こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ノートパソコンについてアドバイスお願いします。

現在、富士通のFMVC24W/Mを使っています。
PCの使用用途はホームページ閲覧・ネットショッピング・アメーバピグ・スカイプ・ライン・DVDコピーです。
今後はテレビチューナを繋いでテレビ視聴・録画・録画した動画を編集変換したい。
予算は15万円以内(でも出来るだけ安く済ませたい)で液晶は15インチ、高機能&立ち上げ起動が早くファンが静かであまり発熱しないのが希望。←「欲張りー(*≧m≦*)プププw 」
そこで。
(1)買うならやっぱり第4世代CPU(インテル® CoreTM i7-4700MQ)のがいいですか?出たばっかりだからまだ様子を見た方がいいのか第3世代で充分か?

(2)第3世代CPUならCore i5(インテル® CoreTM i5-3230M プロセッサー)とCore i7(インテル® CoreTM i7-3630QM )どっちがいいですか? Core i5で充分?

(3)メモリーは4G?8G?

(4)SSD搭載の物を選ぶべきですか?搭載するなら最低何Gあった方がいいですか?
(普段は起動を早くする為にスタンバイモードと使って立ち上げ起動を早くしています。スタンバイモーを利用すれば立ち上げに関してはSSDが無くてもいいのかなーとも思っています。その辺もどうですか?)

Lenovo G580 218974J(http://www.e-trend.co.jp/pcaux/8/25/product_789717.html
SVS1511AJM VAIOビジネス Sシリーズ(http://www.e-trend.co.jp/pcaux/8/25/product_777012.html)←これHDDいくつ?
HP ENVY TouchSmart 15-j007TX スタンダードモデル(http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/...
LuvBook K シリーズ [15.6型/GeForce GT750M](http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookk60/?uiaid=kakaku_top3955)←欲張りな自分にピッタリ(・Д・;)ェ?だけどマウスコンピューターか(;一_一)マウスってどうなんだろう??
↑この辺どうかなーって思ってます。

最後にお勧めのノートPCあったら教えて下さい。

投稿日時 - 2013-07-28 09:10:04

QNo.8195176

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

(1)第四世代に問題があるわけではないから、第三世代でも第四世代でもどちらでもいいと思います。
発熱が一番少ないのは第二世代みたいだけど、もう入手できないから・・・

(2)動画の変換をするならCorei7がいいです。

(4)Window8の起動はHDDでも15秒ぐらいだから、SSDにこだわらなくてもいいと思います。

候補の機種の中ならソニーのVAIOのSシリーズ
IPS液晶なので、視野角が広くて、斜めからでも画面がよく見えるから。
http://thehikaku.net/pc/sony/13vaio-s15.html

あとソニーのVAIOのSシリーズはフルHDですが、解像度が高い反面、ノートパソコンのフルHDは文字が小さめになります。
普通のノートパソコンの解像度のものにするなら、NECのLL750/MS。
こちらもIPS液晶で、LL750はスピーカーの音も比較的いいです。
http://thehikaku.net/pc/nec/13lavie-l.html
http://kakaku.com/item/J0000008218/

投稿日時 - 2013-07-28 20:32:13

お礼

ご回答ありがとうございます

投稿日時 - 2013-07-30 23:11:50

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.5

>今後はテレビチューナを繋いでテレビ視聴・録画・録画した動画を編集変換したい
動画編集は CPUの性能が良い物がお勧めです
(電気屋さんで販売のパソコンは問題外)

パソコンショップ製は?(例えば下記)
パソコン工房
http://www.pc-koubou.jp/pc/notebook.php

ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5note/

国内メーカーならエプソン
http://shop.epson.jp/note/

近くにパソコンショップが有れば良いのですが

本当は動画編集には ノートよりデスクトップがお勧めです
編集した作品を見るのはノートでも良いと思いますけどね 

投稿日時 - 2013-07-28 18:51:55

お礼

ご回答ありがとうございます

投稿日時 - 2013-07-30 23:12:35

-広告-

ANo.4

Windows8には起動を早くする機構が備わっているのでHDDでもそれなりに速いですが、速さではやはりSSDのほうが上です。
ただSSDはあまり大容量のものがありません。将来TV録画もするとなるとその点が気がかりですね。HDD外付けも選択肢としてはありますが、外付けには不安要素もつきまとってしまいます。
TV録画もとなると普通はなるべく大容量HDD内蔵のほうを選ぶべきだと思います。

なおエンコードにQSVを使うつもりなら第二世代以降のCore iシリーズであれば可。(対応したソフトも必要。)CPUのコア数はそれほど重要ではなくなってきます。またこの場合、別にGPU積んでいるものだとかえって困ることになるかもしれません。
もしQSVではなくCPUパワーでいくならCPUは重要ですけど、ノートでは限界というかそんなにクロックあげられませんから、そういう選択をするなら素直にデスクトップにするべきでしょう。

メモリは8GB程度ないとだめだと思います。

>今後はテレビチューナを繋いでテレビ視聴・録画・録画した動画を編集変換したい。

問題というかよく考えないといけないのはやはりここだと思います。
デジタル放送になって自由に編集変換というのはできなくなりましたが、ある種のチューナーを使えばできなくはありません。まずそのあたりから考えないといけませんね。

最後にメーカーですが、これは昔からノート機の生産をしているメーカーのものを選ぶのがいいと思います。それなりにノウハウの蓄積があるはずですから。

投稿日時 - 2013-07-28 10:47:38

お礼

ご回答ありがとうございました^^

投稿日時 - 2013-07-28 12:56:33

ANo.3

>お勧めのノートPCあったら教えて下さい
これがいい

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8i15n700i7tr_main.php

投稿日時 - 2013-07-28 10:11:54

お礼

ご回答ありがとうございました^^

投稿日時 - 2013-07-28 12:57:03

ANo.2

(1)予算が許すなら最新がよい。
(2)i7
(3)メモリー:8GB
(4)SSDあり

投稿日時 - 2013-07-28 10:10:58

お礼

ご回答ありがとうございました^^

投稿日時 - 2013-07-28 12:58:47

ANo.1

>PCの使用用途はホームページ閲覧・ネットショッピング・アメーバピグ・スカイプ・ライン・DVDコピーです。
>今後はテレビチューナを繋いでテレビ視聴・録画・録画した動画を編集変換したい。

市販のDVDビデオのコピーはたいていの場合、違法ですし、
録画したTV番組の編集はCMカットくらいしかできないです(基本的にできることはBDレコーダーと一緒)。

投稿日時 - 2013-07-28 10:04:44

お礼

ご回答ありがとうございました^^

投稿日時 - 2013-07-28 12:59:24

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-