こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

エヴァンゲリオン スマホ SH-06D 不具合

入手された見なさん満足されていりますか??

私は昨日入手しました。

昨日は通話だけしか使用しなかったので、特に問題はなかったのですが、

今日は散々でした。

まずG3をONにしても、インターネットがつながらない。

そうこうしているうちに電源OFF-ONで復帰。

今朝、Wifi設定していると、同様の現象と、あらゆるエラー画面がでてすべて強制終了。

電源ON-OFFでも復帰せず。

仕方なくドコモに電話。

オペレータの方は同機種を持って説明してくれましたが、復帰せず。

買って間もないので、初期化しました。

復帰しました。

当分の間、動いていましたが3時間ほどでもとの異常状態に・・

今度はドコモショップに行きました。

この時の症状は電源をいれた時の画面が何度も繰り返される状態です。


初期化する充電容量もなく、原因不明で代替機で修理依頼をしました。

前置きは長いのですが。

1.限定モデルなので交換ではなく修理になる→本当に修理?交換はないんでしょうか?

2.万一修理の時はこのような現象は直るのでしょうか?
ハードよりソフトの問題と行っていましたが、ハードもソフトも考えられます。
基板交換が手っ取り早いですが、それなら、新品交換がありがたいのですけど

ようするに修理になると、真の原因を追求できず、再発する可能性が怖いのですが、

実際のとこと覚悟必要なのでしょうか?

長文ですがご教示おねがいします。

投稿日時 - 2012-07-01 22:25:34

QNo.7566588

rpu

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>1.限定モデルなので交換ではなく修理になる→本当に修理?交換はないんでしょうか?
店に交換用の本体が無ければ限定モデルで無くても修理扱いで預かりです。
交換用本体の入荷見込みがあれば後日、交換という対応もあります。
まぁ今回の場合は修理の方が早いという判断でしょう。

>2.万一修理の時はこのような現象は直るのでしょうか?
再現性がそれなりにある もしくは 店頭で確認された
場合は直るでしょう。
但し、他の機体でもなる場合は無理でしょうが。

一般的に修理=内部基盤交換です。
もしくは修理工場での新品or整備品交換

まぁ発生時期からして交換じゃないですか?
という私もエバスマホを土曜日に受け取って日曜に修理に出してきました。
症状は違いますが簡単に再現して「これは使えないですね」と
言われたあとに修理預かりのみの対応しかできないと・・・
しばらくお預けになってしまいました。

ちなみに交換って言っても安心できませんよ
不具合の多いと言われているT-01C持ってますが
1台め フェリカ認識しないで交換
2台め リブート頻発で交換
で現在3台目です。そのたびにセットアップしなおし・・・

投稿日時 - 2012-07-02 00:48:44

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

1週間程度とのことでしたからやはり、内部基板の交換になるか、新品があれば新品になるのでしょうね。

貴殿も同じように修理を出しているとは驚きです。
というか、何人もいるんでしょうね。

発売開始は不具合は多いのは承知していましたが、SH-06D自体は発売して時間が経ってるので
安心していたのですが・・・

来週には返ってくると思いますので結果は報告します。

できればそちらの修理の結果も教えていただければ幸いです。

投稿日時 - 2012-07-03 23:34:04

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(16)

ANo.16

アップデート来ましたね。

発売から1カ月超。遅すぎ。

ていうかこれで安定するのか眉唾ものですが。

早々にアプデしてみました。大丈夫かなー^^;;;

投稿日時 - 2012-08-02 16:46:04

お礼

ようやくアップデートきましたね。

即アップデートしました。

その後、MAGI Location Display がGPS ONにしても動作しませんでした。

電源のOFF-onを2回やって動作しました。


ドコモショップの店員さんは詳しいこと聞かされていないですから、
ようやくドコモが非を認めましたね。

HP見ましたけど 改善される事象は

アプリ利用時にまれにエラーメッセージが表示され、アプリが強制終了したり正常に動作しない場合がある。

らしいです。

「まれに」ではないと思うのですけどね。


余談ですが、

私はイオンで入手したのですが、ドコモショップの方はドコモショップしか販売しないと思っていましたよ。
(修理持ち込みの時、結構羨ましがられました)

