こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

個人情報を盗まれたとき、警察は?

もし仮に、私が普段使用しているアマゾンIDが盗まれて、ムチャクチャな注文をしたり、
もし仮に、個人情報の入力が必要なネットID(例えばyahooとかこれ)の情報が流出し、私の家に何らかの影響があった場合、警察は対応してくれるでしょうか?
また、警察の判断があった場合その業者はID・パスを私が覚えていなくても登録情報を抹消してくれるでしょうか?どなたか教えて下さい。

投稿日時 - 2012-09-13 20:03:26

QNo.7696041

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

クレジットカードをお持ちでアマゾンの買い物をクレジット払いで行っているなら不正利用された代金はクレジット会社が補填してくれます。

当方、米国のあるインターネットサイトで***ネット会員に入会してしました。
それに登録して1年が過ぎた頃体調を崩して入院した事がありました。
翌月のカード支払い明細を見たところ、「***ネット年会費更新料」が引き落とされていました。
年会費更新料は¥1,000でしたが勝手に更新されたので異議を唱えたところ無視されましたので、
Visaのカスタマーセンターへ相談したところ2月後に会費が返ってきました。

クレジットカード会社は保険に入っているのでそれを使って自社の会員を保護してくれます。
警察よりずっと頼りになります。

投稿日時 - 2012-09-15 15:47:39

ANo.1

Amazon.co.jpのアカウントIDの漏洩があったりして、利用された場合は、Amazon.co.jpもしくは、クレジットカード会社が規約に基づき対処を行います。

Amazon.comのアカウントIDなら、Amazon.comとクレジットカード会社が対処してくれます

個人情報の漏洩があった場合は、その漏洩を起こした会社と相談して下さい。

膨大な数の漏洩となりますので、何らかの被害があって、被害届けを提出しても警察も対処仕切れない場合もあります。

>警察の判断があった場合その業者はID・パスを私が覚えていなくても登録情報を抹消してくれるでしょうか?

警察がそのような判断は出来ないでしょう。 判断出来るのは、裁判所もしくは、あなたです。
個人情報取扱事業者に対して、削除を求めて下さい。 (個人情報の保護に関する法律 第26条)

投稿日時 - 2012-09-13 23:56:28

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-