こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

OEM版

OEM版を他のパソコンで使うと
ライセンス違反になると聞いたのですが
OEM版って、パソコンを買った時に既にインストールされてるもので、
CDはついてないのですよね?

それをどうやったら他のパソコンで使う事が出来るのでしょうか?

投稿日時 - 2013-09-02 18:55:06

QNo.8246723

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

OFFICEのバージョンにもよると思いますが、条件付きで使えたかと思います。

条件として、
1.OFFICEのOEM版が付いてきたパソコンが壊れてしまい廃棄処分した。又は完全にアンインストールした。
2.アップグレードパッケージ版のOFFICE PERSONALやPRO等をを購入し、別のパソコンにアップグレード版をインストールする。そうすることにより、EULA(使用許諾書)がアップグレード後のものとなり、別なパソコンでも使用できる。

ただし、アップグレードパッケージ版を購入しないとだめですがね。

OEM版のOFFICEのCDが付いているか付いていないかは買ったパソコン次第ですが。

ここで聞くよりもMSに聞けば教えてくれますよ。

投稿日時 - 2013-09-03 16:57:21

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-09-11 21:16:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

まずライセンス違反になるかどうかは使用許諾次第ですけど、それはさておき、CDがない場合は引っ越しソフトを使ったり、HIR(Hardware Independent Restore)機能付きのバックアップソフトを使ったりします。

HIR機能
http://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_000380/

引っ越しソフト
http://www.finaldata.jp/hikkoshi/pkg/usb/index.html

上記は一例です。

インストールメディアがない場合は元のパソコンでセットアップして移すということになります。

なお当方ではクイックイメージはもっていますが、こういう目的に利用したことないです。
引っ越しソフトは意味がないので買ったこともないです。

投稿日時 - 2013-09-03 12:29:55

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-09-11 21:16:33

オフィス2010まではCD付いてますよ。

ですので、例えばそのCDを使って他のPCに入れた場合違反に成ります。

2013からは、ダウンロードでシリアルナンバーのみに成りました。

ですが、CDには、プロダクトキーが(番号が書かれてるので)有りますので、それを使って、インストールはダメです。

何でついてるのかは、御存じと思います。

万が一のウィルス感染とかでのリカバリーをしたらマイクロソフトのCDが必要だからです。

その為の物です。

ですので、他に使うのは違法と成ります。

投稿日時 - 2013-09-02 19:06:48

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-09-11 21:16:31

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-