こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

経産省キャリア官僚の書き込みは、下衆の極み?

gooニュースで見ました。
済産業省の男性キャリア官僚(51)が匿名ブログに、東日本大震災に関連して「復興は不要だ、と正論を言わない政治家は死ねばいいのに」。被災した三陸海岸沿岸は「ほぼ滅んでいる過疎地」で、高齢者が既得権を主張するため復興費用の負担が日本中に回されているという趣旨の書き込み。
国民の税金から給料をもらっている人が、このような書き込みをすることは、若者が愚行写真をツイッターに掲載するのと同じようなものだと思いませんか?
経産省や防衛省で課長を歴任し、ジェトロに出向してイタリア・ミラノ国際博覧会の日本政府代表も務めた人が、このような人物とは酷いものです。公務員採用試験は性格検査重視で行うべきではないでしょうか?

投稿日時 - 2013-09-26 18:18:00

QNo.8280809

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

【問題の発言は、震災発生から半年が経った11年9月25日に書き込まれた。】

なぜ今なのかですよね・・・・うーん

まぁたぶん、病んでしまったと思いますが、後天性に病むのですから検査は難しいかと思います


逆に、このような媒体で魔女狩りできるので、怒りは置いて、このままでもいいかな


ほぼ本人を特定できる情報が流れているので、制裁は受けちゃうだろうし・・・・うーん

投稿日時 - 2013-09-26 18:29:31

お礼

有難うございます。
確かにネットで魔女狩りされたのは良いことだと思います。
日本のネットもアメリカのように四六時中、監視されているんでしょうね。
震災直後に今回の不祥事がニュースになっていたら、被災地の怒りが爆発していたでしょうね。被災地出身の霞が関の人々に倍返しされたのかもしれませんね。

投稿日時 - 2013-09-26 19:28:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

No5のような意見が出されるとは驚かざるを得ない。

弱いものは切り捨ててもかまわないと言う人間は人間の屑だと思う。
切り捨てるかどうかの検討ではなく、どうやって助けるかを検討するのが人間の取るべき道。
他の動物だって群れで生活する動物は弱いものを助ける。

近頃、中国とかアメリカに毒された人間が増えて来て困ったものだ。

投稿日時 - 2013-09-27 19:26:42

お礼

有難うございます。
本当に東電幹部とかJR北海道役員とか、動物以下の考え方の人々には困ったものです。
自分のことだけしか考えない富裕層だけが残ったとしたら、あとは人間が破滅に向かうだけだと思います。

投稿日時 - 2013-09-28 03:40:37

ANo.5

”若者が愚行写真をツイッターに掲載するのと同じようなものだと思いませんか?”
    ↑
思いません。
若者の写真が論ずるまでもないことは明らかですが、
官僚のは違います。
被害者には気の毒ですが、日本全体から見て、復興が
必要か、切り捨てた方が国益になるかの議論は必要
です。
それを感情論で、可哀想だから復興、というのでは
プロ官僚ではありません。
私は、日本全体から見て、復興は必要だ、と思いますが
そうでない、という主張があっても当然だと考えます。

”正論を言わない政治家は死ねばいいのに”
    ↑
政治家という動物は、票にしか興味を持ちません。
だから、復興が日本の国益になるかなんてことは
考えません。
考えても、そんなことは口に出しません。
出したら、政治生命が終わります。

”公務員採用試験は性格検査重視で行うべきではないでしょうか?”
     ↑
性格がいかに素晴らしくても、無能では話に
なりません。
司馬遼太郎も言っています。
「この世で罪深いことは沢山あるが、無能な人間が
 高い地位に就くことほど罪深いことはない。
 そのお陰で、どれだけの人が悲惨な目に遭うことか」

それに、性格の良し悪しなどどうやって判定するのですか。
嘘が上手な人が採用されるだけではないのですか。
それに採用する人の性格はどうやって選別するのでしょうか。

投稿日時 - 2013-09-27 06:22:58

お礼

有難うございます。
JR北海道や東電を大規模にしたのが国では、あまりにも哀しいです。
従来の性格テストは研究されてしまっているので、集団行動テストに集団面接を3回やれば、だいたい人の背核はわかると思いますが。

投稿日時 - 2013-09-28 03:35:05

ANo.4

どっから個人情報漏洩したの?

