こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

スマートフォンを買いたいのですが

 初めてのスマートフォンなのですが,買う候補として,「iPhone5」,「Xperia VL」,「GALAXY SIII」を考えています。
 このなかで,どれがお勧めですか? 読み込みの速さ,デザイン,機能を重点的に比較していただきたいと思います。
 また,これらのスマートフォンを使用中,または使用した経験のあるかたは,使ってみての感想等もお聞かせくだされば嬉しいです。

 ご回答のほど,よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2013-03-07 22:25:47

QNo.7981857

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

僕は下記を使ってます。

auでiPhone4s/HTCのEVO3D
ドコモでGALAXYNote2
ソフトバンクでiPhone4s

その経験からいうと、初めてのスマホならiPhoneをお勧めしています。
僕がiPhoneを使っていて思うことをいくつか。

良い点
月賦で買うのならこの中で一番価格が安い。16Gで。
au暦13ヶ月以上なら事実上0円×24ヶ月です。
まず使いやすい。
トラブルがすくないです。
皆さん使っているのでわからないことも殆どありません。
またアプリも豊富で始めてならば問題なく使えるでしょうと思っています。
Androidと違いウイルスアプリが不要で楽&コスト削減。

悪い点として
防水防塵じゃない。
おサイフケータイが使えない。
マイクロSDが使えない。
auはパケ詰まりが問題化している。

日本のスマホユーザーiPhoneシェア、6割超
http://markezine.jp/article/detail/17111

僕がiPhone契約した時に下記の記事がショップにありましたよ。
就活生の約半数がスマートフォンを利用、端末は8割がiPhone
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1101/14/news110.html
というわけでシェアが多い=使いやすいという図式はあると思います。


GALAXY SIIIは形も可愛いし、動作も速いですよね。
ただ、僕のGALAXYもそうなんですけども、圧倒的に日本語変換がバカです。
正直イラっときますよ。
まあ、日本語文字変換アプリ入れればすむ話ですが・・・・。
こんなの。↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.inputmethod.japanese&hl=ja

機種代価格も2番目に安いです。
事実上の機種代金840円/月×24ヶ月
僕ならこの機種が激安というのならこれにすると思います。

Xperia VL
僕は今ドコモから発売されているXperia Zが欲しくて毎日のように触ってます。
動きがなめらか、写真が綺麗。とにかくSONYの底力って感じです。
このXperia Zベースで今度の夏モデルでauから出るそうです。
というわけで、今、Xperia VLを買うのは勿体無いです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000058-zdn_m-prod
機種代金は尤も高いです。(VLで)
事実上の機種代は1365円/月×24ヶ月です。


というわけで、とりあえず、一番安くて一番失敗しにくいiPhone5をお勧めします。
夏まで待てるのなら新型Xperia←(個人の好みです)かなあと思います。

投稿日時 - 2013-03-08 16:26:44

お礼

やはり、アイフォンかエクスペリアの2択ですね。

投稿日時 - 2013-03-11 22:05:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

iPhone 4、iPhone 5、Droid RAZR、Photon 4G、EVO 3D、XPERIA ray、XPERIA P、XPERIA U、XPERIA GX、XPERIA Vなどを使ってきました。

ちなみにXPERIA VL SOL21はXPERIA VのKDDI向けローカライズ版なので少しは参考になるかと。

auとの事なので、GALAXY S3は「GALAXY S3 Progre SCL21」であることとします。

で、iPhoneは置いといてXPERIA VLとGALAXY S3 Progre

スペック的には近いです。どちらもSnapdragon S4 MSM8960です。SCLはRAMが2GB、SOL21はRAM1GBですね。まあ1GBあればAndroid 4.0は普通に大丈夫です。

しかし、どうにもSCL21は見劣りしますね。というのも、SCL21は冬モデルですが、ほぼ同等のドコモ版のGALAXY S3 SC-06Dはそれより前の夏モデルで出ています。さらにドコモではクアッドコアExynos 4412にアップグレードされたGALAXY S3α SC-03Eも出てるので、見劣りしています。まあauが出すの遅いんですけどね。

