こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

バカと情弱にはネットをやらせるな

もう聞き飽きた位ですが、スマホ普及で「振込み詐欺」が横行しています。
どんな奴が騙されるのか不思議でしょうがないのですが、こんな事例。

動画数分で十数万円…ぼったくりアプリ横行

読売新聞 5月8日(水)15時8分配信

法外な利用料を請求するスマートフォン(スマホ)向けの“ぼったくりアプリ”が急増している。

ダウンロードすると、わずか数分間のアダルト動画を見るだけで十数万円を請求されるケースもある。情報セキュリティー会社などが警戒しているのが、こうしたアプリがグーグルの公式サイトで増えている点。これまで500件以上が見つかっており、「公式サイトのアプリでも信用しないで」と呼びかけている。

グーグルのアプリ配信のための公式サイト「グーグルプレイ」上で、「無料」と表示されたアプリをダウンロードしてみる。アダルト動画を閲覧するためのアプリだ。スマホの画面上に現れたのは、数十種類の様々なアダルト動画のアイコンと、「180日で18万円。3日以内に手続きをすれば9万9800円が必要です。クーリングオフには応じられません」との文言だ。

さいたま市のアプリ開発会社に電話で「ダウンロードは『無料』と書いてあったが」と質問すると、電話をとった男性は「動画を見るには金がかかる」と説明した上で、「料金については事前に説明しているし、動画も提供しているから詐欺ではない。高いと感じるかどうかは利用者次第」と主張する。

だが、情報処理推進機構(IPA)は「画面に従って漫然とクリックしていくといきなり請求画面が現れる仕組みで、スマホの操作に詳しくない利用者を狙った悪質な手口」とみる。

IPAによると、こうした高額請求アプリの相談は増えている。1回で十数万円かかり、実際に見てみると画質が粗かったり、ネット上で無料に出回っていたりする動画が大半という。

もう、業者だけじゃないですよ。使う側がバカです。
何年前の手口ですか?携帯の普及の頃にいったい何度同じ事やってきたんですか?
「無料」なわけないでしょ、バカなの死ぬの?
スマホという簡単なネット端末の普及でこういった「バカを騙す商売」が横行しています。

ネットに溢れている言葉

・登録無料!
・実質0円!
・無料プレイ
・全部無料!

確かにウソはありません。登録だけなら無料、実質0かもしれないですが、世の中「無料」でサービスを提供する慈善事業をする会社などありません。
みなさんが使っているgoogleも広告と個人情報収集に利用されているんですよ、chromeインストールの時に「個人情報全部もらうからよろしく^^」って出ますからね。

もうバカと情弱は守らなくていいですから、スマホ取り上げてテレクラにでも行けよバカ、と思いますが。

なんで「無料」なんてありえない言葉に日本人は騙され続けるのでしょうか?
私には全然理解できません。
日本人はここまでバカが溢れているんでしょうか?

みなさんは「無料」だの「ポイント還元」だの利用しますか?はした金ほしさに個人情報を売るという行為。
今日本には半島の工作員が大挙となって占領に来ています。
どっかのマスゴミが「韓流10周年でイベントやるぞ」と息巻いていますし、日本の情報関連企業や在日臭い企業には半島人がてぐすねして個人情報を盗もうと狙っています。
ネトウヨ以前の問題、自分の情報は自分で守る、それが出来ないなら使うな。
基本ですよね???
私はポイントカードだの、そういうものは一切使っていませんし作った事もありません。
はした金で個人情報を売る行為なんてバカのする事です。
どっかのコンビニでやっているチャージも「こいつは何時に何を買った」と情報を累積し続けているんです。
そしてその情報は海を越えていきます、怖くて使えませんよ。

無料やらポイントとかに魅了されている人に質問です。

「あんたバカですか?無料でサービス受けられるなんて幻想を持っているんですか?はした金の対価としてあなたの個人情報や行動すべてを半島に売っているという事実を知らないんですか?」

以上。

投稿日時 - 2013-05-09 00:06:33

QNo.8079288

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

渡る世間に鬼はなし
が日本流で、なんでも後払いでしょう。

電気代とかガス代とか、世帯が払うものはいいんですけど、子供にも持たせるような、フリーターとかネカフェ難民が自由に使えるような携帯電話を後払いにするって、人がいいにもほどがありますよね。
案の定多額の請求が来たとか払えないとか続出して、その督促電話とかに何人の人を割いていることか。
貸し倒れだって相当額だと思うんです。
こんなもん、先にお金をチャージさせて、チャージが切れたら通話できない。ってことにすれば何一つ損失が出ないのに。

あと、たとえば病院ですよ。歯医者とか、治すのを医者の勝手に任せといて、最後に「はい今日は5000円です」とか言われて何の疑問も持たずに5000円払うわけでしょう。 これ、5000円払えない人だったらどうするんですか。
そんなの先に5000円だけど治療しますか?って言われて、「それでいいです」って承認してから治療するのが筋ですよね。
それが世界の常識、ビジネスの常識です。

という流れで、デジタルデバイドもそうだとは思いますが、何でもかんでも後払いで素直に払う、という日本人気質がこのようなダマシを横行させているのではないかと。
私はそう思います。

投稿日時 - 2013-05-09 20:52:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

>「あんたバカですか?無料でサービス受けられるなんて幻想を持っているんですか?はした金の対価としてあなたの個人情報や行動すべてを半島に売っているという事実を知らないんですか?」