本当に何もしらないんだなぁと思いました。

投稿日時 - 2012-08-03 00:31:05

-広告-

ANo.15

私の母がdocomoショップ限定10台という枠の中に入り購入しました。が、、、即不都合が起き、ショップに行き修理→戻って来たら即不都合→修理→また不都合→修理と、ただいま3回目の修理に出たまま連絡もなくまだ戻ってきてません。最初の不都合はフリーズ。次々はエラーの表示ざんまいで最後には強制的に電源がおち死亡。次も似たような状況になり、ショップでとったアプリが良くないと言われて勝手に初期化。帰宅してまた夜に使えなくなり母は激怒してました。アプリもきちんとしたメーカーのサイトからとったアプリで、意味不明ですね。結局、発売日に手にしましたが、今は3回目の修理中で連絡すらないのでいつ戻ってくるかも分かりません。ちなみに3回目の修理に出して一週間以上たちます。かなり母が激怒しましたが、エヴァみたいな限定品だと交換というのはないと最初に説明があったみたいですが、あまりの悲惨な状況のため、次に問題が起きたらdocomoからは考えますと言われてるみたいですが、考えるって何?って感じがします。違う機種にしてくれるのか、契約自体なかった事にしてくれるのか説明すらありません。私もこんだけ踏んだり蹴ったりで他のエヴァ買った人で不都合起きた人いないのかdocomoに聞いたの?と母に話しましたが、docomoに聞いたら他にはいませんみたいな話だったので、どれだけ不運なんだろと思いましたが。ちなみに母は初めてのスマホでこれなのでスマホが嫌いになってますね(笑)

投稿日時 - 2012-07-30 02:55:10

お礼

回答ありがとうございます。

限定品を掴んだつもりが、苦労して不具合品を掴まされたんですから
お怒りは当然でしょうね。

私も含め、ドコモのギリギリの対応で怒りまではいっていませんが、
これだけ不具合が多ければ、どこか公的機関に言えばいいのでしょうかね。

ドコモに限らず、初回ロットは危険と聞きました(元ショップ店員さんから)

発売すぐ購入の方は毎回修理に来るとかで、毎回文句言っているそうです。
その人いわく、発売すぐに買うから・・・と思っているらしいですが。。。

みなさん本当に賢いので、スマホ=まだまだ安定したものでない=故障するのは仕方ない

と思っているのですが、生命に関わる不具合ではないのでリコールとはならないのでしょうね。

安心して持ち歩けるように早くなって欲しいです。

weather serviceの更新で、なんかこの機種と相性がよくなくエラーが出ると書いてありますよね。

weather serviceかSH-06D NERVかどちらが原因かわからないとも

アプリとの相性も大きいようですね。って

最初からアプリで問題出しているのは完全に問題だと思います。

投稿日時 - 2012-07-30 21:33:44

ANo.14

修理から戻ってきました。

内容は皆さんと同じです。

ただ、某掲示板などで修理から戻って来て10日目で2回目の入院・・・とか見ると
本当に大丈夫かな?と不安です。

いい加減ドコモさんorシャープさん、不具合を認めて公式発表してもらいたいし、アップデートを
してほしいです。。。

アプリは念のためSDバックアップを取ってはいますが、あのエラーの嵐→初期化→設定やり直しでのストレスは
相当きついもんがありますからね。

修理から戻って来て数日経った方の調子はいかがなものでしょうか?

・・・さてしばらくは様子見ですな。

投稿日時 - 2012-07-28 22:19:30

お礼

回答ありがとうございます。

エラーの嵐→初期化→設定やり直しは本当にストレスたまりますね。
時間のロスもかなりのものです。

バックアップはまめにしています。

本当に昔のパソコンのようにいつハングアップしてもいいようにとの感じです。

ドコモもシャープも不具合も認めるときは当然その対処法も同時公表ですから、

不具合は分かっていても、公表できない(現時点では対応策がない)と判断しています。

おそらく、2年ぐらいしたら落ち着くんじゃないでしょうかね・・・

投稿日時 - 2012-07-30 21:22:42

ANo.13

修理に出して6日で戻ってきました。

修理内容は基板の交換、FeliCa部品の交換です。

見た感じ修理でなく新品に変わってるような気も...

今のところは問題なく動作しています。

投稿日時 - 2012-07-23 09:51:36

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

修理内容が私と全く同じですね。

根本的に問題ありでしょう。修理内容からしてハードですけど原因はなんでしょうね?

