こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

インターネットエクスプローラの開発ツール

Win7 IE9 を使っています。
IE 9のツールをクリックすると、開発ツールと言うのがあって、
HTMLやJavaScriptのソースエディターが開けます。
HP作成において、このツールの使い勝手や利用価値はいかがなものですか?
ちょっと触ってみましたが、まだ使い方が良く分かりませんでした。
使い勝手や利用価値があるなら、こん後使い方を調べて使って行こうと思うのですが、
メモ帳以外のエディターは使ったことがないので、
先に、使えるものかどうか教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-06-19 23:47:04

QNo.7543766

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

まず、ご自身でWebサイトの開発はしていますか。していないなら、不要です。

サイトの開発をしている場合、JavaScriptは多用していますか。していないなら、ほとんど不要です(スタイルシートを多用しているなら多少は必要ですが)。

JavaScriptを使ってページを制御したりネットワーク通信したりしている場合、これらの機能は非常に大きな味方となってくれます。デバッグやスクリプト実行過程の状態の変化を見守るのに必須のツールとなりつつあります。

今はIEだけでなく、ChromeでもFirefoxでもこの種の機能は標準化されています。IEはかなり対応が遅い方でしょう。Webはますます利用が増え、それにあわせてWebの開発も加速度的に増えています。そうした意味で、Webの開発者のためのツールを標準化するという方向になっているのでしょう。開発をしない人には、あまり関係はありません。

投稿日時 - 2012-06-20 10:38:38

お礼

Web開発とは、ホームページ作成の事でしょうか?
そうなら、しています(これからする予定ですが)。
また、JavaScriptは多用します。
スタイルシートも適度に使います。
デバッグやスクリプト実行過程の状態の変化を見守る事が出来ると言うのは良い機能ですね。
使えた方が良さそうなので、
いろいろ勉強してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-06-20 20:57:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

開発ツールは、ウエブ開発者向けのツールなのですが、それはソースを確認したり、バグを見つけたり。
 この部分は、Netscape由来のfirefoxが断然進んでいまして、Webオーサリングツール,メールクライアントと統合されたSeaMonkey ( http://www.seamonkey.jp/ )がある。Netscape Goldはエディタを昔から持っていた。

 firefoxも同様に開発者ツールが付属していますが、DOM inspectorは、javaやスタイルシートを記述するときに、DOM構造がわかりやすくて良いですが、それ以外に豊富な
開発者向けツール ( https://addons.mozilla.jp/firefox/extensions/developer_tools/ )
 があります。私が使っているものだけでも
・ Firebug ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1843 )
・ Server Switcher ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/2409 )
・ Html Validator ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/249 )
・ IE Tab V2 (Enhanced IE Tab) ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/92382 )
・ Web Developer ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/60 )
・ Live HTTP Headers ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3829 )
・ JSView ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/2076 )
・ Pearl Crescent Page Saver Basic ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10367 )
・ 再起動ボタン ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/8462 )
・ FireMobileSimulator ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/8519 )
あります。
 特に、firebugは、その場で変更や変更後の適用なども判断できるので便利ですね。

 テキストエディタは自由に設定できますから、ソース編集で任意のテキストエディタを使えます。

 別件ですが、この回答を記述するテキストエリアもボタンひとつで他のテキストエディタを起動できます。
・It's All Text! ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4125 )

 上記のたくさんの参考サイトのリンクは
・Make Link ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/142 )
 で簡単に書ける。もちろん<a href="****なんてのも、正確に作ってくれる。

 豊富な開発者向けのアドオンといったら、やはりfirefoxでしょうね。

投稿日時 - 2012-06-20 12:05:47

お礼

いろいろなソフトのご紹介ありがとうございます。
さまざまなものがあるんですね。
使いこなせればweb開発もスムーズなのでしょうね。
おいおい、自分に合うものを探してみます。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-06-20 21:02:05

-広告-

ANo.1

目的は何でしょう?HTML作成?HTML解析?

ちょっと触って使い方がわからない人には不要な物だと思いますけど。

投稿日時 - 2012-06-20 01:23:33

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-06-20 20:50:00

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-