こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

子猫が肉球を異常なほど舐めます

捨て猫だった子を家に迎え入れて1週間と3日ほどたちます。
1か月半くらいのオスです。食欲もあり、便通もよくて、良く走り回る可愛い子なのですが、昨日から突然、30分以上、肉球がびしょびしょになるほど舐め続けることをするようになりました。今日までで3回ほど舐める行為をしました。
まるで、お母さんのお乳を思い出しているかのようにチュウチュウ吸っています。
しばらくしたら、やめるかなと思ったのですが、エサなど、余程の事がない限り、やめようとしません。
アレルギーとかダニノミとか怪我とかかな?とっも思ったのですが、乾いてる状態の肉球はいつもどおりと思われ、やめると、いつもどおり元気に走り回ったり、気持ちよさそうに私の膝で寝たりしています。もしかしたら、ストレスかなとも思いました。
週3日学校に行く以外は家にいるのでなるべく一緒にいるようにはしているんですが、今、猫は私の部屋に閉じ込めている状態で、私もいつも部屋にいるわけではないので、寂しくてストレスになっているのかなとも考えました。
猫を飼うのは初めてで、とても不安です。
親にはこんなことで病院に行くのは変だといわれたので、とりあえず、こちらで同じ症状の猫さんが居ないか、この行為は異常なのか、アドバイスをなにかいただけないかと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-05-20 11:06:41

QNo.8096463

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

可能性としては、2つあるかもしれません。

ひとつは、1番回答者さんの仰るウールサッキングですね。

ウールサッキングとは、猫が洋服や毛布を噛んだり食べる行動です。

ウールサッキングには色々な形態があり、自分の体毛や他の猫の体毛を舐めたり、飼い主の髪や頭を吸ったり噛んだりする猫もいます。
極端な場合はありとあらゆる布製品、果ては紙やプラスチックまで対象になります。
消化管を通って排泄されることもあるけど、臓器内で圧縮し腸閉塞を起こす場合もありますので、注意して見てあげてください。

ウールサッキングをする原因としまして、

・遺伝によるもの。シャム、バーミーズ、ヒマラヤンなどの東洋種の猫に多く見られます。
・早期に離乳させられたといった環境的な要因です。母乳を吸うことへの強い衝動が原因となる可能性があります。

ウールサッキングは、この2つのどちらかひとつが原因というより、2つの要因が絡みあって起きていることが多いようです。

改善方法としては、食物繊維が多く噛みごたえのあるフードを与える。ウールを吸う欲求がなくなるというよりは、ウールよりも“まし”なものを狙うようになるということになります。
ただ繊維過多は下痢や便秘になることがあるのでよく観察をお願いします。

また、フードが合わない・不足の可能性もあります。良質で栄養バランスのとれたフードあげてください。

もうひとつは、あまりに病的な様子ですと、ストレスがかかっている可能性もあるかもしれません。

犬や猫に関してであれば、心理的ストレッサーによる疾病として常同障害が挙げられます。
人でいえば脅迫性障害という精神疾患に該当します。

尻尾を果てしなく追いかける、腹部を過剰にグルーミングし続け、被毛が抜け皮膚が裂け血が出るまで、あるいは尻尾を噛みちぎるまで止めることが出来ない個体もいます。

常同障害は、退屈、ストレス、不安、環境の変化、などの精神的な原因で発生するとされています。
また、軽微な皮膚刺激の掻痒感が発症のきっかけとなる場合もあります。

治療は、なるべく構ってあげたり、注意を他へそらすことが主になります。
状況によってはアナフラニールという抗不安薬(人間の精神疾患で用いられる薬)で一定の成果が見られることもあります。
猫の場合、アナフラニール投与は体重1kgに対して0.5~1mgになります。
(子猫の場合は獣医師とよく相談してください。)

犬や猫ではありませんが、物理的ストレッサーによるものであれば、メダカの水換えなど。
初心者が水換えする際、ひどい場合には水槽が全滅する場合もあります。

母親恋しさの行動か、常態でない行動か、よく観察してあげてください。

あまりに改善されない場合は、動画などを撮影して診察時に見てもらうといいです。

肉球も、子猫のそれは皮膚が薄く炎症を起こしやすいので、よく見てあげて異常を起こしていたら、軟膏や飲み薬など処方になりますので、先生に診ていただいてください。

投稿日時 - 2013-05-20 12:14:22

お礼

詳しくご回答いただき感謝いたします。

やはりwool suckingといえども、この子のSOSかもしれないのですね・・・。

確かに、異常に舐めていると思います。手がびしょびしょになっても、ずーっとやっているので、もしかしたら常同障害がおきてしまっているのかもしれません。
今日からいつも以上にかまってやることにします。
やはり、狭い部屋に閉じ込められているのもストレスなのでしょうか・・・。

フードも少し気になります。
最初、Shebaの子猫用カリカリとロイヤルカナンとモンプチ子猫用を混ぜてあげていたのですが、やはりロイヤルカナンが一番いいと聞いたので、Shebaがなくなりそうなのもあり、ロイヤルカナンとモンプチをやっています。やはりShebaがよかったのでしょうか…。

とても様々な可能性を考えてくださって、具体的で詳しい回答本当に感謝です。
この回答を何度も読んでもう少し様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-05-20 13:07:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

部屋の狭さは、そんなに気になさらなくて大丈夫ですよ。
(畳一畳とかだとさすがにまずいですが;)
縦方向に動ける工夫をなさってください。
例えばキャットタワーとか、家具を段々に並べるとか、要はジャンプしたり飛び移ることができればOKです。

さっき書き忘れたのですが、猫ちゃん、毛布や質問者さんの膝など前肢でフミフミしたり、空中でグーパーしたりしますか?

