こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

windows7がフリーズの嵐

現在持っているwindows7にフリーズと砂嵐が舞って、困っています。
詳しく言うと、
1.電源をいれて、通常通りにログインします。ログインしてデスクトップ画面になってから10秒で砂嵐状態になり、完全フリーズしました。ここで強制的に再起動しました。
2.再起動したら、スタートアップの修正を聞かれたので、修正を選択しました。選択したら、フリーズしました。また強制的に再起動しました。
3.再起動中にBIOSを読み込まなくなったので、BIOSのリセットを行いました。
4.リセットをかけても状況が変わらないので強制的に電源を落としました。
5.5分後、再度電源投入したら、スタートアップの修正を聞かれたので、修正を選択しました。修正をかけている途中で写真のような画面になり、完全にフリーズしました。 ここであきらめました。

上記の症状が出た日の前日にwindows updateとお掃除ソフトのシークリーナーのアップデートがあり、アップデートを行いました。

ネットとかで調べると、BIOSのエラーや冷却ファンの目詰まりが原因だといっていますが、中を開けてもCPUの冷却ファンやアルミの放熱板にほこりはたまっていませんでした。BIOSエラーはリセットで改善したはずです。

パソコンは2010年に購入したものですが、2012年にタコ足配線をしたせいでフリーズ→OSを再インストール。そのあとで原因がタコ足配線と判明。
その後、異常もなく快適でしたが、2013年から上記のような砂嵐やフリーズの症状が頻繁に出まくっています。

一応、パソコンに負荷をかけないためにサーバーとかのサービスを切りまくりました。
デスクトップ画面をクラシックにしました。(逆に負荷がかかるという説があるが)
電源は、壁のコンセントから直接取っています(エアコン用のコンセントから。もちろん100Vです)

フリーズが出る状態をいうと、
・ログイン後のデスクトップ画面になってから。
・アプリケーションを何も立ち上げていない状態

砂嵐は
・ログイン後のデスクトップ画面になってから。
・エクスプローラーやブラウザを開いたら

------------------------------------------
CPUやチップは熱くなく、ぬるい感じでした。
HDDも同様でした。
メモリチェックはできませんでした。(2013年にメモリチェックを行いましたが、異常はありませんでした。)

まったく原因がわかりません。
ハードなんかソフトなんか。
まさか、前日にやったアップデートのせい?
最悪の場合、HDDをフォーマットしてOSを入れ直し、PCの中のパーツを全部変えようかと思います。


こんな症状を経験され、対処された方のご意見が聞きたいです。
長々と書きましたが、よろしくお願いします。


スペックを上げておきます。
PC:BTO品
OS:windows7 pro sp1 32bit
CPU:Phenom II X4 955
GPU:Radeon HD 4290(オンボード)
MB:AsRock(チップは890GX相当)
メモリ:4GB
HDD:1TB
電源:550w
セキュリティーソフト:マイクロソフト・セキュリティー・エッシェンシャルズ(MSE)

投稿日時 - 2014-02-21 11:37:48

QNo.8484240

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

大変なことになっているようですね。

この状況ですと,一つ一つ,ハードから始まって原因を切り分けていくしか
ないように感じます。

一般的にはメモリかグラフィック関係のトラブルにも思えますが ……

ただ,BIOS を読み込まないことがあったようですので,もしかしたら,ボード
自体の障がいあるいは破損の方が可能性が高いかもしれません。
パーツを変える … というよりも,ボードも含めて,そっくり作り替える方が
はやいかもしれません。

試しに,メモリや他のハード関係,コネクタ関係を抜き差ししてから,OS の
クリーン・インストールをやってみてもよいかもしれません。

が,経験則的には,そっくり作り替えた方が,その後も含めて確実かもしれま
せんね。

投稿日時 - 2014-02-21 13:15:22

お礼

先日にパソコンショップへ持ち込み、診断してもらいました。
結果は、マザーボードの故障でした。
取り替えるか新規購入するかは財布の状況を見て判断しようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-27 11:08:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

