こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

無線LAN接続の問題に関して

自宅で、WIMAX初期の無線ルーターを使ってインターネット接続とホームネットワークを構成していますが、このルーターが動作不安定(老朽化?)となったため、2年前に入手したもう一つのWIMAXモバイルルーターで構成しなおそうとしています。

ところが、メインで使っているDELLのノートPCが、新しいルーターに接続できません。症状は次の通りです。

・接続ソフトで、新しいルーターのSSIDが表示されません。(古いルーターのものは表示される)
・DELLPCの診断ツールを起動してチェックしてみると、新しいルーターに関して
   (1)電波検出は      OK
   (2)アソシエイト      失敗
   (3)それ以降のテストは パス
 という結果になります。(何度やっても同じ)
・診断ソフトのリコメンドでは、ルーターを近づけるようにとなっていますが、すぐ側に持ってきても同じです。また、同じルーターに他のPC(VAIO)、アンドロイドスマートフォン、プリンタなどはまったく問題なく接続できています。

上記状況でDELLのPCを正しく接続できない原因、チェックポイント、対策等がわかりましたら、教えていただけませんか?
DELL PCのOSは、VISTAから7にアップグレードしています。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-10-21 21:14:03

QNo.8315207

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

> DELLのPCを正しく接続できない原因、チェックポイント、対策等
回答ではありません。アドバイスのための事前問診です。

> ところが、メインで使っているDELLのノートPC
(1) 型番を教えてください

> ・接続ソフトで、新しいルーターのSSIDが表示されません。
(2) DELLの(?)接続ソフト名を教えてください
(3) その接続ソフトは、Windows7 に対応してるのですよね
(4) Windows標準のワイヤレスネットワークでも表示できませんか?

> (古いルーターのものは表示される)
(5) 古いルーターの電源も ONにしてあるのですか?

> DELL PCのOSは、VISTAから7にアップグレードしています。
(6) 無線LANアダプタは、Windows7 に対応してるのですよね
(7) アップグレード後、古いルーターへの接続実績はありますか?
(8) Windows標準のワイヤレスネットワークで接続できますか?

参考URL:http://www.mrl.co.jp/support/Windows_infomation/win7/wlan_setup.htm

投稿日時 - 2013-10-24 21:26:01

お礼

ご回答ありがとうござました。
別ルートの調査で、つぎのとおり原因が判明しました。

原因:DELLのPCが11b/gにしか対応していないのに、新しいルーターは11/b/g/n混在モードとなっていた。ルーターのモード設定を11b/gに変更して、無事解決しました。

どうもお手数をおかけしました。

投稿日時 - 2013-10-24 22:46:35

-広告-

ANo.1

SSIDがステルス設定になっていて認識できないだけの話と違いますか?
(ステルス設定になっていても接続済みの機器では普通に表示されます)

SSIDなどがわかってるならマニュアルで設定して
ネットワークがSSIDをブロードキャストしいぇいない場合でも接続する
といった項目をチェックすれば接続できませんか?
(もしくはSSIDステルス設定を一時的にやめる)

投稿日時 - 2013-10-21 22:10:25

お礼

ご回答ありがとうござました。
別ルートの調査で、つぎのとおり原因が判明しました。

原因:DELLのPCが11b/gにしか対応していないのに、新しいルーターは11/b/g/n混在モードとなっていた。ルーターのモード設定を11b/gに変更して、無事解決しました。

どうもお手数をおかけしました。

投稿日時 - 2013-10-24 22:45:44

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-