こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

レグザブルーレイのDBR-Z110

設定について教えてください。

毎朝5時にカチャカチャと音が鳴り、目覚めてしまうのでとても不快です。
設定だと思うのですが、説明書を読んだ限り解りませんでした。

その音は、スイッチを入れた時の起動音と同じようなのですが、
なにか5時に起動してるのでしょうか?
録画予約はありませんでした。

起きて確認すると、電源がオンになってる形跡もありません。


どうすれば、おさまりますか?

投稿日時 - 2013-01-25 02:45:37

QNo.7909579

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

#4で回答した者です。
それは困りましたね。
テレビの型番を教えてもらえませんか?

投稿日時 - 2013-02-04 13:47:41

-広告-

ANo.6

こんせんとぬいとけばいいよ

投稿日時 - 2013-01-25 22:31:37

補足

就寝中の予約もあるので、無理なんです。

投稿日時 - 2013-02-04 13:09:28

ANo.5

#4さんに一票
私も番組表の取得だと思います。
番組表取得時は、一見電源が入っていないように見えますが、内部では電源が入っていて
通常動作時とほぼ同じ動きをしています。

DVDやBDを入れたままにしていませんか?
ディスクが入っていると、音が大きくなります。
ディスクを抜き取るだけでかなり静かになると思います。

投稿日時 - 2013-01-25 14:15:09

補足

ありがとうございます。

DVDを入れたままだったので、取り出してみましたが、
同じ音でした。

それどころか、もう1台のレグザテレビのHDDまで5時55分にカチャカチャ鳴ることが判明。

どうやら、原因はテレビの方のようなのですが、分かりますでしょうか。

鳴らないようにしたいです。

投稿日時 - 2013-02-04 13:08:49

ANo.4

本機の取扱説明書(準備編のP41)によると、毎日午前3時過ぎに番組表の更新を行うそうです。時間は数十分かかるとのこと。更新中は本体表示部に「↓D」と表示され、冷却用ファンが回るなど動作音が大きくなるそうです。

この更新時刻を変更するメニューは見当たらなかったので、これを回避するには寝る前に電源コードを抜いておくしかなさそうです。

ご質問では午前5時とのことですので、もしかして違う事象かもしれません。

投稿日時 - 2013-01-25 12:48:40

補足

ありがとうございます。そうかもしれないと思って様子を伺ってますが、
表示部は変化ないような。。。
5時~5時5分あたりにカチャカチャ。

それが、REGZAテレビを2台所有してるのですが、
もう1台のテレビに繋いであるHDDは5時55分にカチャカチャ鳴っています。

5時台はカチャカチャといたるところでやかましく。

どうやら、レコーダーの問題ではなく、
東芝REGZAテレビの方が原因ではないかと疑っていますが、

詳しく分かりますでしょうか?


電源は、早朝の予約もあるので、消すの無理です。

投稿日時 - 2013-02-04 13:06:48

ANo.3

ウチのZ160はそんなことが無いので、ひょっとすると
一種のトラブルかもですね。

東芝のサポートに照会を掛けた方が良いかもです。

投稿日時 - 2013-01-25 10:27:07

補足

東芝REGZAのテレビに繋いであるのですが、
もう1台の方のHDDも5時55分にカチャカチャと電源が入ったように音が鳴っています。

このことから、ブルーレイレコーダーの原因ではなく、どうやら、テレビの方に原因があるようなのですが、

この関連の設定分かりますでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-02-04 13:10:59

ANo.2

番組表の更新をしているのかも知れませんね。
更新時刻の設定ができないのならどうしようもありません。ディスクが入っている状態なら抜いておくと少し違うかも。

申し訳ないけど東芝で一番下のクラスのレコーダーですので、ある程度我慢しないといけない部分もあるでしょう。

投稿日時 - 2013-01-25 07:27:02

補足

そうですね。
安いの承知での買い決めだったので、仕方ないのですが、

もう1台のREGZAテレビに繋いであるHDDまで5:55に音が鳴るようになってます。

どうしたらよいのでしょうか。

投稿日時 - 2013-02-04 13:12:24

ANo.1

本体表示部の時刻表示が5時に点灯したのでは?

メーカーサポートに問い合わせをしては?(サポートにはいろいろトラブルなどのデータがそろっているので該当の類似事例があるかも)
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/index.html

参考URL:http://bd-navi.regza.jp/detail/answer/c/20105/co/1149

投稿日時 - 2013-01-25 06:04:44

補足

それが、時刻表示に変化は見られず、電源入れた時の音なんですよね。
設定で時間変更できるのであれば、昼間に鳴っててほしいです。


皆さん、ご親切にご回答どうもありがとうございます。

投稿日時 - 2013-02-04 13:14:46

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-