ちなみに、私は返ってきてから順調でしたが、

1.
エラー頻発2回発生
ただし、最初の時はエラー画面が読み取れないほど、立ち上がっれは消えの繰り返しでしたが、
今回のは、しっかりエラー画面が出て、強制終了ボタンが押せる。
押しても違うエラーがでる。

→原因と思われる内容
(1)1回目・・・美人時計のスマホ版のインストール(これはアンインストールができなかった)
(2)2回目・・・NOTTVの更新時のトラブル(更新時の画面でかたまり、暴走)

対処方法
どちらも初期化
(1)1回目・・・このアプリはインストールしない。
(2)2回目・・・NOTTVは使用しないのでアンインストール実施。


とりあえず順調ですが、希にかたまり再起動します。

で、今のところ順調??ですが、初期のパソコンと同じだと思って半ば諦めモードですね

投稿日時 - 2012-07-30 21:18:08

ANo.12

SH自体最近故障が多く見られます
 これはハード異常でしょうシャープではよくあります限定品は修理であきらめるしかないでしょう

限定と言っても外観だけのと ソフト 画像 外観だけならカバーだけはめかえる手もありますが
基盤交換で確実になおる保障は有りません

実はなおって戻ってきたことが有りませんでした 現在まだトラブル中

投稿日時 - 2012-07-21 11:12:21

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

いろんな人に聞くと「SH」というだけで、不具合が多くと言われます。

EVAスマホ欲しかったけど「SH」だからとも言われました。

詳しい人に聞いたら限定品だからある程度あきらめは必要だとのことです。

投稿日時 - 2012-07-30 21:08:51

ANo.11

こんばんは。

今回のは結構悩みますよね。

まず、商品受け渡し前迄に複数のアプリを導入するからです。
製品出荷迄にテストを実施したものであればいいのですが、店頭受取り前にアプリ導入導入なんて
正直納得できるものではありません。
私は今回、ベース機とnerv機の2台購入してベース機にアプリを導入してもらいました。
最適化ソフトとの相性悪いとの意見もありますが状況がわからないのでメモリ最適化ソフトを導入し、
現在様子を見ています。
今のところ問題はありませんが使用頻度がnerv機だけの方と比較すると圧倒的に低いので不具合の先延ばし的になってるだけかもしれません。

あと不具合起こった場合、microSDカードを抜いて修理に出しているのでmicroSDの不具合については実質わからないと思いますので修理後、再発したケースがどれだけあるかも押さえる必要があると思います。

再起動を繰返す自体はAndroidの仕様を考えるとメモリ領域が足らない場合にもありえる話ですし、なぜメモリ領域が足らなくなるのか、例えばアプリの自動起動エラーのループだとエラーを出し続けるケースもあるかもしれません。
今のところnerv機特有のエラーはMAGIウェザーからウェザーアプリの起動エラーというのがあります。
この場合起動エラーであればエラーのループが出続けているケースとは合致する可能性があります。

とはいっても上記にあてはまらない方でも、今回再起動繰返す方もいらっしゃいます。

いずれにしても再起動が繰返されると熱を持ち、熱暴走状態になりますので基盤は簡単に損傷します。
再起動前にできるだけの対策を行うのはまず第一の回避策だと思います。

SH-06Dは3D再生やNOTTVなどGPUをフル稼働させそうな機種ですのでベース機に比べてnerv機は更にパワーを使いそうですね。馴らし運転がかなり必要な機種かもしれないです。

最初からいきなり販売店側でのアプリ導入があるので不具合の原因が特定しにくいですし、SH-06D固有の不具合、ましてやnerv機固有の不具合と風評的に話が広がっていきかねない事態になっていると思います。
不具合台数としては100台超えてるのかそうでないのか…他機種より不具合多いのか冷静に見ていきたいとは思います。

投稿日時 - 2012-07-17 20:01:53

お礼

回答ありがとうございます。

量販店ではアプリを入れる代わりに頭金なし。としていますね。
関係なしにアプリを入れられる。

再起動ばかりくり返すなんて、おかしいこと極まりないです。

出荷時に検査はしているはずなので、おっしゃる通りアプリが悪さをしていう可能性もあると思いますが、

何人ものかたが、同じような現象になっていることを考えると、

私は、アプリより部品の実装不具合と考えています。

出荷前の検査自体は短時間で終わると思います。

実使用では、常に通電しますし、いろいろな動作をすれば熱も持ちます。

そうすると最近のICはスペースの関係上、ボールはんだでのハンダ付けなので、

外観目視からはわからずX線検査に頼るのですが、作り込みで抑えないといけない部分ですから
そこで見逃しは結構あり、熱を持つことで、線膨張系数の違いからルーズコンタクト状態で導通状態だった
はんだ付け部が、オープンになり暴走したのではないかと思います。

