こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

面白いシミュレーションRPGを教えてください

・ファイナルファンタジータクティクス
・タクティクスオウガ
・ファイアーエムブレム
・サモンナイト

上記以外で面白いシミュレーションRPGを知っていたら、教えてください。

下記のような作品だと、なお嬉しいです。

・キャラクターが魅力的
・システムやキャラクター育成が面白い
・難易度がそれほど高くない(初代FFTとタクティクスオウガは難しく感じました)

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-01-22 16:52:37

QNo.8441630

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

少し古いですが、このあたりどうでしょうか

ユグドラ・ユニオン
http://www.sting.co.jp/yggdra/

グングニル
http://gungnir.atlusnet.jp/

魔界戦記ディスガイア
http://disgaea.jp/psp1_2/

End of Eternity
http://sega.jp/ps3/eoe/

戦場のヴァルキュリア
http://valkyria.jp/

このあたりとても面白かったです。
End of Eternityと戦場のヴァルキュリアは操作方法が今までのSRPGと異なり特徴的です。

最近の物ですと
ディスガイア4
http://disgaea.jp/4return/

あとはまだ発売前ですが、超女神信仰 ノワール
http://www.compileheart.com/noire/
こちらは元がRPGの外伝のようなのですが、外注作品で
グングニルとユグドラユニオン開発のStingがシステムを開発しているらしいので
個人的に期待しています。
参考になれば

投稿日時 - 2014-01-22 18:42:48

お礼

ディスガイアとヴァルキュリアが気になります。他の作品も、もう少し調べてみようと思います。

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

投稿日時 - 2014-01-24 22:27:35

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

サモンナイトってSRPGだったの?
SRPGの定義がよく分かっていませんが、ゲームが下手なわたしでもクリアできるRPGということで
キャラ、育成、システムの独自性で選んでみます。
最近のゲームはあまりやってないので古いゲームですが。
それRPGじゃんというつっこみをいれたくなったら、どうか心にしまっていただけるとありがたいです。

シャドウハーツ はすすめられそうです。
ストーリーがいいですが、それよりキャラのアクが強いですし、システムは他にないジャッジメントリングというものです。ただ育成要素はうすいです。サモンナイトがOKならOKだと思いますが。
もしプレイされるときは、画質を無視してでも1からやってほしいです。1、2と続いている物語なうえ、1のバッドエンドからの続きが2なので、2からやるのとでは感情移入のレベルが違います。

アークザラッドシリーズ は私もおすすめします。2が最良です。
1からの続編ですが、ゲームシステムが古すぎてきついので1は私は挫折しました。
育成がお好きなら、別売りのモンスターゲームもいいかもしれません。2とデータを共有できます。
ただ2はラスボスが強すぎて私は挫折しました。
YouTubeではじめてエンディング見た。
クリアできなくてもそこまでで十分面白いのでおすすめはします。

マール王国の人形姫 はキャラの個性が強いです。
人形やモンスターが仲間になるので育成要素もあるかな?ダンジョンが多いのがちょっと難ですね。
タイトルで察してそうですが、女の子向けのかわいい感じのゲームです。
コメディが強いので男性でも大丈夫じゃないかなぁと思いますが。

キングダムハーツ は○ボタン連打しとけばたいてい勝てるんで、いい難易度だと思います。キャラはディズニーキャラがいっぱい、ffキャラがちらほらいます。
個人的にはプーさんの絵本が好きです、サブイベントなのですが。

聖剣伝説レジェンドオブマナ は、PS以降の聖剣伝説シリーズではおすすめです。
いろんなキャラクターの物語に主人公が関わっていった結果いつのまにかラスダンまできてた、という感じのゲームです。
大筋ストーリーはないですが、細かなキャライベントが大量という感じ。
モンスターを育てたり、ロボットを作ったり、武器防具を作ったりするので、向いていらっしゃるかもしれません。
ただ、仲間キャラの育成は基本放置です。頑張れば育てられるのでしょうか?
個人的にジュミ編が大好きです。
暗い塔でイベントが重複してひとつ消えるバグがあるので、塔っぽいの出てきたら攻略サイトをご覧ください。

大神 も戦闘はけっこう簡単でしたし、いいと思うのですが、水墨画に色ついたみたいなキャラです。お好みに合うといいのですが。

ダーククロニクル は育成こそメインのゲームですね。育てるのは武器ですが。
あと町を建設します。
ストーリーはおまけレベルとはいえしっかりあります。釣りとか魚のレースとかゴルフとか、サブゲームが面白いゲームでもあります。
個人的には前作のダーククラウドのが好きです。

シュミレーションといえば ぼくの夏休み がありました。
のほーんといなかを満喫しつつ、町の人々の人生をのぞき見するゲームです。

エンディングがバットしかないですが、それ以外は好評なのが ラジアータストーリーズ
キャラクターがかわいい絵柄ですが、ストーリーはハードです。
まだキャラのお着替えが珍しかった時代に、主人公の装備ごとに格好が変わるのは見てて面白かったです。

