こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

クリエイティブ・コモンズ2.1 表示継承の場合は?

あるプログラムを修正して商用サイトに使用しようと思っています。

そのプラグラムのライセンスを見ると
「この作品は、クリエイティブ・コモンズの帰属-同一条件許諾 2.1 日本ライセンスの下でライセンスされています。」
との記載がありました。
(というか上記の一文のみでほかの記述は一切なしでした。)

許諾条件を見ると 商用でも自由に改変OK、ただし 著作権表示することと 改変したものも同じライセンスで配布すること と書いてあるように思います。
http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.1/jp/

そこで質問ですが ここでいう著作権表示というのは ソースの先頭に書いてある著作権表示を残しておけばいいという認識でいいのでしょうか?
元の著作権表示を残した上で自分がここを修正しました、みたいな記述をソースの先頭に残しておこうと思っているのですが。
その他気をつけることがあれば教えてください。

ライセンス関係はあまり詳しくないので教えてもらえたら幸いです。

投稿日時 - 2013-12-03 22:22:39

QNo.8372234

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

リンク先を見る限り、次の4つの条件を満たせば良さそうです。

1 適切なクレジットの明示。
2 オリジナルのライセンスの明示。 (ライセンスにリンクを張る)
3 改変内容の明示。
4 オリジナルを改変や二次創作したものを同一ライセンスで配布。

> そこで質問ですが ここでいう著作権表示というのは ソースの先頭に書いてある著作権表示を残しておけばいいという認識でいいのでしょうか?

1について、appropriate creditを押したら次のような説明が出てくると思います。
| If supplied, you must provide the name of the creator and attribution parties,
| a copyright notice, a license notice, a disclaimer notice, and a link to the material.

つまり、可能ならば著作者名、その所属、Copyright表示、ライセンス表示、免責事項、配布元へのリンクを提供する必要があるでしょう。

自分が変えたところの一覧を書いておけば3は満たせそうです。

4についてですが、当然あなたが作った部分を含めたソースについても、複製・再配布・改変・二次制作が可能でないといけないと思いますが、それができるようになっているでしょうか。

投稿日時 - 2013-12-04 00:44:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-