こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

OCN モバイル ONE利用時の電話やspメール

お世話になります。
携帯電話(スマホ)の料金の節約についての質問です。
「OCN モバイル ONE 」を利用するとパケット代がかなり抑えられるとネットに出ているのですが、どなたか詳しい方ご教授ください

ドコモのスマホを現在利用中です。今月で機種本体の分割が完済します。これを機にスマホ(パケ放題)の節約を考えているのですが、あまり詳しくないのでどうかよろしくお願いします。
現在の契約プラン タイプXi にねん
Xiパケ・ホーダイ ライト
ファミリー割引
Xiカケ・ホーダイ
spモード
docomo Wi-Fi(spモード)と、ざっと料金がかかるサービスはこのような感じで契約しています。また、月々サポートも受けている状態ですが、それは機種本体の割引ですよね?今月で機種代完済ということでこれはもう関係なくなりますよね?

「OCN モバイル ONE」を契約したらドコモのパケ放題を契約しなくてもスマホにてネットができるという情報を目にしました。詳しくないので詳細を見てもイマイチぴんと来ない部分がありまして、質問させていただいた次第です。
疑問に思っていることは、OCNのSIMカードを、現在利用中、または、OCNのSIMカードに互換性のあるドコモスマホに差し込むとOCNの契約プランによりネットがドコモのパケ放題を契約しなくても利用できるということでよろしいのですか?

手順としてOCN モバイル ONEを申し込み、ドコモ側にはパケ放題の契約解除を行ない、OCNのSIMカードを差し込んで利用環境は整いますか?

※また、ドコモのSIMを入れていないと電話ができないということですが、050アプリ?というもので対応できると知ったのですが、利用したことがないのでよくわかりませんが、このアプリを入れて料金を払ったらドコモの電話番号で発着信ができるということでしょうか?
それができる場合はXiの24かけ放題も解約するべきですよね?

ちなみに利用環境は自宅にはPC用のルーターでWiFiを利用できます。スマホの使用に関しては自宅内ですとほとんどPCで済ませますし、出先でLINEや電話、あとは少しのネット閲覧くらいの使用です。

そして、余談ですが、これで本当にパケット代を節約できるのならなぜ多くの方がこのように契約しないのでしょうか?やはり認知の問題でしょうか?

携帯関係については全く無知でして、うまく質問もできずにすいません。
どなたか詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。よろしくお願いします 

投稿日時 - 2014-01-18 13:43:20

QNo.8435197

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>OCNのSIMカードに互換性のあるドコモスマホに差し込むとOCNの契約プランによりネットがドコモのパケ放題を契約しなくても利用できるということでよろしいのですか?

手順としてOCN モバイル ONEを申し込み、ドコモ側にはパケ放題の契約解除を行ない、OCNのSIMカードを差し込んで利用環境は整いますか?

ドコモのSIMを抜いてOCNのSIMを使いますのでドコモ側はパケ放題の契約解除ではなくドコモとの契約自体を解約することになります。

解約せずに状況に応じてSIMを入れ替えて使ったり、ドコモとの契約はガラケーにして通話専用で使い、OCNSIMのスマホと2台で使い分ける方法もあります。

OCNのSIMを入れたスマホはドコモが提供しているサービスが使えなくなります。
携帯電話回線を利用した通話、SPメール、ドコモのアプリの多くが使えません。

050プラス等のIP電話アプリを利用して音声通話は可能ですが、電話番号は050から始まる番号に変わりますし、110番、119番等の3ケタの番号には発信できません。
携帯の音声通話と比べると音質や、音声の遅延があります。

>これで本当にパケット代を節約できるのならなぜ多くの方がこのように契約しないのでしょうか?やはり認知の問題でしょうか?

上記のような利用できないサービスや、発信先に制限が有ったり、通話品質の点やデーター通信量に制限があり、データー通信を多用する人には物足りない事もあると思います。

自宅や勤め先などでWi-Fiが使えてデータ通信が少なめの人や、容量制限を超えて速度制限がかかって低速になっても用途がメール等軽いものが多くそれほど不自由を感じない人なら使うメリットがあると思います。

投稿日時 - 2014-01-18 14:31:38

お礼

ご回答いただきありがとうございます!
わかりやすく解説していただき理解できました!OCN モバイル ONEはネット接続専用、ガラケーは発着信専用として利用しようとおもいます!

投稿日時 - 2014-01-18 17:12:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

通信SIMは 1枚しか入りませんので、入替え・差替えでの利用は現実的ではありません。

● 「OCN モバイル ONE」は、格安データ通信SIMで、携帯通話としては基本 利用出来ませんので<Ip電話アブリも補助的な物と思います>現在のスマホ同様利用することは、不可能です。
⇒ B-Mobile の「スマホ電話SIM フリーData」にでも、、MNP されては?
  月1560円の基本料で、音声通話機能に加えて、200kbpsでのデータ通信機能も含まれる。
速い通信を利用されたいなら、「3GB高速データオプション 月 1,560円」等を付加すると、使い勝手は数段向上します。
http://www.bmobile.ne.jp/fd/plan.html

投稿日時 - 2014-01-18 14:42:18

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-