こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

NSUserDefaultsについて

はじめまして、Xcode5.0を使用しております。

違うクラスを持つViewControllerA、Bがあるとし、
AからBを開き、Bでは簡単な設定を行いたいです。

Bでゆっくり、はやい、ふつうといったボタンを用意し、
それぞれのボタンを押すとBが閉じ、
Aでタイマーが発動するようにしたいのですが、
NSUserDefaultsで可能なのでしょうか。

また、ゆっくり、はやい、ふつうといったタイマーを
Aを開いたときに「どれが選ばれているか」、
ゆっくりが選ばれてある場合、
はやい、ふつうが選ばれてある場合、
とタイマーの処理を判別させたいのです。

お力をお貸しして頂けると嬉しいです。

投稿日時 - 2013-10-29 14:02:36

QNo.8325613

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Appleが、NSUserDefalts のクラスリファレンス、およびPreferences and Settings Programming Guideを発行しているにもかかわらず、こういう質問がでるのは、

あなたは、英語がまるでだめであり、すぐには、見込みがないということを自ら自認しているからでしょう。こういった質問が出来るのは、匿名質問掲示板の利点ではありますね。

さて、端的に回答するならば、NSUserDefaults は、設定内容を、保存しておくために使うものですから、あなたの質問に対しては、NSUserDefaultsは、関係ないです。

ただし、設定内容を、ファイルに書きだして、覚えておきたい時は、NSUserDefaultsを使う方法もある、ということです。ファイルに書きだして覚えておけば、Appが終了して、iOSに蹴り出されていても、前回の設定内容は、覚えています。

投稿日時 - 2013-10-29 14:40:53

補足

前回もお世話になりました、
その節はどうもありがとうございます。

お察しの通り、英語が全く持ってだめでアップル提供のリファレンスもろくに理解できないどうしようもない者です。

前回、デリゲートとプロトコルについてxpd154さんに教えて頂き、それらのキーワードで検索しまくり、プログラムの方も汚い記述ですがシミュレーターで動く程度まで作り上げたのですが、実機での動作確認にてうまく行かず、どうしたものかと悩んでいるときに「iPhoneアプリサポート」という有料でソースコードを確認してくれるという所に相談しました。

すると、データ受け渡しのところをCoreDataやSprite、もっとも簡単なNSUserDefaultsを使うようにアドバイスされ、
デリゲート、プロトコルに頼り切ってコードを書いていたもの全てを書き直しするように言われました。

結局、この3日間ずっとNSUserDefaultsについて調べていたのですが、xpd154さんのおっしゃる通り、データ受け渡しの為に保存するというのは違うのではないか?と疑問を持ち質問させて頂きました。

少しお高い授業料だったとしてあきらめ、反省し、
もう一度勉強し直してみようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-10-29 16:07:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-