こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

Exchangeサーバのドメインパスワード変更

現在、Exchange Server 2010(w2k8r2)を社内で運用しております。
ドメインに参加しておりドメインのadministratorでインストールしました。
今回ドメインのadministratorのパスワードを変更する必要があるのですが、
変更することによってExchange Server 2010が動作しなくなるのではと懸念
しております。

調べた限りではサービスアカウントのパスワード変更など必要なのかなと
思っているのですが、何か必要な作業はありますでしょうか?

ご教授よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2013-12-03 23:14:21

QNo.8372297

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>今回ドメインのadministratorのパスワードを変更する必要があるのですが、
>変更することによってExchange Server 2010が動作しなくなるのではと懸念

パスワード変更がExchange Serverに影響するという話は聞いたことがありません。
バージョンが同じではありませんが、インストールしたときに使用したユーザーのパスワードの変更は幾度も実施していますが問題が出たことは無いです。
※インストール時のユーザーに何か関連付けされているようなシステムはおかしいですよね。

>調べた限りではサービスアカウントのパスワード変更など必要なのかなと

Exchange Server関係のサービスアカウントは基本LocalSystemなので意図的に変更していなければ何もする必要は無いはずです。

ドメインadministratorのパスワード変更はむしろExchange Server以外に影響する場合が多いです。
きちんとユーザーが役割によって分離されていればいいのですが、往々にしてなんでもドメインadministratorで済ませてしまうことが多々あります。
・他のサーバアプリケーション(DB、IISなど)のサービスアカウント
・タスクマネージャに登録されているタスクの実行アカウント
・プログラム、スクリプト内の埋め込み
ありがちなものはこんなところでしょうか
共通しているのは、ユーザー・パスワードが埋め込まれているものです。

投稿日時 - 2013-12-04 09:10:48

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-