いずれにせよ、メーカーはこんなことより夏モデルでいかに挽回するかしか
考えていませんから、私なんかは都合のいい被害者なんでしょうね。

限定30000万台、期日決まっているので、24時間フル稼働で生産したことは見え見えですから、

この程度の不具合はあるでしょうけど、

それにしても、発生頻度が高すぎですね。

投稿日時 - 2012-07-18 00:26:18

ANo.10

私もエラー画面のループが続き、昨日修理に出しました。
最終的にはアプリの追加をせずにデフォルトの状態でも現象が
収まらなかったのでショップへ行きました。

ドコモショップに持っていたところ、suicaに残金が残っていると
修理預かれないというのでその場でアプリをインストール、機種変手続きを
している途中に現象が出て機種変手続きができず、再発行手続きを
して手数料500円を取られる羽目に...

最後に店員が初期化をしようとしたら初期化途中で再起動を繰り返して
初期化すらできない。
物凄い熱を発し始めたので慌ててバッテリーを抜いてそのまま預けることに
なりました。

店員も「こんな症状は見たことがないとちゃんと修理をしてお返しします」と
平謝りでした。

修理後、現象の再発も心配ですがsuicaの手数料、観る事のできないnottvの
料金など納得できないことだらけです。

投稿日時 - 2012-07-17 10:18:04

お礼

回答ありがとうございます。

同じような症状ですね。私も最後はエラー画面ばかりで、バッテリーはなくなるし
ものすごく熱くなるし。

おかげでどこもショップ行ってもバッテリー不足で初期化できず、修理に出したんですが
それが正解で、治って返ってきました。

貴殿の場合、不具合現象があとになって出てきたので、結構同様の不具合は色々な人が
経験してそうですね。

suicaですが、私は関西圏ですのでsuicaを使わないのですが、(イコカなので)
なんであれ、初期の不具合で手数料500円支払うのは納得が行きませんね。

suicaと端末は関係ないという理屈は通じないですよね。

nottvは見る暇がないのでもう、解約しますが、suicaが使えたら便利と思っていますが、
そんな理由で手数料をこちらが負担する必要はないはずです。

約款に書いてあると思いますが、約款に書いてあっても、壊れた原因がメーカーにあるのであれば
その費用は見てもらうべきです。
こちらが壊したのなら、保証期間内でも仕方ないですが、

ドコモショップは画一的な対応しかしません。

なんか、長年のau保持者だったのでauショップもよく行きましたが、
ドコモショップは何かお客様が多く、店長らしき人は殺気だっているような気がします。

若いおねえちゃんをバイトで雇って表向きは華やかですが、店長クラスと思われる
男の人には、好感度は覚えません(2店舗行った結果です)

対応していただいた、若い男の人は平謝りでした。
嘘でも申し訳ない対応をしてくれました。

そこには、余計な費用はもてない、とのドコモの危機が伺えます。
(客取られすぎて余裕がないのがよくわかる)

手数料500円は負担してもらうように交渉してください。

投稿日時 - 2012-07-18 00:14:01

ANo.9

修理から戻ってきていかがですか?

私はまだ戻って来ていません…

早くても一週間といわれていたので、まだまだ何ですがね^^;

代替機がさくさく動くので結構楽しい(ぁw

投稿日時 - 2012-07-14 20:38:33

お礼

修理から戻ってきて、とりあえず大きな問題なく動いています。

ほかのスマホを知らないので、こんなものかとは思っていますが、
バッテリーの消費は早いと思います。

何もしなければ大丈夫ですけど。

私は7/1にドコモショップに持ち込んだので対応が早かったのかもしれないですね。

結構不具合あるようですし、あとになればなるほど、時間がかかってしまいます。

とは言っても限定機種で、ようやく手に入れて動かない。→修理

結局手に入るのはまだ先・・・

ってのは最悪です。


もう少し不具合対応考えたほうがいいと思うのですが・・・

投稿日時 - 2012-07-18 00:00:11

ANo.8

主様こんにちは。

私もエヴァスマホ購入者で、購入2日目にしてエラー頻発しました。

DSへ持っていき初期化。とりあえず動くようになったもののまた数時間後には
エラー画面。。。

初期化を繰り返し、なんとか使用していましたが本日ついに
初期化もできないような事態に。

ウィジェットが邪魔しているのかと思いホームをMAGI以外のものにしたら
エラー頻発後「きせかえを設定しています」と出て、またエラー画面。

設定画面に行けないのです。

またまたDSへ。
受付してもらったおねーさんにもエラー画面頻発症状を確認してもらい、ドコモへ
問い合わせてもらったところ、同じような症状が出ていると報告があっているそうです。

