こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

WDのHDDのRMA保証の受け方について

最近 amazon で Western Disital の 2TB_HDD を購入しました。買う前の商品説明に
代理店保証:1年
RMA保証 :1年 と書かれていましたが商品に付いてきた保証書はCFD販売(株)の保証書だけでした。

まだトラブルが起きている訳ではありませんがRMA保証の受け方について教えて下さい。

ネットで調べましたら保証を受ける手順が次の様に書かれていました
1.Western Disital 社の サービス&サポート ページにアクセスしユーザー登録する。
2.WD サポート ポータルで、故障した HDD の RMA 番号を取得する。
3.故障した HDD を梱包し送る。
4.代替品が届く。

ユーザー登録して直ぐにRMA番号を取得、となっていますがユーザー登録は故障してから行ったらよろしいのでしょうか、そうではなくて事前に今すぐにもユーザー登録をしておいた方がよいものでしょうか。

投稿日時 - 2013-11-08 14:26:35

QNo.8339090

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

どちらでもあなたがお好きな方でよいでしょう
HDDのRMAに購入日は関係ありませんので
事前にユーザ登録していると、管理が楽かもしれません

CFDが販売している一部WD製のHDDには、RMA出来ないとなる商品が存在していたりします
そのHDDは、CFDに言えば、RMA出来るように登録されます(多少時間が発生する)
まず、RMA期間の確認をされた方がよいかもしれません(ユーザ登録不要)

RMAは、メーカーの工場出荷時からカウントです
あなたの手に入るまでに多少時間がかかりますから、2年を切っている場合があります

ユーザ登録しなくても、電話サポートを受け取ることが出来ますし、ソフトをダウンロードすることも出来ます

RMAやろうと思った時にRMAの期間が終わっているってこともありえますので
2年って短いですよ。 以前は3年だったけど・・・ 3年→1年→2年に

投稿日時 - 2013-11-08 18:44:43

お礼

ありがとうございました。助かりました。
WDホームページで確認しましたら"in Limited warranty"と出てきました。
CFDのホームページを見たらLimiteを解除する申込みのメールフォームがあり早速メールを送っておきました。しかしなんかユーザーに垣根をつくっているようでおかしいシステムですね。

投稿日時 - 2013-11-09 07:45:57

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-