こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

製造業における作業手順書の管理

私の職場では作業手順書というものが、直に作業者によってつくられています。

本来なら、手順書というものは、会社のどこの部署が管理するものなのでしょうか。

製品開発なのか、製造管理なのか、わかりません。

ただ、ヒラの自分が作って、マシなモノができるのか不安です。

どなたかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-07-12 19:57:54

QNo.7586738

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

会社によって様々だと思いますが、技術部門か製造部門で
作るのが大半ではないでしょうか?

自動機などの場合は当然設計者でなければ、正しい使い方を
知らない訳で、このような場合は技術部門が作成するパターン
が多いでしょう。

製造部門が工程設計に深く関与している場合などは、製造で
作成するパターンが多いでしょう。

どこが作成しなければならないという決まりはありませんが、
誰の思想がその工程に入っているかによって決まると思います。

私的には技術部門(基本仕様)が主幹で、製造(効率、やり易さ、生産性)、
品質部門(品質保証)の思想を織り交ぜて作成する方が完成度が
高く、魂のこもったものになると思います。

また作りっぱなしではダメですよ。
量産が始まると想定していなかった事が沢山起りますから、
都度現状に合わせて作り直さないとただの紙になってしまいます。

投稿日時 - 2012-07-12 20:43:58

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

やはり管轄が違うのだろうと思います。普通は、生産を始める前に手順書が用意されているはずです。
以前、派遣でソ○ーにいた時には、ちゃんとありました。

 「私的には技術部門(基本仕様)が主幹で、製造(効率、やり易さ、生産性)、
 品質部門(品質保証)の思想を織り交ぜて作成する方が完成度が
 高く、魂のこもったものになると思います」

うちの職場は技術から図面が渡され、仕様書という、製品の簡単な説明のみのものも渡され、これだけでは生産者泣かせではあると思っています。

私は、現場のパートさんやアルバイトさんが見てわかりやすいような、写真を多用した実践的といっては言い過ぎかもしれませんが、一人でそういうものを作りました。

ただ、あと、会社管理用のマニュアルを作れと言われているので、回答者様のいうようなマニュアルが理想なのだと思いますが…、

PCで検索してみると、テンプレートなどがありますので、それらを参考にしつつ、もう一度やり直してみたいと思います。

訂正をやりやすいようにするのがよいのですね。頑張ってみます。

投稿日時 - 2012-07-12 21:08:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-