こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

xi契約のSIMカードで光ポータブルによる接続不可

これまで
(1)GalaxyTab(SC-01C)※Xi未対応  
 ・FOMAデータ通信プラン 
 ・moperaUスタンダードプラン
 ・APN:mopera.flat.foma.ne.jp
(2)光ポータブルSIMフリー(PWR-100) 上記のSIMカードを差し替えて接続
 ・APN:mopera.flat.foma.ne.jp

上記で(1)、(2)とも接続できていた。
最近、ドコモより2台目がXiであれば安くなるプランができたので、(1)はXi未対応
であるが、ドコモに確認の上、契約だけを変更した。

(1)GalaxyTab(SC-01C)※Xi未対応  
 ・プラスxi割(2台目がxiの割引) 
 ・moperaUスタンダードプラン
 ・APN:mopera.net
つまり(1)は、Xi契約だがFOMAでの接続となるが、接続できている。
恐らく、(2)も
(2)光ポータブルSIMフリー(PWR-100) 上記のSIMカードを差し替えて接続
 ・APN:mopera.net に変更するだけで、接続できるのではと思ったのですが、接続できないのです。




光ポータブルSIMフリー(PWR-100)の接続設定は、せいぜい下記ぐらいしかない

 ・3G/HSPAの利用(チェックボックス):Internet接続に3G/HSPAを利用する (このチェックをはずすと下記設定項目がなくなる)
 ・3G/HSPAモデム:内蔵 3G/HSPAモデム(固定)
 ・キャリア選択:NTT docomo (固定)
 ・接続方式:他社プロバイダー (プルダウンでmoperaUやFOMA通信開通があるがこれらをも試したし、これらを入れると下記項目がなくなる)
 ・PDP Type :IP (固定)
 ・APN(接続先):mopera.net
 ・PIN:正しい
 ・ユーザー名:空白(下記に記載するが、ドコモの見解では、ID・PWはないとのこと)
 ・パスワード:空白(下記に記載するが、ドコモの見解では、ID・PWはないとのこと)

「接続試験」があるのだが
 ・回線接続
 ・PPPサーバ
 ・名前解決
フェーズがあり、回線接続まではOKだがPPP接続でNGとなっている。


Helpを見るとPPP接続NGは、

 接続先ユーザー名/パスワード が間違っている可能性があります。
 プロバイダー登録通知書をご確認の上、「戻る」ボタンを押して「プロバイダー情報の設定」画面へ戻り、接続先ユーザー名/パスワードを再度入力してください
 前回接続した際に回線が正常に終了されていない可能性があります。 十分から数十分後ほどお待ちください
 お客様がお使いの回線に何らかの障害があるときは表示されません


<ドコモに問い合わせた見解>
 ・ユーザに設定させるのはAPNのみ
 ・APNが設定されていれば発番号通知から契約情報により接続許可、非許可を判断している。
 ・ユーザー名、パスワードなどはない。

NTT東日本に端末の仕様を確認したいのですが、「Xi対応していません」と言われそうですが
ダメもとで電話してみたら116は17時で終了でした。。

(1)で接続できて、かつXi契約だとしてもFOMAとしての動作を行うSIMなのでつながらない理由が納得いきません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

投稿日時 - 2012-09-22 17:32:10

QNo.7711459

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

もう解決しましたか?
今日、私も同じ壁に当たって、いろいろ試していて解決したのでお知らせします。
どうやら、mopera UのIDとPWを入力しないとダメみたいです。
私もPPP接続で失敗したのですが、設定画面でドコモではなく、他のプロバイダを選択して、
APNを「mopera.net」とし、mopera UのIDとPWも設定したらつながりました。
お試しください。

投稿日時 - 2012-09-30 17:18:35

お礼

bellwoodyoshi様

ご回答ありがとうございます。
後日、NTT東日本に電話したところ、同様の例でつながらない例が数件あり、つながった例はないと説明され、あきらめました。
これを機にドコモのモバイルルータ(xi対応)を購入し、本日SIMカードもmicroに変更しました。

私も同じことを思って、試したような気がするのですが、moperaUのIDとPWがまちがっていたのかもしれませんね。正確なmoperaUのIDとPWがあいまいで。。。

ドコモのモバイルルータ購入をもう少し待てばよかったです。。(笑)。

投稿日時 - 2012-09-30 21:42:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

先ほどの書き込みで不正確な部分があったので修正します。

PWR-100の設定で、「その他のプロバイダ」ではなく、「その他 携帯事業者」です。
それと、「IDとPW」ではなく、「ユーザー名」と「パスワード」を入力します。

投稿日時 - 2012-09-30 17:23:28