こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

JAXA就職

新高3になる者です。

将来はJAXAで無人惑星探査をやりたい、というのが今の気持ちです。

国公立大工学部を出て、修士を取ってから、就職を目指したいです(博士を取るかは未定)。

東大や京大に行った先輩方の話を聞くと、宇宙工学は東大がかなり有利らしいです。

今までは京大・工・物で宇宙工学をやろうと思っていたのですが、東大にも若干の興味がわいてきました。東大では人工衛星も作っているらしいので、経験を将来生かせると思っています。

もちろん学力は足りないと自覚しています。

私が今考えているのは3つの道です。
京大工学部→京大院
京大工学部→東大院
東大→東大院

東大に言った先輩には、東大を出るなら3番目がいいと言われました。

今の学力は、進研模試で神大B、阪大D、京大Eです。1年間やれば京大はいけるかもしれませんが、東大は厳しいのでしょうか。突然「東大」なんて言うと、親や先生にも反対されそうです(今まではそんなことは全く言ったことも無かったので)。

東大京大以外の大学を出るのもアリだとは思っています。しかし行きたい研究室などが無いのであれば、JAXAにしても一般企業を受けるにしても、より上の大学に行くに越したことは無いと思っています。

私のこの考えは甘すぎでしょうか。現実路線の方がいいのでしょうか。

JAXAを受ける場合、新卒採用と経験者採用ではどちらがいいかも教えていただけるとありがたいです。

厳しい意見でも構いません。お願いします。

投稿日時 - 2013-03-12 22:37:19

QNo.7990433

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

京大からJAXA行ったの知ってます。
正直、JAXAが難しいんですよw
京大からでも難しい、と言ってましたけど、東大だからゆるいってことはないはずですよ。

筑波や東海からも結構行ってますよ。
母数が分からないのでそこから行く難易度もわかんないですけど。
東大京大じゃないとJAXA無理、みたいな偏った2ちゃん的価値観は捨てる事ですね。
(有利、ってのはあると思いますよー)

JAXAは時々、一般向けにもろもろ公開してますよね?
受験直前じゃないなら、行ってみたら?
そこで受付の方やエンジニアに直接聞けばいいんだよ。
ナマの意見が1番じゃないかな。

当然?東大が他大より有利だとは思うので、東大目指せばいいと思うよ。
1年あるし、京大受かるなら東大受かる可能性は十分あるさ。
京大が好きなら京大行けばいい。
院は東大目指してもいいけど(面倒なので)そのまま上がる人が多いみたいですよ。
対抗意識もあるし、京大がガクンとレベル落ちるわけでもないからね。
大学受験と違い、院試はとてもローカルなところがあるので、交通費、地理上の問題や過去問題、
教授訪問のような暗黙の了解、推薦状のもろもろなど、面倒でやりづらい部分は正直あります。

投稿日時 - 2013-03-13 16:52:52

お礼

回答ありがとうございます。
やはりJAXAは難しいのですね。でも諦めたくはないです。

> 筑波や東海からも結構行ってますよ。
でもやはり東大京大の方が多いのでしょうか?

相模原の特別公開は、中3の時に行きました。そのときは「はやぶさ」だけ見て帰ってしまったようなものなので、できればまた今年行ってみたいと思います。

東大のHPを見ていると、とても面白そうな研究を多数していました。この点、京大は劣っているように感じます(単に広報できてないだけかもしれません)
周りに言うとややこしくなりそうなので、成績が十分伸びてきたら言おうと思います。それまでは心の中で東大めざします。
院はエレベーターの方がいいのですね。

回答していただいて本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2013-03-14 02:24:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

人工衛星言うと

http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/nlab/index.html
http://lss.mes.titech.ac.jp/index_j.html
なんかが 一生懸命

あと 最近は いろんな大学でやっておる
http://www.unisec.jp/member/university.html

http://todai.info/shinfuri/technology.php#kouku_uchu
最近は低めだなぁ、大昔、30年前だが もっと進むのにハードだった。

JAXAを受ける場合、新卒採用と経験者採用ではどちらがいい

http://stage.tksc.jaxa.jp/recruit/motomeru/kenkyu.html
研究開発系で 30%しか宇宙工学出身でしかない

しかしさぁ、博士号がないと「無人惑星探査」なんてできないと思うが。

まぁ伝統的には、日本の宇宙開発は東大というか糸川個人商店で始まったからなぁ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%96%8B%E7%99%BA

投稿日時 - 2013-03-13 00:37:54

お礼

東大では非常におもしろい研究をしているみたいですね。
東工大・府大も考えてみようかと思います。

博士号も検討します。でも今はまだそこまで考えなくてもいいのかなという気持ちです。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-03-14 02:27:42

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-