こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

逆転裁判の魅力

過去質で皆さんからもらった意見を元に逆転裁判を買うことにしました。

ですが私は「レイトン教授VS逆転裁判」以外逆転裁判シリーズをプレイしたことがありません。

そこで逆転裁判の魅力を教えてください。(どんな面白さがあるか、長く遊べるか、ハマった理由など)

また、逆転裁判を買うにあたって、今一番新しい「逆転裁判5」を買ったほうが良いのでしょうか?

レイトンシリーズは作品ごとにストーリーの順番がありましたが、逆転裁判はどれからやっても大丈夫でしょうか?

回答宜しくお願いします。

投稿日時 - 2014-01-03 04:03:15

QNo.8411266

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

逆転裁判をシリーズ通じて楽しんでいます^^

逆転裁判はキャラクターが個性的で面白いです。

ただどれから始めても攻略には支障はありませんが、物語として楽しむならばやっぱり第1弾から始めた方がわかりやすいです。

今は中古でも結構出回っているので安く買えますよ。

逆転裁判ラインナップ
http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/titlelineup.html

投稿日時 - 2014-01-03 12:49:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(17)

ANo.17

逆転裁判は1,2,3までプレーしてください

4以降は・・・

投稿日時 - 2014-01-06 22:28:22

-広告-

ANo.16

逆転裁判の魅力は事件現場で証言や証拠を集め、裁判でその証拠をウソつきの証言者に
突きつけて矛盾を暴き、事件の真相を明らかにしていく所に魅力があります。

ストーリーは逆転裁判1、2の完結編が逆転裁判3なので
1、2、3を続けてプレイするときれいに完結します。

投稿日時 - 2014-01-06 01:39:39

ANo.15

シリーズ物だから1からやったほうがいいですよ。
逆転裁判の魅力はキャラもそうですが、裁判でトリックやウソを暴くのがたのしいです

投稿日時 - 2014-01-03 14:40:17

ANo.13

キャラクターの個性が強く魅力があります。
ただやはり万人受けするゲームは存在しないと思いますので、
まずは安くなっている初代など購入してみてはいかがでしょうか?
自分は初代大好きです。

投稿日時 - 2014-01-03 10:02:44

ANo.12

キャラの魅力ですね。
5はプレイしたことないですが4はがっかりしました。
私の中で逆転裁判は3で終わりましたね。

投稿日時 - 2014-01-03 09:41:17

ANo.11

1からが良いですよ(^_^)

投稿日時 - 2014-01-03 07:26:46

ANo.10

逆転裁判はストーリーが繋がっているので1から始めるのがいいですね

投稿日時 - 2014-01-03 06:12:35

ANo.9

所詮ゲーム的な魅力しかありません。

投稿日時 - 2014-01-03 06:00:29

ANo.8

1.2がおススメです

そしてそこでやめるのが一番だと思います!

効果音が気持ちいいですよ。

投稿日時 - 2014-01-03 05:05:51

ANo.7

逆裁は、1から順番にやって行った方が絶対にいいです。3DSをまだ買っていないので、5とレイトンは未プレイなのですが、いずれ購入する予定です。
たぶん、古いシリーズの方が面白いです。なので、古いシリーズに浸かってからがいいと思います。
逆にレイトンは一本もやったことないので興味あります。逆裁やったらやってみます!

投稿日時 - 2014-01-03 05:01:17

ANo.6

逆転裁判は1が一番面白かったです。
魅力は証言の矛盾を考えて証拠品をだしたり
裁判を疑似体験できるとこですかね。

投稿日時 - 2014-01-03 04:56:06

ANo.5

逆転裁判も同様に、シリーズの最初からプレイする事をオススメします!

私も逆転裁判が大好きなのです。
ノベルゲーに近いですが、事件発生から裁判にかけていろんな場所を周り、証拠や証言を集め、それらを実際に裁判でつきつけながら真相を解明して行きます。
最初は簡単に解き明かせる事件ばかりですが、徐々に突きつける証拠品が自分の想像と合わず四苦八苦したり、思わぬ展開になったりして、最後までやり通した時の達成感は気持ちいいですよ。
あらゆる場面で入るナルホド君のツッコミも大好きです。

最初からのプレイをオススメする理由は、全てとは言いませんが、物語の主軸は無印の第一話から3、蘇る逆転まで繋がっているからです。
途中からでも問題無く遊べますが、過去作品に出てきたキャラクターに関連する事件や、犯人の動機などがあり、過去作品をプレイしたからこその、事件解決した時の感慨深さがあります。

オススメは無印~3、蘇る逆転です。
ここまではナルホド君が一貫して主人公なのですが、4からは主人公が変わり、ナルホド君も出演するものの、少々毛色の違うシナリオになっており賛否両論で、4以降と過去作は基本的に切り離してプレイした方がいいかもしれません。

投稿日時 - 2014-01-03 04:47:02

私はレイトン未プレイで逆転裁判1,2,3しかプレイしていませんが、何よりサブキャラが立っている事がシリーズの魅力だと思います。
GBAで発売されていたにも関わらず、プレイ時間もかなり長く楽しめると思います。
プレイ順に関しては順通り行くのがいいと思います。

投稿日時 - 2014-01-03 04:41:08

ANo.3

とても簡単に言えば、テンポの良さですかね。

捜査でパズルゲームの様な証拠探し、そして
法定のバトルシーンでは、貯めた証拠で敵を一気に追い詰めていく
放出感が、とても気持ちいいです。

僕の中では音げーをやっている時に近いです。

あと、何気にストーリーがしっかりしていますし
人気もあるんでしょうね。

3以降はおススメしませんが、本当に面白いです。

投稿日時 - 2014-01-03 04:31:33

ANo.2

自分も大好きですが、やはり最初から順を追って楽しんだ方が良いと思います。

投稿日時 - 2014-01-03 04:25:13

ANo.1

追い詰められた犯人が突然○○しだす所が最大の魅力です。
漫画のネウロもこれの影響かと思われます。

投稿日時 - 2014-01-03 04:21:54

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-