こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ギガビットLANの環境について

こんばんわ。
今、メインのパソコンはギガビットLANで、サブはメガビットLANで、
ルータは10/100Mの有線ポート4つで、ブリッジで接続しています。
サブからメインにファイルのコピーをよくするのですが、やはりギガビットLAN同士が早いのでしょうか?
ただ私の場合、サブにLANカードをさして、ルータをガイビット対応に買い換えて、ケーブルもカテゴリー6にしなくてはいけないのですが、私の場合は、パソコン同士はルータでブリッジで繋がっているので、プロバイダーからのルータモデムは別に関係ありませんよね?
あと、ギガビットに環境を変えたら、どのくらい早くなるのでしょうか?単純に10倍ですかね?
もし変えてもあまり変化がないようなら、このままにしておこうと思うのでその辺りもアドバイスお願いいたします。

投稿日時 - 2012-01-30 02:46:06

QNo.7274718

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ブリッジ接続しているルーターをギガビット対応機に買い替えるんですね?なら問題ありません。もちろんサブ機のギガビットLANとカテゴリ5e以上のケーブルは必要ですが。

転送速度は4台でやっていますが、それぞれ700Mbp程度でています。ただ古いパソコン、特にノートなどHDDの速度が遅いPCだとHDDに足を引っ張られ500Mbpsや300Mbpsしかでなかったりします。あと、ハブの品質でもやや違いは出るようです。経験上ですが、LANデバイスやLANケーブルが大きなボトルネックにはあまりならないです。特にケーブルはカテゴリ5(ツイストペア)でも平気で500Mbpsくらい出ていたりします。

※上記の***Mppsは、小さいサイズの複数ファイルのコピーではなくGBクラスの単一ファイルの転送時においての速度です。

投稿日時 - 2012-01-30 15:21:38

お礼

サブは、ちょっと古くてもしかしたら、足をひっぱるかもしれませんが、
それでも今より早くなるなら、買い換えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2012-01-30 22:27:00

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

>今、メインのパソコンはギガビットLANで、サブはメガビットLANで、
>ルータは10/100Mの有線ポート4つで、ブリッジで接続しています。
つまり、パソコンはルーターにつなげているというわけですね?
であればLANは100Mでしか動作しません。

ギガビットで動作させたければルーターとは別にギガビット対応のハブを購入し、パソコンはそのハブに接続してください。
そしてルーターとハブを接続。100MのLANを使用しているパソコンにはギガビット対応のLANカードを増設。
そうすれば、パソコン同士でファイルコピーするときはギガビットのスピードでコピーでき、ルーター超えのネットワークへも接続できます。

ケーブルは保険の意味も含めてギガビット対応に変えたほうが無難。
ハブを追加したらケーブルはもう一本必要となります。ハブの中にはカスケードポートが用意されていたり、クロス/ストレート自動認識だったり、カスケードなしがあったりします。
カスケードポートなしのハブの場合はLANケーブルはクロス仕様である必要があるのでハブの仕様を確認しましょう。
※最近そういうのは殆ど無いはずですけど・・・

投稿日時 - 2012-01-30 08:26:28

お礼

モデムルータが100Mでも、パソコン同士をつなぐ機器がギガならよいということですね。
最近は、お値段も安くなっているみたいなので、探して見ます。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2012-01-30 22:24:24

ANo.2

> ルータは10/100Mの有線ポート4つ

サブをギガ対応にしても、ルータのポートが100Mしかでないので変更しないとギガのスピードは出ません。

> ケーブルもカテゴリー6にしなくてはいけない

Cat5e でも、ギガは出ます。

投稿日時 - 2012-01-30 07:50:41

お礼

5eでも、スピードが出るなら買い換えなくてもよさそうです。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2012-01-30 22:21:20

ANo.1

PCの能力によっても左右されるとは思いますが、すべてギガビット対応の状態でPC->別のPCへファイルコピーなどをすると250Mbpsから300Mbpsくらいの速度がでます。
1000Mbpsはでませんが、100BASEだと80Mbps程度なので3倍から4倍の速度にはなると思います。

投稿日時 - 2012-01-30 03:03:32

お礼

お返事ありがとうございます。
3~4倍になるのなら、買い換えてみようと思います。

投稿日時 - 2012-01-30 22:20:14

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-