これは、ミルキングといって、ミルク=母乳の出をよくするための行動です。早くに離乳した子猫や幼児返りした大人猫がよくやります。
甘えたり寂しい時に見られるもので、ウールサッキングのような行動と同様に見られたら、母親恋しさの可能性が高いかもしれませんね。
たくさん遊んで、かつ過度に甘やかさず、叱る時はきちんと、めりはりつけてあげてください。

>Shebaの子猫用カリカリとロイヤルカナンとモンプチ子猫用を混ぜてあげていたのですが

餌のブレンドはしないほうがいいです。下痢や便秘、アレルギーなど体調不良になった時、どれが原因かわかりにくいです。

>やはりロイヤルカナンが一番いいと聞いたので、Shebaがなくなりそうなのもあり、ロイヤルカナンとモンプチをやっています。

うーん、ロイヤルカナンが一番というわけではないんですが。

サイエンスダイエット、ロイヤルカナン、それとアイムスとユーカヌバ、これらは「獣医師推奨食」で、メーカーが病院の出入り業者なので、たいていどれか置いてあって勧められる代物で、悪くはないけど(本当は悪いのもあるけど)特別よいものでもないです。
シーバやモンプチみたいな、スーパーやホームセンターで買える餌は、できれば避けたほうがいいですね。
お安い餌は、成分に色々問題がありますので、餌代はかけたほうが先々のためにいいですよ。

パソコンはお持ちですか?
パソコンからしか閲覧できないんですが、ねこ畑というよいフードショップがあります。こちらでサンプルもらえるので、(ただ、何かひとつ商品買わないと、サンプルたくさんもらえないのがネックですが。) 試してみてはいかがでしょうか。
子猫用はなかったと思いますが、大人猫のサンプルで大丈夫です、食いつきを試すのにお勧めです。

猫ちゃん初めて飼う人だと、餌の説明がちんぷんかんぷんかと思いますが、けっこう勉強になるのでいいですよ。

もしご興味あって閲覧して、わけわからなかったら教えてください。

投稿日時 - 2013-05-20 14:08:56

お礼

一昨日は肉球ぺろぺろあまりしなかったのですが、昨日は2回延々やっていました。余程のことで気がまぎれれば、やめるので気にしていたらこちらがストレスで参ってしまいそうになるので、飽きるまでやらせています。手はベチョベチョですが。

部屋は2か月くらいになったら、行動範囲を広げようと思っています。

ミルキングは家に来たすぐのころはしていました。最近見ませんが、やはり寂しいのでしょうね・・・。
なるべく遊んであげるようにしていますが、まだまだ足りないのかもしれません。もう甘やかしすぎのような気もしますが、ちゃんと育てていきたいです。

ブレンドはやっぱりよくないのですね!
了解しました。

ロイヤルカナンでもだめなのですか・・・
猫のエサは難しいですね。本当ちんぷんかんぷんです。
パソコン持っているので調べてみました。
ねこ畑、今度、頼んでみようと思います!

たびたび、すみません。本当に感謝です。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2013-05-22 13:43:46

ANo.2

肉球触ってみても鳴いたり噛んだりしませんか?腫れたり痛みがあるとずっと舐めてることもあります。

投稿日時 - 2013-05-20 11:53:39

お礼

普段は素人目から見る限り、普通の肉球だと思うのですが、今は吸いついて離れないので、確かめられませんが、離れたら見てみようと思います。

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-05-20 12:36:29

ANo.1

質問者様の考えられる通り、wool suckingでしょう。母親を思い出しているのですね。

http://youtu.be/fSQmYa_PGdo?t=4s
上記の動画と同じような事であれば
わりと多くの猫で見られる症状ですので病気ではありません。
眠くなるとwool suckingをする猫が多いですよ。

肉球が破れやすくなるので外に出る猫であれば少し心配です。
対策としては毛布やウールを使ったぬいぐるみを与えるというのがあります。
できるだけ爪の立たないもので安い物を多く与えるといいでしょう。
肉球よりも気に入ったものがあれば使ってくれるでしょう。

部屋飼いであれば対策不要です。

以上参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2013-05-20 11:27:30

お礼

本当です!動画と一緒でした!
wool suckingも調べてみたところ、子猫がよくする行動だったのですね!病気ではないと知り安心しました。

毛布やウールを使ったぬいぐるみも探してみます!

素早く丁寧に回答していただき、ありがとうございました!

投稿日時 - 2013-05-20 12:00:54

あなたにオススメの質問