こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

JR ICカード ★ICOCAエリアでkitaca

(調べたところ、似た質問は多かったのですが、今年制度も変わりましたのであらためて質問させていただきました)

ICOCAエリア(大阪)に住んでいるのですが、子供(小学生)に交通系ICカードを持たせようと思います。
地下鉄利用が一番多く、他はJR、南海、が少しなので、私はPiTaPaを利用しています。

子供PiTaPaは落としたときに大変ですので、プリペイド(チャージ)のカードにしようと思います。
となると、JRのICカードだと思います。 地下鉄等の割引が無いことは承知しています。

ここで、普通に考えるなら ICOCA でしょうが、来週、北海道に家族で旅行に行くので、
記念に 子供kitaca を購入してはどうかと考えています。デザインもかわいいし。(と言うかICOCAがイマイチ)

そこで、大阪で kitaca を使う際に、困ったことが起きないか、ICOCAとの違いを調べています。
もし、kitaca は不便が多くて、suica なら大丈夫であれば、suica でもいいかなと思っています。

利用は、ごくたまに、地下鉄や南海、JRを利用するくらいです。あと、コンビニでも使えると嬉しいです。

詳しい方、ご教授下さい。

-----

投稿日時 - 2013-08-20 09:43:27

QNo.8227550

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

質問者様の利用範囲ないなら、キタカで特に困ることは生じません。
確かにイコカやピタパでは使えても、北かでは使えない鉄道バスがありますが、それは事前に調べればわかりますし、現地でも大きく表示してあります。
また、チャージも大抵の駅にある券売機やチャージ機で対応できますので問題は生じません。
売店、コンビニ等では「イコカが使える」と表示してある店なら問題なく使えます。

但し、カードに異常が生じたときの再発行、小学生卒業で無効になった後のカードの継続手続き、カードの払い戻し、紛失時の利用停止&再発行手続きなどは発行会社であるJR北海道の駅でないと対応できませんので、そのデメリットをどう考えるかで判断して下さい。

投稿日時 - 2013-08-20 12:47:40

お礼

●gsmy5様

一部の交通機関を除き通常の使用に問題が無いこと、
購入後の手続きを各JR会社で行わなければならないこと、
の両方の情報をいただき、大変参考になりました。

事情がありICOCAは持たせたくなく(いずれはPiTaPa1本に)、
本人が KitakaのデザインよりもSuicaのデザインの方が
ずっと良いとのことでしたので、Suicaにすることにしました。
(JR東日本管内であれば私も時折行くので対処もできますし)


●みなさま、ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-09-04 09:12:13

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

基本的に財布なりパスケースに突っ込んだままですから、デザイン云々は考えなくてよいと思います。
ということで、後々のことを考えてICOCAのほうがよいでしょう。

投稿日時 - 2013-08-23 19:17:20

ANo.4

子供が「Kitacaが欲しい」といったのならともかく、あなたのデザインの趣味だけでイレギュラーな物を与えるくらいなら、素直にICOCAを与えればいいんじゃないですか。
通常使う範囲では、確かに困ることはないけれど、一部使えない中小私鉄やバスなどを利用するときに困るのはお子さんです。払い戻しも北海道に行かないとできません。

人と変わったことをする前に、まずは基本となる物を使いこなせるようにしておいた方がいいと思いますよ。

投稿日時 - 2013-08-21 13:37:45

ANo.2

チャージするところが限られるということはあると思います。(近くの駅ではだめで電子マネー可のコンビニなどでするしかないと思います。)
その点を受け入れられるなら他はどれでも同じかと。(PiTaPaだけは電子マネーの相互利用はできません。)

投稿日時 - 2013-08-20 11:05:14

ANo.1

ICOCA以外のICカードだと

山陽電鉄、神戸電鉄やほとんどのバスで使用出来ない。
http://www.pitapa.com/img/area/pitapa_outside.pdf

紛失再発行が発売地区まで行かないと出来ない。
子供→大人 への変更、払いもどしが出来ない。

などのデメリットがあります。

投稿日時 - 2013-08-20 10:55:55

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-