こんばんわ

内容と、フリーズの嵐から、オンボードグラフィックに何らかの異常によりBIOSが誤動作しているか、BIOSいわゆるマザーボード情報の不具合、ドライバー等の不具合があると思われます。

1:CMOSの初期化(マザーボード上にある丸い電池交換になります)→丸い電池を交換していたら、2に進めてください。
・PCケース内部にある丸い電池を取り出し&同時に電源コンセントも抜きます
・数分放置したら、新しい丸い電池に交換し、電源コンセント差し込みます

2:1が終わりましたら、セーフモードで起動します
電源ON→BIOS画面→F8トントントン→セーフモード選択

3:セーフモード上でのドライバー全体の不具合修正&更新
・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、3でインストールしたソフトを削除します

4:セーフモードでのメンテナンス
・WINDOWS7 チェックディスクと検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、WINDOWS7のデフラグを行い、HDDの最適化。

1~4でダメな場合、マザーボードがおかしいか、オンボードグラフィックがおかしいと思われます。
こうなると、PCの買い替えが必要になるかもしれません・・・
http://thehikaku.net/pc/#desk

投稿日時 - 2014-02-21 17:27:51

お礼

先日にパソコンショップへ持ち込み、診断してもらいました。
結果は、マザーボードの故障でした。
取り替えるか新規購入するかは財布の状況を見て判断しようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-27 11:09:31

-広告-

ANo.3

こんにちは

イベントログを見て、フリーズしたタイミングでエラーが出ていないかを確認してください。
セーフモードで起動し、セーフモードでも同じ症状が出るかを確認してください

投稿日時 - 2014-02-21 16:21:55

お礼

先日にパソコンショップへ持ち込み、診断してもらいました。
結果は、マザーボードの故障でした。
取り替えるか新規購入するかは財布の状況を見て判断しようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-27 11:09:10

ANo.2

自作PC8台、全部AMDのCPU、APUを使ってます。
自分がするであろう対策を考えてみます。
1 メモリを交換してみる。
2 ビデオカードを使う。
3 これでだめなら、マザーボードを交換する。
こんなもんだと思います。今の自作は簡単なんで、できることも単純です。
今、メモリは高いので、メモリ交換は飛ばし、ビデオカードを使い、それでもだめならばマザーボードを交換するか、ASRockのマザーボードが原因だとは思うので、最初からマザーボード交換もありです。なんか、新規に自作した方が楽そうです。

画面が砂嵐になった機種はないですが、メモリによってはノイズが入り、メモリ交換で直ったことはあります。
ノイズが入るようになったのは、APU(A8-3850)で、マザーボードはFM1用ASUS F1A75-Mです。
メモリはTEAM4GB×2(DDR3-1600、当時2680円)で、A4-3400のときは何ともなかったのに、A8-3850に変更したら画面にノイズが入るようになりました。それで、当時さらに安かったSiliconPowerの4GB×2(DDR3-1600、2580円)に交換したらノイズが入らなくなりましたね。
それで、余ったA4-3400、ASRock のマザーで組み立てたら、起動時にリセットが頻繁に入ります。
これはpatriot社のメモリが原因で、CFDのメモリに交換したら正常になりました。
ノイズが入るTEMA社メモリはFX用のマザーボード(ASRock 990FX Extreme4)で正常に使えてます。

たこ足はケースバイケースだと思います。
自作PC8台、ショップブランドPC1台はすべてごちゃごちゃしたたこ足配線で、画面が乱れてるケースはないです。
自作PC3台を置いてる部屋は、AV機器やゲーム機も置いてるので、壁の6個のコンセントに合計27台もの機器を接続してます。要するに、チョーたこ足です。
AV機器はAV用タップ、メインPC1台は壁からコンセントをとってますが、サブPC2台はタップ(差し込み口6個)に差していて、何の問題もありません。
3台中、Windows8.1が2台あり、わりとごちゃごちゃしたパーツ構成になってます。

投稿日時 - 2014-02-21 14:33:45

お礼

先日にパソコンショップへ持ち込み、診断してもらいました。
結果は、マザーボードの故障でした。
取り替えるか新規購入するかは財布の状況を見て判断しようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-27 11:08:51

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-