こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

海上自衛隊のイジメ事件でイジメの秘密情報を漏らした

海上自衛隊のイジメ事件でイジメの秘密情報を漏らした海上自衛隊員が懲戒処分?おかしくないですか?

自衛隊は海上自衛隊のイジメ事件で、上司がイジメに関する内部調査のいじめに関係する調書の資料を全部破棄するように命じた。

部下のこの自衛隊員はさすがにこれはダメだろ。と正義感を持って、メディアに上官にイジメ事件の一切の情報を捨てるように命じされたが自分がいまも保管しており、メディアがその隠蔽の事実を報道して欲しいと依頼。

そして、イジメ事件に関する内部調査調書資料は機密文書に当たるので懲戒処分となった。

国の正義を代表する自衛隊という組織ですらイジメを隠すのに、学校がイジメを隠すのは仕方がないと諦めた。

自衛隊はカス過ぎる。

そして機密情報保護法によって自衛隊でイジメが起こっても国家機密情報として自殺が遺族にも伝えられずに病死で死んでいくのですね。

投稿日時 - 2013-12-08 14:28:35

QNo.8378106

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

まあこのタイミングで出したのは強行採決に合わせてメディアがとっといたんでしょうね。
残念ながら反対派がまた増えるような情報。
私は法案自体には賛成ですが2つ懸念があります。

(1)自民党に適正に運用する能力がなくなってると思う
(2)不作法な強行採決でかならずツケが回ってくるだろう

そもそも安倍晋三は強行採決を繰り返し失脚したのに、まったく過去から学んでないなあという印象です。
失敗から学ばないのであれば人間の能力も疑われます。
今回のことは借金のように後でひびいてくるでしょう。

投稿日時 - 2013-12-08 18:48:33

お礼

回答ありがとうございます。

自衛隊は最低なコンプライアンスの所だと分かりましたが、メディアもいま発表したのは国民市民を秘密保護法の反対派に持っていって増やそうとしていたのは明らかですね。

自衛隊が国の法律の足を引っ張るとは・・・

投稿日時 - 2013-12-08 21:24:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

いじめはよくありませんが、この自衛隊の事件は桜ノ宮高校のいじめ自殺事件と同レベルの問題です。

それを国家レベルて語るあなたの感覚がずれているのです、

投稿日時 - 2013-12-08 20:03:42

-広告-

ANo.4

私も報道を見ました。

3佐が内部告発したのは正しいことでしょう。
海上自衛隊本部はとんでもないところですね。
こんなことは国家機密とは何にも関係ないでしょう。
イジメ問題での事故があると上層部が管理責任をとらされるから内密にしただけのこと。

この3佐を懲戒免職にしようという動きには国民が怒るべきです。
皆でこの3佐を助けましょう!

投稿日時 - 2013-12-08 19:37:22

ANo.2

今の一般企業でも起っている大問題でも有るんだけど、イジメの基準って言う物が有れば教えて~と言うしかない。
社則や国の法令で決まった事を(面倒くせーと)決まった事を守らない奴が居た時、この人間をどう扱うか・・・コレ今の日本社会では一番の頭痛の元です。

決まり事を守らない奴を叱れば人権問題に成るし、その行為を放った挙句に怪我された時には会社の責任にも成り社長が豚箱に入る事にも成る上、会社は潰れて他の従業員は総解雇にも繋がる。

普段会社に居る仲間にお尻を撫でられてもスケベ(も~今日も相変わらずね)で済ますが、特定の人には名前を読んだだけでもセクハラと言い、重要な仕事を任せようとしてもパワハラと言い出すし・・・(=_=;;;
いじめ、セクハラ、パワハラ、、その有るかどうかも判らない情報につけ込んで美味しそうと甘い汁を吸おうとするマスゴミが出て来て調べたら嘘なので火が無ければ自ら火を付ける始末、その癖日々人前で火を着ける企業情報には殆ど手を出さない。

昔の親の様の躾けの様に言えば犯罪者、社則や法律守らない奴を放って置けば犯罪者・・・解らんのが今の社会です。

一度大勢従業員を雇っている会社で一下っ端リーダーに成る経験をされては?マジに死ぬ経験が出来る。

投稿日時 - 2013-12-08 18:38:31

ANo.1

>海上自衛隊のイジメ事件でイジメの
>秘密情報を漏らした海上自衛隊員が懲戒処分?
>おかしくないですか?

倫理的に考えておかしですね

>国の正義を代表する自衛隊という組織ですら・・・

国の正義?

直接及び間接の侵略を未然に防止し、
万一侵略が行われるときはこれを排除する為の
国防組織では??

正義なんて それぞれあるでしょうに

投稿日時 - 2013-12-08 15:32:52

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問