こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

非常に悪い記憶力の対処法・改善法について

記憶力が非常に悪いです。恐らく記憶力の中でも特にワーキングメモリ(短期記憶・作業記憶)と呼ばれるものが非常に悪いです。具体的にどういった記憶力が弱いか下記に挙げました。何が原因で悪いのかがわかりません。記憶力が非常に悪いため、仕事上、勉強上、日常など様々な場面で支障きたしています。メモやICレコーダに録音などをするようにしていますが、追い付いていけません。年齢は24歳です。 既往歴は有りません。

関係あるかはわかりませんが、思考することが苦手で、丸暗記中心で、あまり思考せずに、直観などでゴリ押したりして過ごすことが多い人生でした。どうか宜しくお願い致します。下記の事例にならないように皆さんがもし何か工夫していることがあればそれも併せて教えて下さい。

例として

1 今人に教えてもらったことを「あれなんだったけ」とすぐに忘れる

2 会話が長い場合、前言した内容が記憶から抜け落ちる

例えば「サーバー、ワークステーション、ノートコンピュータ等のハードウェア製品や、周辺機器装置の制御回路設計、およびそれらを制御するファームウェア等のソフトウェアの開発を行います」とAさんが私に言ったとします。Bさんが制御回路設計と言いだす頃にサーバー、ワークステーションという言葉が記憶から抜け落ち、私がAさんの発言のうち私の脳内では「ノートコンピュータ等のハードウェア製品、周辺機器装置、およびそれらを制御するファームウェア等のソフトウェアの開発を行います」という発言しか記憶として残っていない状態です。

3 英文などを音読しているときに、「英文の意味や内容」の記憶が同時に出来ず、ただ英文を音読している状態

4 英語のリスニングで、質問文と応答文があったとします。リスニングが始まる前に先にどんな内容について話されるのかを把握するために、質問文と応答文に目を通し、記憶しますが、全て記憶できず、全て記憶出来ない焦りからか最悪一つも記憶出来ないこともあります。

5 小説や文章を読むとき、段落で述べられていた内容や区切った内容が、次の段落(次の区切りまでの部分)を読むときには記憶から大部分が抜け落ちていて、あまり記憶に残っていないまま次段落(次の区切りまでの部分)を読んでいる状態

6 その場で目で見て理解して記憶して、X分後に何個覚えているかという類のことが非常に苦手

投稿日時 - 2012-10-25 02:25:54

QNo.7765008

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私はもっとヤバイから参考になるかわからないけど、
運動するとワーキングメモリーが増やせると聞いた事があります
夜寝る前に反省すると脳に悪いみたいです。
朝一番で反省するくせをつけ、
夜は自分の頑張った事を誉めたり
もしくは良いことだけ考える癖をつけるといいと思います。
あまり神経質に悩むとよけいに脳が萎縮するのか?
私は精神を病みそうになりました!!
お気をつけくださいね。

投稿日時 - 2012-10-25 06:39:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

42人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

こんにちは。

似たような症状を7年ほど前に発症しました。

わたしも同じように、本を読んでも数行読んだら忘れるのでまたもどる、のくり返しでした・・・
一度見た映画も、すっかり忘れてしまうので、何度でも泣けるし・・・いいのか悪いのか。

とつぜん友達から怒りの電話がきて、「約束していたのに来なかった」と言われても、全く心当たりがなく・・・
ひどい時は、沸騰したやかんを発見するけど心当たりはなく、家には自分しかおらず、でもどうしても思い出せなかったです。

典型的な健忘症らしく、エピソード記憶(誰が何したという記憶)が低下し、
意味記憶(学習)にはほとんど問題ありませんでした。

その後ゆっくり改善はしていますが、日常生活はできるけれど、以前の状態には回復してはいません。
はがゆいお気持ちとお察しします。

私の場合は、海外で栄養療法にかかったのですが、
魚油の摂取(青魚をたべる、魚油サプリ)、
ビタミンB群の摂取(とくにB12)、鉄剤、動物性タンパク質の摂取で改善しています。
同時期にナイアシンサプリも摂取しており、それも関係していたかも知れません。

健忘症にかかる前に大きなストレスをかかえた時期があり、
ほとんど食事をしなかったり、ひじょうに炭水化物に偏った食事が続いていました。

おもに栄養失調や脳貧血から来る健忘症のようでした。

もともと本が大好きだったのに、
小説を読むのはまだ大変ですが、やっと今月再スタートした所で・・・
面白そうなの、入りやすいのを選んで頑張ってます。

・あらすじが面白い
・物語の最初から引きつけられる
・登場人物が少なく、複雑でないストーリー

という感じのです・・でもここまで来るのに7年かかりました・・・。

ご参考になりましたら幸いです。

投稿日時 - 2012-10-25 11:39:38

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-