こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

hifiスポットにお願いされました。

某携帯メーカーさんにお店に設置して欲しいとお願いされました。
月々の電気代は100円もしないとの事、自分もスマホを持っていてあったら便利かなと思い承諾しました。何か気をつける事はありますか?
自宅が上にありますが強い電磁波が体に悪いとか。契約上の不利になるような事などあったら教えて下さい。

投稿日時 - 2012-10-27 19:34:19

QNo.7768970

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ソフトバンクのWi-FiスポットFONですかね?以下、ソフトバンクの場合ですので、違うなら読み飛ばしてください。

契約書類もらってませんか。重要事項説明書に記載されている通り、
設置費用は無償
店舗内に設置(持ち出したり譲渡したりはできない)
故障時に費用負担
終了時に返却できなければ弁償

このようなことが書かれているかと思います。

まぁインセンティブ目当ての代理店が街中にばら撒いてる装置ですよ。「これだけ基地局が増えました!」と宣伝に使ったりしてますけど、実際、電波干渉も何も考えずに設置しまくってるので、世間的には一種の電波公害です。

お隣近所にお店ありませんか?ほぼ全部に犬のステッカー「Wi-Fi使えます」が貼ってあるかと思います。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/special/network/sws_router/

投稿日時 - 2012-10-28 10:28:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

一応店舗内LANと公衆WiFiとは分離されていますが、どこまで安心かは不明です。
また契約プロバイダーによっては第三者に回線を使わせるということで、契約違反となり、解約金を取られプロバイダーを解約する自体になります。
またWiFi接続者がYouTubeなど動画を多用して閲覧している場合は回線が極端に遅くなる場合があります。
また店舗内限定のWiFiスポットでないので、集客にはあまり有効でないし、混んでる場合は客がWiFiを使えない場合もあります。

投稿日時 - 2012-10-29 00:24:07

ANo.2

私もWiFiスポットの契約について詳しくは無いのですが、ほとんどご存じない状況で
承諾してしまった事が気になりました。

以下は可能性だけの懸念点なので、軽く読み流して下さい。

インターネット回線はどの様な契約になっていますか?
WiFiは親機と子機との間の通信まで、親機からインターネットまでの契約が
別に必要になるなら、その部分も必要になるのかと思いました。

もしご自宅のインターネット回線(光、ADSL)を使うのであれば、
ご自宅のインターネット回線の帯域を共有する事になるので、
若干通信が遅くなる可能性もあります。
ご自宅の回線を経由するのであれば、WiFiスポットから自宅のネットワークに
つながるので、セキュリティを確認しておいた方が良いかもしれません。

細かい点ではお店に「WiFiスポット」というシールを貼る事になるかもしれません。
また店の内外で人が立ち止まってWiFiを使うという事も考えられます。

その他、故障時の対応、停電時の対応、ご自分で電源を切っても良いかどうか、、、
細かい事を言えば色々とありそうですが、契約書などを読めば載っていそうですね。

投稿日時 - 2012-10-27 20:36:39

特にないですが、
あえて言うなら、解約はどうなるか?ですね
解約時に著しい不利益が無いならいいんじゃないですか?

んー
あとは、その契約であなたが特にしなければならない行為があるかどうか?
まぁ、機械を置くだけだから何もないかなw

投稿日時 - 2012-10-27 20:09:47

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-