XPERIA VLは、これもちょっと微妙ですね。XPERIAはシリーズ通して不具合というのはあまりなかった方ですが、珍しくXPERIA AX/VLは不具合が目立ちます。おサイフケータイとかスリープ死とか

とりあえずVLの海外版である私が持っているXPERIA Vは不具合らしい不具合はないですが。

iPhone 5に関しては無難としか言いようが無いですね。しかし、同じLTEと言っても、Android LTE端末と使えるバンドが違うので、エリアはAndroidで使えるものより狭いです。

デザイン的にはXPERIA VL>iPhone 5>GALAXY S3 Progre

投稿日時 - 2013-03-09 01:20:13

ANo.5

IPhoneからAndroidに変える人が多いというニュースがよく囁かれました。

りんご製はしばしば発火事故や、故障が多いですよね。

アイフォンは各社サイトのアプリリリースは早いですが、自由度が低いです。Googleとの連携・利便やアプリの自由度が高いAndroidがおすすめです。

または、アイフォンは高いので割賦購入して普通に契約し、
契約なしでAndroid中古端末を買ってwifi用で持っておくパターンをおすすめです。

auでiPhone買う場合、4sと5では通話プランがまったく違うので、よく吟味してください。5で使えるアプリが4では使えないものもあります。

投稿日時 - 2013-03-08 08:44:56

お礼

ご教授いただいたことをもとに、真剣に考えて選びたいと思います。

投稿日時 - 2013-03-11 22:03:34

ANo.4

ものすごくピンポイントの話ですが、
質問者さんが日本語はもとより中国語とか韓国語でもメールを書くような仕事をしている場合、
Androidの入力IMEを切り替えるのは猛烈に面倒くさいです。
iPhoneはマルチランゲージIMEだからカナと英字を切り替えるのと同じアクションで別の言語に切り替えることができます。

OSに特別に求める機能がないのでしたらアプリは後から足せるものだし、デザイン重視でいいと思いますよ。
iPhoneは秀逸だし、Galaxyは持っているだけで恥ずかしい(ブランドイメージですね)、っていう人が多いですね。
わたし的には画面4インチ以上はダサイです。
文字がムダに大きく見えるだけ。WEB画面のスクロールがなくなるかといえばそうでもないし。
電車内で片手で使える限界が4インチ。
電話している時も大画面はかっこ悪いですよね。

P.S.
読み込みスピードなど環境で変わるし、実際同じ機種を同じ場所で試した人なんていないからスペック表を見るしか無いでしょう。

投稿日時 - 2013-03-08 08:28:11

お礼

とりあえず、ギャラクシーは候補から除外することに決めました。

投稿日時 - 2013-03-11 22:02:28

ANo.3

初めてのスマホという事なら、iPhone5が良いでしょう。
カスタマイズする余地がなく単一の使い方しか出来ませんが、
その分、操作も簡単で安定してるとは思います。

機能や性能面では、どれも大差ありません。
スマホは製品サイクルが早いので、頻繁に新機種が出ない
iPhoneは既に古くなりつつありますが…。
デザインは好みの問題が大きいので、
あまり他人の意見は参考にはならないと思います。

投稿日時 - 2013-03-07 23:35:23

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-03-11 22:01:49

ANo.2

私はSBだったのですがアイホン5にしました。
理由はとにかく簡単なことと、メカトラブルが少ないこと、
書店でのガイド本が多いことなどで
おおむねこれでよかったと思います。
楽だし、電波のつかみはいいし、あとは使いながら
あれこれ楽しめればいいかな、った感じです。

投稿日時 - 2013-03-07 22:59:49

お礼

ガイド本が多いと楽ですよね。

投稿日時 - 2013-03-11 22:00:09

日本経済が大事ならxperia 中国が好きならiphone 韓国が好きならgalax です。
感想: 中国製とか韓国製は、見ているとむなくそ悪くなります。

投稿日時 - 2013-03-07 22:41:17

お礼

中国、韓国は両方とも嫌いなので、候補からの除外も考えたいですね。

投稿日時 - 2013-03-11 21:59:42

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-