こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

2入力CMOS NAND回路について

現在、半導体の回路を学んでいるものです。
CMOSの2入力NAND回路についてわからないことがあるので教えて下さい。

2つのNMOSの共通のノード(電源・出力ではないノード)の電位はどのように決まるのでしょうか?
例えば、2入力ともHレベルの場合はLレベルが出力されますが、その際の
NMOSの共通のノードの電位は0になると思っているのですが、逆に、2入力が
両方ともLレベルの場合には出力はHになりますが、この時のNMOSの共通の
ノードの電位はどうなるのでしょうか?
トランジスタには漏れ電流というものがあると教わったのですが、
その電流の影響等によっても変わってくるものなのでしょうか?

基本的なことかもしれませんが、教えていただけたら非常にありがたいです。

投稿日時 - 2013-12-16 20:34:04

QNo.8389026

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

今晩は。

>2入力が
>両方ともLレベルの場合には出力はHになりますが、この時のNMOSの共通の
>ノードの電位はどうなるのでしょうか?
>トランジスタには漏れ電流というものがあると教わったのですが、
>その電流の影響等によっても変わってくるものなのでしょうか?

回答>>

この場合は2つのNMOSはOff状態にあります。したがって上側のNMOSのリーク電流と下側のNMOSのリーク電流(漏れ電流)のバランスで電位は決まってきます。IC内部ではリーク電流の値は素子毎にバラツキがありますので当然その電位にもバラツキがあります。

投稿日時 - 2013-12-16 22:07:25

ANo.1

CMOSと言う事ではなく、NAND回路の基本はご存知ですか?
レベルがHとかLとかはたぶん電圧が高い/低いの話しだと思うのですが、
回路に定義されたロジック1又は0のどちらを示すかはそのときの決め事であって、
ロジックレベルとハードレベルは直接関係はありません。
過去に於けるTTLはゼロアクティブで動作していました。
つまり、電圧が低い=ロジック"1"で、論理回路もこれに従っていました。

文頭の「CMOS」と文中の「NMOS」との関係は? 「共通のノードの電位」とは?
文中にある「ノード」とは、何を指しているのですか?
「(電源・出力ではないノード)」ならば、何を言うのでしょうか。
「これこれをノードと言う」と、明示すべきでしょう。

独自の言葉による独自の解釈に対して、第三者はお答えしようが無いと思いますが…

投稿日時 - 2013-12-16 21:34:11

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-