こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

海外GSMケータイの国内使用

気になっている海外製のスマートホンの通信規格が
日本国内でも取り扱われているものか、有識者の方にお尋ねします^^

機種詳細
http://www.jcbphone.co.uk/handset-range

このJCB ProSmartという工機の会社が作ったタフフォンがそうですが
説明に、UMTS 900/1900/2100MHzとあったので簡単にググりました所

「現在用いられているGSM標準の発展形で、
日本でもNTTドコモが推進しているW-CDMAと、
ヨーロッパ独自のTD-CDMAの両方式から選択することができる。」

等とあり、UMTSの事をOKWAVEを活用してもっと知りたいなと思いました
なんだか程度の低い質問で申し訳ありません><;;

(シムフリーの話題は考えてません)

投稿日時 - 2012-05-05 13:28:44

QNo.7458938

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

日本のdocomo、SoftBank Mobilが採用している通信方式はW-CDMA(UMTS)の900,2100MHZ帯です。
ですから通信方式および周波数でいえば利用は可能です。
ただし、日本は決め事にうるさい社会なので、電波法第3章第38条および第38条の2による認証を受けた携帯端末でないと電波法違反となってしまいます。
まぁ実際には一個人が認証を受けていない携帯端末を使用していても、電波法違反で検挙されることなどまず無いとは思いますが、一応念のため。

W-CDMAに関してはwiki辺りで見てもらうのが分かりやすいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA

投稿日時 - 2012-05-05 15:51:24

お礼

・通信方式及び周波数の点で利用可能
・日本においては法律違反

特に後半部、丁寧な補足を示され助けられました!

投稿日時 - 2012-05-09 22:06:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Mobile_Telecommunications_System


W-CDMAは、NTTドコモ、ノキア、エリクソンなどとの共同開発のものです。
よって、ヨーロッパでも、W-CDMAが主流となっております

NTTドコモやソフトバンクモバイルがなどが仕入れているとスマートフォンって、海外モデルを日本向けにカスタムしたものだったりしますよ

ソニーモバイルコミュニケーションズ(旧ソニーエリクソン)製の端末なんて、分かりやすかったりしますけどね・・・ 海外で発表したり発売時期を発表してから、遅れてNTTドコモで発売したりします。

投稿日時 - 2012-05-05 13:50:25

お礼

より具体的な例を上げられての補足
納得がいく所まで理解が深まりました

OKwaveさん、いつもありがとう

投稿日時 - 2012-05-09 22:23:56

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-