こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ノートンインターネットセキュリティーについて

ノートンインターネットセキュリティー 2013について質問させて頂きます。

今までは、システムの完全スキャンが、自動で行われていましたが、
何も操作していないのに、3週間前から、スキャンが自動で行われずにいて困っています。

画面がオレンジ色に変わり注意と出て、慌てて手動でスキャンを行っていますが、不便です。(*手動スキャンから1週間で、画面がオレンジに変わり注意とでます。)

今までのように、自動でスキャンできるようにしたいのですが、操作方法が解りません。

すみませんが、教えて頂きたいのですが・・・。

宜しくお願いします。

*OSは、Windows8です。

投稿日時 - 2013-12-28 09:21:36

QNo.8403719

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティーを使用しています。
[一般の設定]からタスクスケジュールを変更できるのですが、いつの間にか・・・というのは何だか気持ち悪いですね。
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v15978338_NIS_OEM_2013_ja_jp

他のセキュリティソフトから変更したり、バージョンアップされた場合は、残骸プログラムが悪さをしている可能性があります。自分の場合はノートンを入れるときは削除ツールを利用してからインストールしています。多少手間がかかりますが、試してみる価値はあるかもしれません。
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/kb20080710133834EN_EndUserProfile_ja_jp

システムの完全スキャンはそれなりに時間とパソコンパワーを使うので、何か不安なことをしてしまった時以外は月1回でも多いかなと思います。自分のパソコンだと4時間くらいかかるので、結局終了までいかずに電源を切ってしまう場合が多いです(次回、途中から継続となりますが、新たな作業を始めながらの完全スキャンはなかなか終わらないです。)

自分は適宜クイックスキャン、数ヵ月に1回手動で完全スキャンしています。

投稿日時 - 2013-12-28 22:13:51

お礼

popn1016さま

ご意見を、有難うございます。

私の場合なんですが、今年の3月末にPCを購入した際、
ノートンインターネットセキュリティーの3年保障版を
同時に購入しました。

以後、ノートントラブルは、質問させて頂いてるように、
自動のシステム完全スキャンは、止まるし、以前の事ですが、
有効期限も850日あるはずが、突然表示が、一カ月以内になってしまうしで
困っていました。

↑の時は、さすがに、サポートに電話して操作しなおしたら、正しい
有効期限の850日に戻れましたがトラブルはいろいろです。

他、手動でも完全スキャンが出来なかったり、1週間前の自動完全スキャンの
後に、5日位で、注意の表示が出て、手動でも完全スキャンできなくなったりします。

完全スキャン>月1回でも多いかなと思います。

自動完全スキャン出来ていた時も、早い時は3日位で、PCを開くとスキャンが行われていました。

タスクスケジュールを確認してみたんですが、30日になってました。

ならば、何故、3日位で自動スキャンが行われてたのかと不思議でした。

悪いものでも、ついたのでしょうか!?

私も、月1回でも多いと思うんですが、上文章でも記載しましたように、5日位で注意のオレンジ画面
に変わるので、何なんだろう?と思います。

日頃PCを使う事が多く、平均5~7時間位です。、ネットサーフィーンしてるからなんでしょうか?

URLまで、貼り付けて頂、感謝です。

色々勉強になり助かります。 是非、参考にさせて頂ます。

投稿日時 - 2013-12-28 23:57:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

私はノートンユーザーではないのでセキュリティー全般についてアドバイスします。


対策ソフトは対策ソフトでそれは有用なツールですが、100%頼り切ってると危険。

基本はOSやアプリケーション、ネットワーク機器等を最新状態にしておくことです。これサボってるといくら高性能な対策ソフト持ってきてもダメです。



参考

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/03/news038.html

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/

http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.aspx

投稿日時 - 2013-12-28 16:33:55

お礼

Tech_onさま

ご意見と参考URLを、ありがとうございました。

後ほど、ゆっくりと確認して勉強させて頂きたいと
思います。

最新状態にする事ってとても大事なんですね。
教えて頂き 感謝です。

投稿日時 - 2013-12-28 21:26:49

-広告-

ANo.2

https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v1910914_N360_N360OEM_6_ja_jp?

上記の通りで設定は出来ます。ただ、「何も操作していないのに」ってのが引っかかりますね。こんなところを間違って操作するとも思えませんし。一度設定してみてダメなら再インストールしてみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2013-12-28 09:51:29

お礼

SantaPieさま

早めのご意見を、有難うございました。

URLまで貼り付けて頂き、感謝です。


>「何も操作していないのに」ってのが引っかかります。

私も、不思議です??

設定してみてダメなら、再インストールしてみます。、それでもダメなら、手動で
地道ににやるしかないですね。(>_<)

まずは、貼り付けて頂いたものを、プリントアウトして、一から操作してみます。

投稿日時 - 2013-12-28 10:20:10

ANo.1

ノートンの画面を開いて、設定からタスクスケジュールのスケジュールタブで出来ませんか?
私はノートン360なので若干違うかも?
でも大きく違わないはずです。

投稿日時 - 2013-12-28 09:34:06

お礼

k-josuiさま

早めの回答を、どうも有難うございました。

設定から、タスクスケジュールに入り、
やってみます。

私もノートン360と、さほど大きく違わないような
気がします。

頑張ってみます!!

投稿日時 - 2013-12-28 10:08:43

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-