そんなわけで、代替機登場。修理行となりました。

ちゃんと直ってくれるといいのですが…

戻ってきたらまた私も報告したいと思います。

投稿日時 - 2012-07-10 16:02:25

お礼

回答ありがとうございます。

本当に限定30000台で同じような不具合の方が多いですね。

私は9日、戻ってきました。

修理報告書によると
基板(内部部品全体) ICカード(FeliCa)部

修理内容
基板の交換を行いました。 FeliCa部品の交換を行いました。


FeliCa部品が壊れたから、基板のどこかがこわれたのか、基板側が先に壊れて
FeliCaが壊れたのかわかりませんが、

FeliCaって電子マネーみたいなもんだし、そんなもんがいまさら壊れるのか?
また、SH06Dはだいぶ前に発売しているのに・・・


と言いながら、故障と認めてくれたので、少し安心はしています。
今は順調に動いていますが、いつどうなるか不安は残っています。

まだ、ここは閉鎖せずにおいておきますので、主様はじめ皆様の修理結果も教えてください。

私はある特定のロット不良か、生産時の静電破壊、
単純にはんだ不具合、
等を原因と考えています。

今回は無償修理なので不具合基板は回収されてしまって、こちらで外観の確認はできないのが残念です。

投稿日時 - 2012-07-10 23:59:18

ANo.7

回答では有りませんが

私は、発売日に入手して一度 フリーズ

その時は、電源OFF/ONで復帰したのですが

昨日、またもやフリーズ 電源OFF/ONしたら

怒涛のようにエラー強制終了するようにコメント

アプリが悪いのかと思い、アンインストしようとしても出来ず

電源を抜いても復帰せず ドコモショップにもっていったが

原因は掴めず復帰せず、結局初期化しました。

その後、暫く使っていたらまたもやフリーズ・・。

電源off/on で復帰。

結局、原因は掴めないままなので再発するでしょうね・・。

 

投稿日時 - 2012-07-09 16:20:59

お礼

ありがとうございます。

あまりにも同じ症状の不具合の方が多いですね。

ドコモショップに持ち込むことをおすすめします。

私はとりあえず返ってきましたが、本当のところはどうなんだか少し不安です。

ただ、ドコモショップ持ち込んだ時も初期化を試みたのですが
電池の残量が少なかったので初期化できませんでした。

閉店時間もすぎていたので、そのまま預けたのですが、結局壊れてたのを認めてもらったので
修理に出してよかったとは思っています。

投稿日時 - 2012-07-10 23:44:39

ANo.6

こんにちは、私は使用を開始しましたが、特に不具合は出ていません。ただ、使用開始初日にコンクリート製の床に落下させてしまいました(30Cmくらいバウンド!!)。
当然のごとくカバーと本体ケースに傷が入ってしまいました。
その傷を見るたび、悲しくなってしまうので、ドコモショップに外装交換の依頼をしたところ、本体交換5,250円+カバー(シルバー)4,200円との解答でした。
ショップの店員さんが、「お客様は故障修理保険に加入されているのでそちらに確認してみましょう!」といって修理受付窓口にTELしてくれました。
修理窓口の話では「現在、在庫があるので新品をおくりますので、お手元の製品を返送してください。」とのことでした。
結果、4,750円の負担で新品交換となりました。
限定商品でも新品交換はできるかも?!
あくまでも参考意見で回答にはなっていませんが。