ポポロクロイス物語 は言わずと知れた名作ですがご存じでしょうか。
童話風のおだやかな絵柄ですが、ストーリーも心あたたまる素晴らしいものです。

幻想水滸伝 は2が最良作です。
1も評判いいですが、古いので内容が短いです。
仲間を百何人か集めまくるゲームです。評判悪いですが3以降もそれなりに面白いですよ。2が良すぎたというだけでね。

かなり古いのでCGが今見たらきついけどそれなりに面白いのが
レガイア伝説 です。
けっこうなマイナーですが。

そんなところでしょうか。
ご存じだったりやったことあったらご免なさいな。

投稿日時 - 2014-01-24 08:36:07

お礼

SRPGとは、チェスや将棋のようにマスのあるマップ上で、作戦を考えながらキャラを動かして戦うRPGの事です。サモンナイトの1~5はこれに該当します(外伝作品は違うようですが…)。

聖剣伝説、ラジアータストーリーズ、幻想水滸伝は実はやった事があります。どれも面白くて好きですね。

たくさん教えていただき、ありがとうございます。調べてみます。

投稿日時 - 2014-01-24 23:00:08

-広告-

ANo.4

「キングオブキングス」はいかがでしょうか.
ファミコンのゲームなのでレトロゲームを扱う中古屋を根気よく探さないと
みつからないかも知れません.

内容は「ファンタジー世界のキャラクター」(エルフとかドラゴンとか,魔法使いとか騎士とか)
を使った大戦略,といったところです.
騎士はレベルが上がると上位ユニットに変化したりします.

大戦略タイプなので基本が対人戦ですが
コンピュータと1対1のシナリオモードもあります.

投稿日時 - 2014-01-23 01:17:29

お礼

ファミコンですか。近所の中古ショップで探してみようと思います。

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2014-01-24 22:42:20

少々古いですが、ラングリッサーシリーズは、どハマりしましたね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

まずキャラクターですが、キャラデザがうるし原智志ですので、文句なしのクオリティーです
キャラクターの育成に関しては、プレイヤーの好みにより
歩兵系に進んだり、騎兵系や飛兵系に進んだりと
割と自由にクラスを選べます
(もっとも、隠しクラスの関係上、ある程度は決められますが・・・)

シリーズはとりあえずI~Vまで有り
1&IIとIV&VはPSNのゲームアーカイブスでダウンロード出来ます

http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0038npjj00264_000000000000000001.html
http://www.jp.playstation.com/software/title/slps01818.html

(PS3,PSP,PSVitaが無ければお察しですが・・・)
一応、バーチャルコンソールでも、ラインナップに挙がっています

尚、IIIに関しては、オリジナルのサターン版を除けば、PS2に移植されたのみです

投稿日時 - 2014-01-22 22:11:14

お礼

ラングリッサーですか、面白そうですね。ちょっと調べてみます。

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2014-01-24 22:39:21

ANo.2

SRPGって最近流行らないんですかね。
近年、これだというタイトルは出てない気がします。


・アークザラッドシリーズ
PS時代のタイトルなので古いですが、自分は時代を超える魅力があると思ってます。

1は大味ですが、2に繋がる内容で、一般的には2のプロローグ扱いされているイメージです。
2は名作と言って良い出来だと思います。
3以降は、、大味すぎるのであまりお勧めできません。
街中や戦闘外のダンジョンは歩き回るタイプなので、印象はRPGに近いかもです。
強キャラだけを使っていれば難易度は高くありません。

途中で仲間が数人ずつ別行動を取る展開があり、いろんなキャラにスポットを当てるなどの仕掛けもあります。


・スーパーロボット大戦シリーズ
タイトル数が多いので選択が難しいですが、タイトルごとに登場作品やシステムが変化に富んでいるので、何かしら合うものがあるかもしれません。
ロボットアニメ作品にまったく興味がないならやめた方がいいですが、好きな作品が1つ2つ登場するタイトルであれば十分楽しめると思います。
キャラ育成という面では、楽しみが多いと思います。

個人的には、携帯ゲーム機のタイトルの方が、さくっとプレイできて好きです。


・戦場のヴァルキュリアシリーズ
マスで動かすタイプではないので、他に上がっているものとは毛色が違いますが、「シミュレーションだ」というイメージは高いです。
キャラクターが多数登場し、それぞれにサブシナリオが容易されており、キャラを掘り下げてくれます。
育成という意味では、キャラ個人より、部隊を強化するという側面が強いです。
FFTが難しいと感じるなら、ちょっとハードルは高めかもしれません。

投稿日時 - 2014-01-22 20:14:11

お礼

普通のRPGよりもSRPGの方が好きなのですが、あまり見かけませんね…。

ロボットアニメは全くわからないので、アークザラッドとヴァルキュリアを調べてみます。

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

投稿日時 - 2014-01-24 22:34:41

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-