こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ショールームには、依頼する会社の人が同行するか否か

A社では、設計士さんがヒアリング~設計~現場監理までされています。従業員は営業がいなく事務さんと設計士の資格を持つ方で構成された10名ほどです。
B社は、ご夫婦で、旦那さんが設計士、奥さんは補佐のようです。従業員は他にいません。

A社の設計士さんには、ショールームへは施主さんだけで行ってもらいますと言われました。
B社は、奥さんが私たちに同行されるそうです。時間が合えばおそらく旦那さんも。

どちらも設計契約を結んだ後(数十万程度の契約金の発生後)の話です。

大手HMや営業さんがいる会社であれば、同行があっても普通に思いますが
少人数でされている場合は、同行なしでも普通かと思っていたのですが
B社は奥さんが来られるとのことで、少し気になり質問しました。

同行ありなしの基準は、何かあるんでしょうか。

投稿日時 - 2014-01-23 13:38:08

QNo.8442903

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

同行に基準はありません。
ですが、予算に余裕がない場合、ショールームの案内の方に言われるままに決めて行くと
予算オーバーで後でもう一度選び直さなければならない場合もあります。
ですので、全てを把握している人(設計者など)が同行すれば
こちらを選ぶと10万円UPですので 予算追加しないといけませんが大丈夫ですか。なんて話ができます。
ショールームは展示品はランクの上のものが多く、いいものを見ればその方が良くなってしまいます。
それをけん制するのも同行の役目です。
また、効率良く見なければならないところを案内できますし、デザインの意図がある場合はそれにあったものを案内して見ていただくこともできます。
すでに、提案されていてそれを確認するだけであれば 、お客様だけでもいいとはおもいます。

投稿日時 - 2014-01-23 14:40:51

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2014-01-27 13:04:04

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

私が建てた工務店では設計士の方が同行しました。

工務店と設備メーカーでは施工区分を含めた話し合いが必要でそれによって工賃がからんだりもするので細かい打ち合わせとしていましたね。

例えば風呂の窓は工務店側の施工です。
窓付きのユニットバスではありません。
工務店が窓を付けました。

キッチンもカウンター裏面のボードは不要でコンロの向かいの(耐熱?)ボードは部品だけ下さいとか言ってた記憶があります。
(私らには関係なく裏で打ち合わせしていたのが聞こえました)

また、設備メーカー(大手だけど2流かも)見積もり金額も風呂90万ちょいキッチン(ガスコンロ別)70万円です。
それが工務店見積もり金額は
風呂28万円、キッチン(ガスコンロ含んで)35万円。
この差は見積もりをもらった時びっくり仰天!!
設備メーカーでは工賃を含んでいるのかもしれませんが最近のニトリの宣伝より安いのでは?

また、別のHMで話をした時も標準品はキッチン50万円ちょいですが安い奴に変えると逆に支払いが増えると言ってました。
標準品ということで大量仕入れで契約するので割引率が全く違うと。

こんな裏の事情があるとお客さんのためになるような駆け引きをメーカーとする必要があり同行するんだろうなぁと思います。

友人が建てた家は大工さんだったのであのメーカーなら何割引だよと教えてもらい選択したらしいので数多く建てる工務店とはまた違うかもしれませんね。

いずれにしてもお客のために考えられている同行(一人では行きにくいという人もいるでしょうし見聞きするポイントが判らなくなってしまう人もいるでしょう)だと思います。
気になるようでしたらさりげなく聞いてみたらいかがでしょう?

投稿日時 - 2014-01-25 21:50:57

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2014-01-27 13:04:19

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-