投稿日時 - 2012-07-08 22:26:46

お礼

回答ありがとうございます。

まあ、限定とはいえ、30000台ピタリとはいかないでしょう。
現にドコモのオペレーターは同じものを持って説明しますから

ただ、多くは作らないので私のような場合は修理になるのでしょうね。

落として不具合がでないのと、買ってすぐに不具合症状
どちらも嫌ですが、新品になってよかったですね。

投稿日時 - 2012-07-10 23:38:18

ANo.5

自分は昨日の夜中2~3時頃にアプリをいじったり本体の各種設定をいじっていたりしたところ、いきなりあらゆるエラーが次々と出てきてビックリしました。

その延々と出てくるエラーに対して強制終了のボタンを押してはまた次のエラーが出てきて…を繰り返すしかできず、電源ボタンを長押ししてなんとか再起動の項目を選択できるところまで漕ぎつけ、とりあえずこれで復旧するだろうと思いきや今度は起動するやいなやエラー頻発。

時間も遅く眠たくなってしまったので今日になっていろいろ調べてみると、他にもいろんな不具合がでている方がいるようですね。

いまは大好きなEVAのスマフォだからといって法外なプレミア価格なのにもかかわらず飛びついてしまった自分を少し責めています…。

少し話がそれてしまいましたが、今日になって試行錯誤しているとエラーが頻発しながらもエラーが出ていない隙をついて一瞬だけ操作ができることがわかり、初期化する前にせめて自動でサーバーに保存されないメールのデータだけでも…と地道に作業を進めSDにバックアップすることができました。

…が、初期化する前に起動画面がループする状態に陥ってしまい、しかもすでにドコモショップも開いてない時間なので明日までなんにもできなくなってしまいました。

自分とまったく同じ症状の方が他にもいて少し安心したと同時に、やはりソフト及びハードになんらかの問題を抱えているんだなと思いました。

それが元々の設計からくる仕様(といって割り切れるような問題ではありませんが)なのか、たんにインストールしたアプリとの相性だったのか、個体差で基盤を交換する等で修復できるものなのか…それはおそらくユーザーには開示されず修理や交換で対応して済ませてしまうんでしょうね。

ただ、どこのサイトだったかは忘れましたがNOTTVに対応する初めてのスマフォということで予期せぬエラーがでる可能性がある…とショップの方に言われたという方がいました。

自分のエラー頻発も夜中の2~3時でちょうどNOTTVのコンテンツ受信時間と重なるので、すこし怪しんでいます。

NOTTVのコンテンツはご存知かもしれませんが旧アナログ放送の電波帯を使って送られてきており、受信が完全にできていない部分を3GやWi-Fiといったデータ通信で補完するという複雑な方式になっています。

なので、使って間もない、なかにはアプリのダウンロードやインストールさえしていない方でさえ同じ症状になっている時点でプリインの機能やソフトに問題がある、かつ上に書いた情報を重ねてみるとNOTTVに問題があるのではないか…と自分は思っています。

長々と失礼しました。

投稿日時 - 2012-07-05 21:07:04

お礼

回答ありがとうございます。

回答を拝見してNOTTVが疑わしい気が私もします。
契約の時に、NOTTVと安心サポートに入ることを条件に頭金なし。

6/30に契約だったのでW定額にして6/30はインターネット使用せず(日割り計算になると聞いたので)

すぐにドコモショップに行き7/1からISフラットの申し込みとNOTTV解約を依頼しました。
しかしNOTTVは端末からしかできないと言われ、その時にG3回線ONにして店員さんにしてもらったのですが
NOTTVには契約していない状態でした。

販売店が忘れたと思っていました。が、調子が悪くなったのがWiFi設定をしている時でした。

色々しているとspメールにNOTTV契約の案内みたいなものが来ていました。
(しっかり見ていません。が、間違いないと)

色々な人の話を総合すると
・アプリによっては動作がおかしくなる
・NOTTVは対応機種も少なく、動作がおかしくなることがある。
・とにかく初期化する人が多数いる。
・即ドコモショップに行く人が多い。

などなど

なので

ソフトに問題アリで私のエラーの場合はNOTTVが影響していると思います。


予想があたっていたら、修理直って返ってくるのはかなり先になりそうですね。

もともとベースがあってエヴァ仕様にしただけだから問題は少ないと思っていましたが、
エヴァ仕様への変更が間際まで固まっていなかったのではないかと思います。

30000万台限定で、結構不具合情報があるので、明らかに初期不良だと思います。

いつになったら返ってくるんやら・・・

投稿日時 - 2012-07-07 00:42:19

ANo.4

仕方ないです。シャープ製はそんなもんです。

投稿日時 - 2012-07-02 20:42:32

お礼

回答ありがとうございます。

「シャープ製はそんなもん」と言ってしまえば確かにそうですけどね。
 
私は古い世代でしょうか「ソニータイマー」(1年の保証期間を過ぎると壊れる)
よりはシャープの方がマシがと思っていましたが。

日本製よりサムスンのほうがよかったのでしょうかね?

