こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

ロボットペットの時代は来ると思いますか?

デアゴスティーニのロビのCM観てて思いました。
家に帰ってきてロボットに話しかけるなんてこと、珍しいうちだけだろ?と。

アニメ「機動戦士ガンダム」などではアムロがハロと会話したり、キラ・ヤマトがトリィーに話しかけたりしてますが、あれはアニメだからであり、アニメキャラの髪がピンクや緑でも不自然ではないのと同じように、現実に同じことをすれば不自然極まりないと思うのです。

動物のペットの場合、珍しいから話しかける。飽きたから話しかけるの止めたってことがなく、そこがロボットのペットと決定的に違うところだと思います。

これから先、ロボットの性能が上がって、動物と区別がつかないようになればロボットペットも生き物のペットと同じように話しかける日が来る・・・かも?とは思いますが、それにしてもずいぶん先の話、300年だの500年先にならないとそうはならないのではないか?と思うのです。

デアゴスティーニのロビのCMのように、ロボットのペットを生き物のペットと同じように扱う日は来ると思いますか?

投稿日時 - 2013-02-26 10:51:58

QNo.7965170

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

AIBOがその後どうなったかをみればわかると思うけど。
そこそこ売れたんですが、ソニーのリストラ対象になって消えてしまいました。

現在でも一部のユーザーは動かしているようですが、多くの購入者の所では不動になっているでしょうね。飽きてしまった、壊れたなど事情は色々でしょうが、それなりに固定した販売量が見込めればソニーだって販売を続けたのだろうと思いますから、やはり思ったより市場がなかったのでしょう。

ロピの運命も同じでしょう。と言うか、そもそも、何台完成するだろうかと思います。デアゴスティー二のこういった商品の通例として、最後までか居続けるのは第1巻購入者の1割程度と言われています。それに、どの時点で動くようになるのかわからないけど、動くようになるまで我慢して買い続けて組み立てなきゃならんという点では大和のような模型よりハードルが高いです。

投稿日時 - 2013-02-26 20:08:48

-広告-

ANo.4

ここ20年くらいの情報技術の進歩を考えれば、精巧な疑似感情を持つロボットは10~20年くらいで出てくる気がします。

とりあえず「知識」に関してなら、AIがネットにアクセスするようになれば、飼い主の要求に従ってどんどん吸収してくれるでしょうし。疑似感情だったはずが、進化するうちにどこからどこまでが疑似なのか本物なのか分からなくなるんじゃないでしょうか。そうなったら本当に人間の友達になるかもしれませんね。

私はペットじゃなく、美女メイドロボ欲しいなぁ。でも家に置いてるのバレたらバカにされるんだろうな。

投稿日時 - 2013-02-26 15:20:54

来ないかと。私の読みでは10年内で、人類がほのぼのロボットを研究している場合じゃなくなると思いますので。

投稿日時 - 2013-02-26 14:55:03

ANo.2

>家に帰ってきてロボットに話しかけるなんてこと、珍しいうちだけだろ?
それは想像力か世間知が足りないだけです。
愛用の機械に話しかける人はそこそこいます。
特に愛着がなくても「お風呂が湧きました」なんて給湯器に言われて返事する人間だっています。

お掃除ロボットのルンバは学習機能があるので馴染むにつけ話しかけるようになった、と若林正恭は話していました。

逆に相手が生き物でも慣れてくれば関心を持たなくなるひとだってザラにいます。

>ロボットのペットを生き物のペットと同じように扱う日は来ると思いますか?
生き物のペットの扱い方には文化や個人によってとても幅があるということを考えれば、既にそうなっているという回答になります。
夜店ですくってきた金魚や秋口のコオロギ程度の扱いなら多くの人がAI相手にしていますからね。

>ロボットの性能が上がって、動物と区別がつかないようになれば
むしろ生き物に近づきすぎると人間は僅かな違いに強い違和感を覚えて恐れ嫌い、明らかに作り物とわかるが擬人化できるようなものを好みます。
これは「不気味の谷現象」と呼ばれロボット工学の一つの研究テーマとなっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B0%97%E5%91%B3%E3%81%AE%E8%B0%B7%E7%8F%BE%E8%B1%A1

投稿日時 - 2013-02-26 11:57:36

ANo.1

ロボットが利便性のある奴隷になれば可能でしょう。
ルンバがしゃべったりTVとかエアコンつけたりすればね。
まあメシ作れとか、そこまでは望まないでしょう本物のペットだって誰も望みません。

ほっといても維持費が全然掛からない、何かの相手になり、見てないときは家の役に立つ
ペット以上人間以下ならなりえますね。

それに爺婆の施設では、ロボットペットセラピーをやってますよ全国で。

投稿日時 - 2013-02-26 11:11:02

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-