楽天やアマゾンで安売りされる恐れもありますね。
卸を始めると直販の動きは制約されますので、せっかく開発された商品ですのでまずは直販の方が良さそうですね。
ただ、卸されるとしたら、900円で定価の7掛けですね、これでもまだ高いと言われるかもしれませんね。

以上、ご参考までに。

投稿日時 - 2014-03-24 08:13:58

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-