こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

carl zeiss マクロレンズについて

ズバリ、、macro-planar t50mm zf と、macro-planar t2 50mm zf2
の違いは何ですか❓


宜しくお願いします。

投稿日時 - 2013-11-03 19:19:19

QNo.8332494

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No.1さんがマウントの違いと書いていますが、正確にはマウントはどちらも同じNikon Fマウントです。
光学系はどちらも同じだったと思います。
いずれもマニュアルフォーカスレンズです。

ZFは、CPUを内蔵せず、蟹爪装備です。
Nikon純正でいうところの、Ai-Sレンズに相当します。
現在のニコンデジタル一眼レフでは、中級クラス以上のボディで露出計が作動します。
開放f値をBODY側に設定してあげると、マルチパターン測光、撮影データのExifへの反映が可能となります。
また、蟹爪があるため、Nikon F世代のフォトミックファインダーでも開放測光が可能です。

ZF.2はCPU内蔵レンズです。
Nikon純正で言うAi-Pレンズに相当します。
マニュアルフォーカスなのはZFと変わりませんが、CPUを内蔵することで、フィルムAF一眼レフやデジタル一眼レフで、レンズ側の情報を読み取り開放f値や焦点距離情報がボディに伝わります。
これにより、絞り設定を、絞りリングではなく、ボディ側のコマンドダイヤルにて設定可能です。
また、マニュアル一眼レフのAi方式による絞り値の伝達にも対応します。
蟹爪を装着していないため、蟹爪で絞り値を伝達しなければならない古いNikon一眼レフでは、実絞り測光となります。

もしお使いになるカメラがデジタル一眼レフ、あるいはフィルムAF一眼レフであれば、ZF.2のほうが良いかと思います。


No.2さんの指摘にあるように、ドイツブランドであるCarl Zeissなので、英語のMacroではなく、ドイツ語のMakro表記となりますので、正確には、Makro Planarです。

投稿日時 - 2013-11-03 22:11:58

お礼

なるほど。勉強になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-11-28 01:12:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF と Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
の違いは、CPU 内蔵の有無。
ZF.2 の方がCPU 内蔵です。

投稿日時 - 2013-11-03 20:48:47

ANo.1

Mount の違い。

ZF は NIKON Ai-S 用、ZF2 は CPU 付き NIKON Ai-S 用です。

ちなみに製品名は Makro-Planar であって Macro ではありません。・・・まあ「フォルクスワーゲンじゃ通じないぞ」みたいな重箱の隅を突く指摘ですが(^_^;)。

http://haniwa.asablo.jp/blog/2009/11/17/4701002

まあ、この BLOG の言い分には納得してしまいました(笑)。

NIKON 各 Mount の若干の違いは

http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm

に解説があります。

素敵な Camera Life を(^_^)/

投稿日時 - 2013-11-03 20:33:01

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-