投稿日時 - 2012-07-03 23:55:20

ANo.3

私も同じ症状になり、一度初期化をしました・・・・が、またしばらくたった後に同じようにエラーがたくさんでたりしたので、DOCOMOの故障係に連絡をしました。
オペレーターの方が言ってたのは、買ったばかりなので携帯本体の故障原因というのは多分、低いということ。理由は初期化をしたときにしばらくは症状がなかったからだそうです。
・・・・となると、原因は他にあるということ。

私の場合は、ストアでアプリをいくつかインストールしたのが原因でした
今までもスマホを使っていたので同じアプリをすぐにインストールしたのですが、その中にエヴァスマホに合わないアプリがあって不都合が生じたらしいです。
オペレーターの方にインストールしたアプリを言ったら、これではないか?と言われたので、そのアプリをアンインストールしたら症状はなくなりました。
ちなみにそのアプリは「スマホ最適化ボックス」というプロセスなど停止してCPUを軽くする機能などアプリです。

一度、原因になりそうなアプリをアンインストールしてみてはどうでしょうか?

投稿日時 - 2012-07-02 17:50:40

お礼

回答ありがとうございます。

同様の現象の方がおられるとは

ということで何らかの問題を抱えているような気がしてきました。

おそらく推測ですが、エヴァ専用のソフトにしたことによりハードが対応できていないのではないかと


私の場合は、ドコモのコールセンターで対応してもらったときは、ドコモショップに持って行ってくれと言われ
私が「初期化しましょか?」と提案して初期化して、一旦正常動作になったのですが、コールセンターの人は
様子を見ておかしくなったらドコモショップに行ってくださいと念を押されました。

電話の感じから、初期化して正常に動くほうがおかしいエラー内容だったような感じを受けました。

また、私はスマホ初心者なので、アプリもインストールしていません。
強いていうなら、前の携帯(au)から電話帳を赤外線通信で送っただけです。


ドコモショップの人にもそのことは言いましたが、それを否定すると赤外線通信を否定することになるので
問題はないだろうと。

ただ、アプリをインストールしたら合わないものがあるって・・・アンドロイドにあわないってその説明が
納得できないような気がしますね。

スマホも歴史が浅いですから、色々あるのでしょうね。


充電はパソコン使用しています。

ちなみに末期にはSPメールのアイコンが消えてしまいました。

原因知りたいですけど、教えてくれないでしょうね。

代替機種でスマホの練習していますが、早く正常なものが戻ってきて
使いこなしたいものです。

投稿日時 - 2012-07-03 23:50:40

ANo.2

一般的には、時期的に交換でしょうが、数量限定で販売されたものは、店舗に在庫がないものが結構あります。

また、数量限定ですので、そもそも交換用予備と言う物もあまり数が用意されていません。
各店舗に置いておくなどと言う数もありません。

まぁ時期的に、新品に交換する可能性が多いと思いますが、新品に交換するという確約を下端、もともと通常生産品の在庫は既にありません。(注文受付数でほぼ完売している商品ですので)そうすると、修理用の予備叱りませんので、新品と交換するという確約をして、在庫がなければ、新品と交換するという確約が履行出来なくなります。
あなただけのために新品を発注してメーカーで作るという事は現実的に不可能ですので、出来ません。
そのため問題となりますので、新品と交換するという事の確約はできません。
なので、修理と言う話になります。

まぁ、修理と言っても、内部基盤の交換することになるでしょうから、特に問題はないでしょう。

プログラム上のミスであれば、そのうちプログラムの修正版が発行されることになります。

投稿日時 - 2012-07-02 06:14:19

お礼

回答ありがとうございます。

限定機種ってこういう時に厳しいですね。

ドコモも新品は何台か保有はしていると思いますが対応次第では、

またauやソフトバンクに流れますね。

基板交換→ソフトインストール

でしょうかね。

電化製品では「あたりが悪い」といってしょっちゅう修理なんてありますが、
基板交換なら少し安心です。

いちいち原因解析する時間もないでしょうからでしょうね。

投稿日時 - 2012-07-03 23:38:56

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-