私が主催しているSNSは、広告もポイントもなく、個人情報も売らないで無料です。
 アダルトはありませんが、動画、生放送、ブログ、掲示板、コミュ全て無料ですよ。

他にもあると思いますけど健全なサイトもがんばってます。
 しかし、健全なサイトは会員数が増えません。華やかさに欠けるのか・・
 同じ機能でも広告、個人情報吸い上げのバリバリ商用のサイトの方が伸びるんです。

そして、結局その大元締めはグーグルですね。収益源は個人情報の不正利用と直接、間接の転売。知らないということは恐ろしいことです。

投稿日時 - 2013-05-09 10:38:07

お礼

googleはトラッキング防止の方法がいくつかありますし、gnmailはそもそも元に使うメアドが10年位前に作られた「メアド無限作成ツール」を元に作成したメアドでの登録(全部のメアドが一つのメアドに集約されて受けられる)、+VPN管理。
それ位は常識です。
googleがうさんくさくなってきたときから、一度登録を全部解約して、やりなおしましたからね。

投稿日時 - 2013-05-09 11:02:36

-広告-

ANo.3

”もう、業者だけじゃないですよ。使う側がバカです。”
    ↑
それはその通りですが、真実だからといって声高に
叫んでよい訳ではありません。
せっかく啓発しているのに、反感を買うだけになります。

”スマホ取り上げてテレクラにでも行けよバカ、と思いますが。”
    ↑
そういう人達は、今度はテレクラで騙されます。

”なんで「無料」なんてありえない言葉に日本人は騙され続けるのでしょうか”
    ↑
日本人はお人好しなんですよ。
自分が悪さをしないから、他人もしないだろう、と考えるのです。
大阪人を騙すのは難しいらしいですよ。

”私はポイントカードだの、そういうものは一切使っていませんし作った事もありません”
    ↑
私もです。そもそも携帯もスマホも持っていません。
無敵です。

”個人情報や行動すべてを半島に売っているという事実を知らないんですか”
    ↑
ああいう業界の裏には暴力団がいますから、
在日ということで、半島に売っている、という
のはあり得るな、と思います。

投稿日時 - 2013-05-09 06:38:23

お礼

自分たちが「バカ」であるという認識を持つにはこれ位いわないとダメですよ。
「無知の知」って言葉知っているでしょ。
情弱は「無知の無知」、自分が無知である事すら知らない状態。
だから「バカはスマホも携帯も海に捨てて黒電話でも使ってろ」となるんです。
私もスマホはないですねぇ、用事ないし。
携帯はメアドないですね、ネット使えないようにしている。
必要ないですから。
用のある奴は直接電話してこい、それだけ。
あんなのパケで取れない業者が「絶対的な金額を搾取」するために作った仕組みです。
海外と日本では料金体系も全然違います。
日本は搾取前提です。

投稿日時 - 2013-05-09 11:07:47

韓国には、かつて、KCIAというスパイ組織があったしVANKという政府お抱えのハッカー組織もありました。
北朝鮮では数千人規模のハッカーを養成しています。
中国に至っては、アメリカの民間軍事用機器メーカーに攻撃をかけて情報を抜き取ったりしています。

こういった事実がある以上、日本人はもっとセキュリティーを意識する必要があります。

私は、例えば、韓国のプロバイザーである、N○VERのサイトはクリックしません。L○NEなどのアプリケーションも何の補償もありませんから使いません。

投稿日時 - 2013-05-09 04:40:38

お礼

N とか H がつく企業は間違いなく朝鮮人ですからね。
ハンゲームのハンは「ハングル」のハン。
NHNのHもハングルのハン
スパイいましたしねぇ、公共放送なのる放送局が。
あ、スマホでテレビ見れるサービス開始されますから、今まで契約拒否していたのも全員やられますよ。

投稿日時 - 2013-05-09 11:12:17

ANo.1

違います。以上。

投稿日時 - 2013-05-09 00:28:49

お礼

日本で韓国ドラマ「冬のソナタ」にはじまる韓流ブーム10周年の記念事業が本格化する。

10周年実行委員会は、TBSやポニーキャニオン、配給会社のエスピーオー(SPO)、
共同通信など日本企業7社を発起人とし、年初に発足した。
韓国コンテンツ振興院によると、ソウルにある同振興院でこのほど開かれたシンポジウムで、
実行委は韓流活性化に向けた各種事業を発表した。

まず来月中旬ごろから3か月間、日本の韓流ファンによる投票を実施し、韓国ドラマの作品賞ベスト5、男女俳優賞ベスト3を選ぶ。
年内に発表し、授賞式を行う予定だ。

TBSやケーブル番組を通じ、人気韓国ドラマの再放送や韓流関連本の出版なども推進する。
放送局や広告代理店なども巻き込み、最終的には100社以上を事業に参画させることが目標だ。

SPOのソウル事務所長は「韓流は民間による大切な文化交流。
韓流の道が途切れないよう強い信頼を築こう」と呼びかけた。
ただ、最近は大ヒット作があらわれていないとし、市場拡大には若者にアピールできる作品が必要だと指摘した。

http://www.wowkorea.jp/news/enter/2013/0507/10112163.html

投稿日時 - 2013-05-09 10:55:31

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-