こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

協力会社の中間管理職ですが深刻に困っています。

こちらでははじめまして。
技術系中堅企業で管理職をしている者です。弊社は、大企業から中小企業までのお得意様のお仕事を幅広く受託している技術集団企業で、数百人の社員を擁している所謂、「協力会社」です。

質問に入ります。
最近、主要なお得意様である大企業のA社からの注文が際だって増加し、仕様書も高度な技術を必要とする複雑なお仕事が立て続けです。

注文が多いことは本来は喜ぶべきかもしれませんが、自分が見ても到底無理なオーダーを次々としてくるのです。
例えば、弊社で通常半年程度の納期としているシステムを、2ヶ月以内に大量に納入せよ、といった具合で、当然のこととして現場からは到底無理!との苦情も出ており、残業や休日出勤をしても到底対応しきれません。

困ったことに、仕事がキツイことから社員の病休や退職も増えており、自分を含め多くの管理職がサービス残業を強いられている状態です。A社はそんなことはお構いなしにオーダーしてくるため、弊社の採算も悪化しています。上層部に撤退すら進言したのですが、A社は最大手の得意先であること等からそれさえままになりません。

大企業に入っている協力会社の宿命という声さえ聞こえてきます。骨折り損のくたびれもうけ、という言葉がぴったりの現状です。
現場の係長層からも、A社の言うままで犠牲になっているだけとの深刻な苦情が届いて居ます。

自分の立場として、担当取締役との人脈もあり、個人的には深刻な状況は理解されているのですが、会社の経営に関わることなので難題と言われています。

質問として、健全な状態に戻すためには如何なる方策がかんがえられるか、ということです。
自らも正直なところ過労気味で深刻に困っています。

投稿日時 - 2014-02-14 21:38:30

QNo.8475238

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

撤退の話が出て、A社の反対でなくなったとありますが
はいわかりました、、、で終わったんですか?

A社にとって撤退が困るのであれば、それを武器に交渉するしかないのでは?

一度撤退の話しが出たのであればできない交渉材料でもないでしょう。

投稿日時 - 2014-02-16 11:30:06

お礼

回答いただきありがとうございます。

取締役会で撤退を決定しA社に通告したところ、「受理できない。」と突っ返されました。
A社の言い分として、弊社の作業仕様書が甘すぎる、と考えている模様です。A社の標準仕様書を入手したのですが、見積り、仕様、工程、要員、品質管理、経費等、多くの項目で太刀打ち不可能です。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-16 17:11:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

自分の責任範囲をきっちりと行う。

それだけです。
 立場として出来ることを明確にし、遂行する。

大切なことは、上司の顔が立つ提案をすることです。
 それは精緻な見積りが前提になります。
 これを基に、納期と工数と要員及び仕様を調整した選択肢を用意します。
 上司には、選択肢を選んで貰うことで、上司の顔を立てるのです。

無論、上司としては納期も仕様も要員も変えるなと言うでしょう。
 とすれば、長時間勤務か生産性を上げるしかありません。
 長時間勤務は労働時間の縛りがあり、現状ではこれ以上の無理は効かないでしょう。
 生産性は品質の縛りが有りますし、新たな方法は熟成期間が必要です。

大切なことは責任を持ってできることを明確にすることです。
 これはどんな立場でも同じだと思います。

会社は安定して継続しなければなりません。
 できることはこれだとハッキリ言うことが必要です。
 できることの選択肢を上司に選択肢してもらうことは、最終的にA社に選択してもらうことに繋がります。

因みに選択肢を用意することは、アメリカのコンサルタントであるワインバーグの考えです。
 私は35歳の時にこれを知り、以降は上手くやれてきたと思っています。

投稿日時 - 2014-02-15 10:12:10

お礼

ご回答ありがとうございます。

以前から、見積り、仕様、工程、要員、品質管理、経費、人材確保等までを配慮した基準を策定して対応(抵抗)しています。
A社も上司も異口同音に「甘い」と一喝されます。選択肢はことごとく却下されA社の仕様書優先です。しかし、具体的な解決策は不明で、何を考えているの?..といった感じです。
もちろん、勤務時間、生産性、品質管理、等々、すべての面で限界状態です。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-15 11:03:17

-広告-

ANo.1

客をあまりにコントロール出来ない会社は潰れます。
A社の担当者が無能過ぎます。そっくり入れ替えるべきですね。
社長が受けているなら、世間で言うブラック企業か倒産寸前の会社となりますから何が起きても不思議ではありません。
まあ、背伸びして大手と取引してハマる典型ですからブラックと言われても強引に乗りきるしか生き残る術はないかもしれませんね。
そうでなければA社を切るだけの企業の体力と社長の頭があるかどうかです。

投稿日時 - 2014-02-14 22:04:28

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

A社は上場企業で、古くからのお得意先であり実質的にA社の協力会社として弊社が発展してきた経緯があります。OEMなども大量に受けています。
しかし、最近に至り質問のような状態が急速に増加したのです。

取締役会でも問題となり撤退の方向も出たのですが、A社からの強い反対により実現していません。
しかし、これ以上A社に振り回されてブラック企業、倒産・・等は避けたいので、上層部には度重ねて進言しています。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-02-15 10:38:41

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-