こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ポリゴンモデリングソフトを使ってみたい

ポリゴンモデリングソフトを使ってみたいと思います。
対象は人物全体像
具体的にはURLのhttp://www.cg-ya.net/3dcg/3dmodeling_howto/3dcg-modeling-way/
の(1)のポリゴンモデリングYouTube画像です。
画像が送れないんですみません。
これは紹介ソフトのMetasequoiaとmodeのいずれで作ってあるのでしょうか?

初心者にはどちらが使い勝手がよいか教えて下さい。

投稿日時 - 2013-10-19 21:11:34

QNo.8312417

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

映像のソフトはmayaだと思います。

メタセコとmodoですが、私はLightwave3Dユーザーなので操作体系が似ているmodoの方が使いやすかったですね(modoはLightwave3Dの開発者の一人が独立して作ったソフト)。

modoもメタセコも使いやすいのでどちらでもどうぞ。予算と相談になると思いますが。

メタセコはモデリングが主のソフとなので、アニメーションや質感設定、レンダリングはできません。基本的にモデリング→別の3Dソフトにインポートして質感設定とかアニメーションとかになります。当然、髪の毛(ファー/ヘアーと言いますが)はメタセコ単体で付けることはできません(まあ板ポリで作ればそれっぽくはなりますが)。

モデリングだけしたいなら無償版で問題ありません。レンダリングまで行いたいなら、別の3Dソフトと有償登録が必要になると思います。

modoはプロ用統合3Dソフトなので、単体でアニメーション・レンダリングまででき、ファー・ヘアーももちろん装備しています(まあ、プロ用3Dソフト高価な分、ほぼ装備してるんですが)が、その分高いです(学生版はかなり安く4万円ぐらい。通常版は約20万円)。
試用版(\3000)を入手する事もできますので、試してみてもいいかもしれません(1か月間だけフル機能が使えます)。
メタセコでできることはほぼすべてmodoでできます(modoの方がポリゴンモデリングの自由度は上です。まあなれればどちらも変わりませんが)。

ポリゴンモデリングするなら、国産3Dソフトで有名なShadeは避けといた方が良いです。

投稿日時 - 2013-10-19 22:39:08

お礼

回答有難うございます。
初心者なので、安価で簡単な操作がいいです。

投稿日時 - 2013-10-20 00:16:33

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

とり合えず最初ならメタセコイアの無償版で遊んでみると良いと思います。
高価なソフトなので飽きて止めるのだけは避けたいですよねw
無償版をいくつもやってからやりやすいソフトを選ぶって言うのが一番無難です。

Metasequoia
3dsMAX
六角大王
MayaやSoftimage
まだまだあります。海外の無料ソフトは本格的なモデラーも多いです。

1さんの言ってたShadeですがこれは
スプラインモデラーと言ってポリゴンモデラーとは違いますよ。
ポリゴンに変換は出来るんですけどね。基本的な作り方がまるで違います。
個人的にはスプラインモデラーの方がやりやすいんですけれど、
モデラーにも流行があるのでもう少し本格的に調べて、惚れ込んだソフトで遊び尽くして下さい。

投稿日時 - 2013-10-19 23:23:11

お礼

>無償版をいくつもやってからやりやすいソフトを選ぶのが一番無難

同感です。

Metasequoiaや六角大王で体験してみます。

投稿日時 - 2013-10-20 00:13:26

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-