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締切り済みの質問

なんで社長テレビ出ちゃうのか

和民だけでなく岡野工業まで出た。
オーナー社長がテレビに出過ぎれば、散々持ち上げた後に、
必ずブラックだの脱税だのスキャンダルのメディアのネタづくりや税務署のターゲットにされるのがおちだってわからないのだろうか。
オーナー社長はテレビ出過ぎちゃダメなの誰でもわかってますよね?

投稿日時 - 2013-07-19 16:48:58

QNo.8182978

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回答(8)

ANo.8

究極的にいえば、「本人が目立ちたがり屋だから」に尽きるんじゃないでしょうか。質問者さんはそういう人じゃないから理解できないのでしょう。

元F1ドライバーの中嶋さんが引退してテレビに出始めたとき、いかにも本人は出たくないのに嫌々な態度丸出しだったのに、いつの間にかカメラの前で小芝居をするようになりました。あの道場六三郎さんも料理の鉄人に出始めていた頃はいかにも頑固な職人という雰囲気でカメラの前でも無愛想でしたが、こないだあるテレビ番組で水戸黄門のコスプレして若手芸人コンビを助さん格さんの格好をさせて街のグルメリポートをやってました。
テレビには、そういう魔力があるんでしょうね。友人の会社社長が一時期テレビに出ていたのですが、道を歩いていると声をかけられたり、夜の街ではモテモテになるらしいですよ・笑。

ホリエモンの場合は、メディアに出過ぎて潰されましたが、メディアに出ていたおかげで今でも食えているところがあるでしょう。良くも悪くも「時代の寵児」ともてはやされたから、刑務所から帰ってきた今でも彼がなにかをいえば話題になるわけで。もし彼があまりメディアに出なかったから、数多の「いつの間にか消えたベンチャー社長」のうちのひとりで終わっていたかもしれません。

投稿日時 - 2013-07-20 10:48:53

ANo.7

最初は自社のピーアール、金儲けのために出るのですが、そのうち自己顕示欲や名声欲が前に出てきて、タレントや評論家のように出るようになるわけです。弁護士や医師なのにタレントをやってる人と同じようなものですが、中には自分は他の人とは違うんだと勘違いして政治家になろうとする人が出てくる訳です。

投稿日時 - 2013-07-20 06:46:32

ANo.6

 TV局からお声がかかるから…では。

 何かのキッカケでちょっとTVに出て、キャラクターが良いからと言って繰り返し呼ばれるようになる。

 現場に行けば、タレントもたくさんいるからスターになった気分になれるし。
 宣伝効果もあるから、営業もしやすいし、社内でもカリスマになれるでしょう。

 華やかな世界だから、一度出たら、出続けたいと思うのでは。

 ネットで叩かれるのはその後かと。
 その辺でデメリットを感じてTVに出なくなる人とかもいますね(占い師とか)。

投稿日時 - 2013-07-19 21:14:48

お礼

俺も何度か声かかってるが絶対に出ないね。

投稿日時 - 2013-07-19 21:54:01

ANo.5

別にいいじゃん。
本人が承諾しているんだから・・・。

>オーナー社長はテレビ出過ぎちゃダメなの誰でもわかってますよね?

誰に対して言ってるの?
何に対して言ってるの?
自分に対して言ってるの?


>・・・メディアのネタづくりや税務署のターゲットにされる・・・

いいじゃん、メディアにしたら、おいしいじゃん。


全く問題無いよ。

黒い部分があるのは、その会社の自由。
その程度では「ブラック」なんて、甘いと思うよ、現実はもっとエグイ。

投稿日時 - 2013-07-19 20:15:25

お礼

逆だよ。会社にもよるが現実は業界標準をネタにされてるだけね。

投稿日時 - 2013-07-19 21:52:18

ANo.4

当然わかっていますよ。
「悪名は無名に勝る」ということで、それだけ取り上げられるということは、
知名度アップになるんですよ。

だから、散々、ブラックだと言われても、
ワタミだって、たくさんの社員がいるじゃないですか。


ザイアンスの法則というものがあります。
接触回数が多いほど、好印象を持ってもらえるというものです。

TVに出て、画面でよくみるたび、
元々悪印象を持っている人以外は、知り合いのような感覚になってくるんです。


メディアや税務署に目をつけられることよりも、
消費者に好印象を持ってもらうことを狙っているのでしょう。

ブラック企業と言われても、
「この人、そうは見えないな」って思ってもらいたいわけです。

投稿日時 - 2013-07-19 19:13:06

お礼

面倒なので説明省きますがわかってないわ~

投稿日時 - 2013-07-19 21:50:18

ANo.3

マイナスなことがあるのは、あのような会社の経営者であれば、理解したうえで公共の場に出ていると思います。

マイナスの部分を埋めてなおプラスなどになるようなことがあるのでしょう。
ネット社会などでマイナスとなっても、ただのテレビ視聴者であれば、信用ある会社にも見える場合もあることでしょう。

大きい会社などは、税務調査などさほど怖いものではありません。節税行為なども優秀な税理士や公認会計士がバックに就いたうえで行っていますし、問題となっても一時的なマイナスにすぎないことでしょう。

投稿日時 - 2013-07-19 17:43:11

お礼

いやいや甘いわ。
ホリエモンやられた後にみんなひいたでしょ。

大きい会社が社長出まくるプラスなど少ないよね。

投稿日時 - 2013-07-19 17:58:13

ANo.2

ご指摘の通り必ず目につきますので調査の対象になります当たり前のことですがマスコミもうまく乗せて取り上げますからなおのことです。馬鹿ものと言わざる得ませんね。見せしめの為にも税務署は取り組んでいますから効果絶大です。

投稿日時 - 2013-07-19 17:02:21

お礼

ダヨネー
元国税が、テレビのああいうのを狙うってはっきり言ってたなあ

投稿日時 - 2013-07-19 17:52:50

ANo.1

ああいうCMは「消費者向け」ではなく、「社内向け」なんです。
「CM作ってる会社ですよ」というのが、社内に向けて会社の
イメージを良くするメッセージなんです。採用などで「ウチの
会社、CMやってますよ」というとハクがつくそうです。

「ムラタセイサク君」のムラタ製作所は、実際それで採用に
大きな影響が出たとか。

ということで、初めから消費者を向いて作ってないので、社長が
しゃしゃり出てくるんですね。まあ、社長が出てきたCMが採用
などに好印象か・・・というと別問題ですが。

投稿日時 - 2013-07-19 17:00:59

お礼

はい?
CMの話じゃないですよ(笑)
しかもCMなど出たってたいした影響ありませんよ。
それからCMは社内向けではありませんよ。採用目的もありますが基本はPR活動そのものです。

投稿日時 - 2013-07-19 17:51:07

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