こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

KORG SV-1を買おうと思っています。

アコギ弾き語りをしているのですが
ギターよりもピアノが好きなので
今から特訓しようと思ってます!

ちなみにピアノは初心者です。


楽器屋行ったらKORG SV-1に一目惚れしてしまったのですが
なんせ、初心者なもんで何も知りません!
店員さんにはRolandをすすめられたんだけど...
(あの子が好きになっちゃったんだよ...)


初心者がKORGっておかしいですか?
KORGの特徴やRolandとの違いなんかを教えてください。

それと、
ケース、スタンド、ペダルなど
一式でどのくらいかかりますか?
(ほかに必要なものがあったら
それもおしえてください。)


質問多くてすみません。
よろしくお願いします!

投稿日時 - 2014-02-07 23:22:40

QNo.8465835

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

KORG、ROLAND

初心者だからどちらのメーカーがダメってことはないです。


SV-1はちょっと特徴のある外見ですが
イメージとしてはビンテージエレピでしょうか。
鍵盤数も73鍵?です。
いわゆるフル鍵盤は88鍵盤ですので
本物のピアノの代用品として電子ピアノを
使用するイメージの方で
弾き語りをやっている方で
ハコなどでグランドピアノがある場合は
それを使うという方などであれば
88鍵の電子ピアノを使用することが多いです。

勝手なイメージとしてはSV-1は
バンドで使用するイメージです。
昔のローズのエレピの代用品のイメージです。


現実的に、88鍵をフルに使うことは
あまりないので73鍵でもたいていは
問題がないとは思いますが。


ただ、初心者ということであれば
SV-1はちょっと高いかなとは思います。

そのくらいの金額は目じゃないと言うならば
余計なお世話ですが(笑)


個人的には、88鍵盤の電子ピアノの
エントリーモデルがいいと思います。
KORGのSP-170とか
CASIOのPRIVIAとか
大手楽器店で実売3万円を切るくらいから
だと思います。


付属品は、機種によって標準品が違いますので
メーカーのホームページで確認しましょう。

スタンドは
家で固定のみで使うのか
スタジオなどにも持っていくのかで
変わってきます。
移動しないのであれば、上記モデルは
固定式の足が別売りでありますし
通常のただ上乗せするだけのスタンドでも
使えます。
但し、電子ピアノはどのモデルでも重いので
(軽めのもので14kg程度から、
軽量のシンセだと4kg台ですので)
ある程度のしっかりしたもののほうがいいでしょう。

投稿日時 - 2014-02-08 00:47:37

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

現段階では、弾き語りを1番においてますが
バンドをやる予定もあります。
目標としては、JAZZピアノを弾けるようになること。
今のオリジナル曲をJAZZっぽくピアノアレンジ出来たらと思ってます。

今は、まだ初心者ですが
一応両手で簡単なコードなら弾けますし
21歳なので、今から本気でやればそこそこ上手くなれると信じてます。
これから長く付き合っていく物なので
値段は気になってないです。

ただ、
持ち運ぶことを考えて73鍵盤にしようか
あるに越したことはない88鍵盤にしようか
まだ、もう少し悩んでみます。

投稿日時 - 2014-02-08 15:45:24

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-