こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

GPGPUについて教えてください。

GPUPUに興味があります。
ただ素人のためよくわかりませんので教えてください。
例えば身近なことでどのような事ができるのか?
自分なりに調べたのですがよくわかりません。計算に興味があるのですが・・・・・
又どのような勉強をすればいいのかも教えてください。
努力はしますのでよろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-03-21 14:41:19

QNo.8522802

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

シミュレーションが似合いますね。

流体力学とか、構造解析とか、細かい計算を大量に必要とする問題に対して強みを発揮します。
このような計算は繰り返し計算が多いです。
ただし同時に計算するので計算する要素が独立している必要があります。

例えば、
for(i=1;i<256;i++){
j[i]=j[i]+j[i-1];
}
という計算が必要な場合、jの一つ前の要素が計算できていないとjの次の要素が計算できません。
このような場合、同時に計算出来ないわけです。
ただ、トンチのようですが、1個おきに半分に分けて計算すると独立して計算できます。
このような如何に独立して計算するかというアルゴリズムの研究も必要です。
パイを求める計算もこの手の問題だと思います。

元々は動画の表示にGPUが使われるわけですが、動画のエンコーダなどもこの手の問題になります。

究極は繰り返しの中にif文があるようなケースですね。

言語はCUDAですね。

投稿日時 - 2014-03-21 15:34:43

お礼

ご指導ありがとうございました。
勉強するにわ何からすればよろしいでしょうか?
教えて頂ければありがたいです。

投稿日時 - 2014-03-23 21:42:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

私も勉強したいと思いながら手を付けていないので参考程度ですが。
「GPGUP」と一緒に「OpenCL」も調べてみてください。OpenCLを使うにはC/C++の勉強も必要になるかと思います。
既に調べていると思いますが、下記などが参考になるかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GPGPU
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/event/20130325_592770.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenCL

投稿日時 - 2014-03-21 15:16:49

お礼

参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-23 21:43:41

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-