投稿日時 - 2013-09-26 19:40:39

お礼

日本にも、アメリカのような最強のネット監視システムが存在すると考えますが。

投稿日時 - 2013-09-26 20:20:47

>思いませんか?

全く思いません。

内容の是非はおいておいて、匿名なんだからいいじゃないか。と思う。

むしろ、そういうのが世間に実名でさらされて、
現実的に処罰を受けているところが怖い。
現代日本は監視社会か?

本音と建前が使い分けられない怖い世の中だ。

これは民間人だろうが高級官僚だろうが同じで、
思ったことを思った通り、喋れない、書けないってのは怖い。

再度いうが、内容の是非は置いてほしい。
そして、公務員の適性や性格をなんとかせねば。
というのとは全く別の問題だ。

これが、実名で役人としての意見であれば、
大問題だというならまだわかる。
それですら、どんなにひどい意見だろうが、
意見は意見として表明できないとなれば、
それはそれで問題だと思う。

これってもうバッシングが陰湿ないじめを凌駕している。
子供のいじめなんかがなくならないのも、
こういう世情や世論が背景にあると思う。

なんどもいうが、そのおっさんの意見が
酷いとか、人として最低だとかいうのとは
全く別次元の問題だ。

投稿日時 - 2013-09-26 19:27:48

お礼

こんなことが起きるなら、監視社会にしたほうが快適になると思います。
被災した罪のない弱者を非難する発言は、官僚でなくても問題ですが、実名を公表されたのにも、それなりの理由があるハズです。内部にも敵が多かったとか。

投稿日時 - 2013-09-26 20:18:24

ANo.2

>公務員採用試験は性格検査重視で行うべきではないでしょうか?

うーん、僭越ですが、性格検査なんか実施したら官僚になろうと思っている連中は全員不合格でしょうな。

私も職業柄、官僚とはときどき会うことがあるし、遠い親戚筋にも元大蔵官僚がいて、彼らの「生態」というものを少しは窺い知ることはできますが。。。いやあ、どいつもこいつもヒドいもんです。人間的に腐っている。

何より呆れるのが、彼らは朝から晩まで省益と天下りのことしか考えていないこと。まあ、こんなことを言うと「四六時中天下りの事を考えているわけではない!」なんて本人達から反発を食らうのだろうけど、彼らがいくら言い訳しようとも無駄。なんと彼らは「無意識的に」天下りのことに思いを馳せているんですよね。何を話しても、いつの間にか結論が「(天下り用の)新規政府系法人を立ち上げないとイカン!」みたいなことになるのだから呆れます。

なお、くだんの親戚筋の元官僚は「オレは有名大学を出ているのだから、天下りする権利がある!」というのが口癖でした(苦笑)。

今回の「復興は不要だァ」氏はいささか極端な例かとは思いますが、ほとんどの官僚は基本的に似たようなものだと思います。

ただし官僚は確かに頭は良いのです(注:事務処理能力に限ってはとても優れているという意味です。あと「狡賢い」という意味も。。。)。本来官僚を束ねるべき者は政治家なのです。官僚の首根っこを押さえつけて職務に専念させるような、そんな力量が備わっていない政治家が大勢いることの方が問題かと。

政治家にこそ「資格試験」が必要ではないでしょうか。歴史も外交もマクロ経済の基本モデルも知らずに立候補して当選し、結果的に官僚どもにナメられるようでは困りますからね。

投稿日時 - 2013-09-26 19:05:27

お礼

有難うございます。
JR北海道の規模を大きくしたのが、霞が関のような気がしてきました。
ネットに書いた官僚は処分されたので、まあ良かったです。こういう事実をマスコミがしっかり報道すれば、さすがの官僚達もやらなくなるでしょう。

投稿日時 - 2013-09-26 19:32:33

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-