こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ドコモで使えるQWERTYスライドキーボード

docomo SIM (FOMA)で使えるアンドロイド・QWERTY スライドキーボード搭載のスマホを
探しています。
現在、Optimus Chat を使っていますが、一度使ってしまうと他の薄くてデカいスマホは
どれも同じに思えてなりません。

Optimus Chat は、発売早々0円機種になっていましたが、現在、Regza Phone も持っていますが
圧倒的にOptimus Chat の方が、てか、そっちしか使ってません。

0円スマホなので、致し方ない部分はあるものの、CPUスペック、画面の大きさ、タップの反応に
余力を持ってもらいたい期待があるものの、LGもQWERTYスマホをやめてしまっていますし、
docomoから出る新機種にも、QWERTYスライドキーボード搭載機種はありません。

Windows Phone ではなく、やはり、今後もAndroid強しの状況は続くと思うので、
この質問をした時点で、docomoのサポートは受けられなくなることは理解していますので、
物理的にdocomo SIMで動かせるディープな知識をお持ちの方、お知恵をお貸しください。

投稿日時 - 2011-12-06 19:23:46

QNo.7174962

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> 日本ではキャリアに縛られ過ぎていますよね!?
・はい。
ドコモ以外は、ガッチガチです。

> Gmailでデコメが使えるのであれば、@docomo.ne.jpは捨ててもいいのですが…
・Gmailの機能向上アプリ「K-9mail」を設定すればデコメが使います。
私もK-9mailを普段愛用しています。
http://kirinsuki.net/2010/12/21/936/
因みにK-9mailは、Gmail以外の会社メールやプロバイダメールも一元管理できるメリットがあります。
だから、複数のメールアプリを使い分ける必要がなくなります。

> それと、3Gの周波数が対応していないと、ドコモSIMを差しても通信できませんよね??
・はい。

> 基本的に、EMOBILEのWifiルータで通信をしようと思っているのですが、
> 1700MHz対応でないと、物理的に通信は出来ませんよね?
・2010年以降のスマートフォンならば、恐らくドコモとの接続は可能のハズです。。けどね。
(ドコモFOMAはメインが2GHz帯、都市圏のサブが1.7GHz帯、山間部などプラスエリアが800MHz帯)

> 年内には、Swype日本語版が出るようなので、それに期待をしたいと思います。
・Swypeは、遅れてますね。
ドコモはSwypeの著作企業に出資し、独占使用権を得たハズ。
当初は2010年度中にドコモ向けスマートフォンに搭載予定だったのに。

でも、遅れる理由が分かる気がします。
私はスマートフォン単体ではGraffiti(グラフィティ)を愛用し、高速な文字入力環境を実現しています。
GraffitiもSwypeと同じ、ガラス面をスリスリする入力方法です。
この入力方法の欠点は、梅雨時~盛夏時、指が汗ばむ季節は、ガラス面を滑らかにスリスリ出来なくなります。
6月~8月は指が滑らず、特に指の移動距離が大きいほどイライラする事が多い欠点があります。
今、スマートフォンメーカー各社は、ガラス面のコーティング研究を急いでいる所だと聞いています。
http://bluess.cocolog-nifty.com/labo/2010/08/xperia-graffiti.html

> SumsongのGalaxyシリーズが自由に選べるようにはならないのでしょうか?
・サムスンは日本が嫌いだから、難しいかな。
サムスン人気製品の追加オーダーに応じるのは日本のキャリア以外です。
サムスンでは、日本のキャリアからの追加オーダーには一切応じていません。
日本のキャリアには割高な初期契約と月割り数量配分どおりの出荷でおしまい。
サムスンの現課長職以上は、徹底的な半日教育を受けた世代ですから、何となく、明確な理由もなく、嫌日的な意識が働くのは、やむを得ませんね。
そして、彼らの反日感情を溶かすには、我々がサムスン製品の良さを認め、使って行くことが一番の早道だと思います。

投稿日時 - 2011-12-08 09:31:03

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

> APNを新規作成しても、自動受信が出来ないのでしょうか?
・出来ません。

> プッシュ型メールとは…?
・海外版スマートフォンのメールシステムは、基本的にパソコンメールシステムと同じ。
使用者が自分でメールの有無を確認しなければ着信が分からない仕組みが世界の常識です。

・日本の通常の携帯電話のメールシステムがプッシュ型メールシステムです。
送信と同時に、相手側の端末が受信する(当たり前の)メールシステムです。

ドコモのiモードメールやSPモードメールは、メール本文はパケット通信システムを使用しています。
ですが、メールの着信信号は、昔懐かしいポケベルの技術が応用されています。
ポケベルは、短いメッセージを送信すると、即時で相手方に届きます。
ポケベル技術で、メールの存在信号を相手の端末機に送り、存在信号を受け取った端末機は、自らメールの受信処理を自動で行っています。

ドコモから発売しているスマートフォンと海外版スマートフォンの違いは、プッシュ型メールシステムの有無になります。
ドコモ版では、プッシュ型メールシステムをスマートフォンのシステムプログラムの中に追加してあります。
海外版には、プッシュ型メールシステムはシステムプログラムに内蔵されていないので、ドコモマーケットやアンドロイドマーケットからSPモードメールクライアントアプリをダウンロードしてもプッシュ型メールシステムとして機能しません。

・アンドロイドの生みの親であるグーグル社が提供する無料のメールシステム「gmail」システム。
gmailは、gmailアプリ自体が一定時間毎(一分毎とか)に、自動でサーバー側にメールのチェックをするメールシステムです。
gmailは、SPモードメールよりは遅れますが、実用上、問題ないレスポンスで自動受信が可能なメールシステムです。

> Xperia は、高すぎますよね ^^;
・XPERIA pro(MK16a)を使っている、隣の席のオヤジは個人輸入で450ドル(35000円)+送料3000円だと申しております。
今は、超円高だから個人輸入がオススメです。

因みに、私は初代XPERIA+折りたたみ式キーボードの組み合わせで会議でも出張でもどこでもOK。
ハイスピードのタイピングにもついてきますし、小型ノートPCよりも軽く、小さく、便利です。
リュード RBK-2100BTJ
http://www.reudo.co.jp/rboardk/bt_kb/index.html

投稿日時 - 2011-12-07 11:20:52

補足

大変、勉強になりました。
日本ではキャリアに縛られ過ぎていますよね!?
Gmailでデコメが使えるのであれば、@docomo.ne.jpは捨ててもいいのですが…

それと、3Gの周波数が対応していないと、ドコモSIMを差しても通信できませんよね??

基本的に、EMOBILEのWifiルータで通信をしようと思っているのですが、
1700MHz対応でないと、物理的に通信は出来ませんよね?

年内には、Swype日本語版が出るようなので、それに期待をしたいと思います。

SumsongのGalaxyシリーズが自由に選べるようにはならないのでしょうか?

投稿日時 - 2011-12-07 18:34:54

-広告-

ANo.2

No.1です。
一部、修正します。
SPモードメール(***@docomo.ne.jp)は使えますが、自動受信は非対応につき、即時受信(プッシュ)型メールはgmailなどを使用する事になります。
失礼しました。

投稿日時 - 2011-12-06 20:22:10

補足

APNを新規作成しても、自動受信が出来ないのでしょうか?
プッシュ型メールとは…?

Xperia は、高すぎますよね ^^;

SumsongのGalaxy や THC なんかも出してますよね??

投稿日時 - 2011-12-06 22:18:50

ANo.1

私が実際に触った機種では「XPERIA pro(MK16a)

・ドコモのフォーマプラスエリア対応。
・日本語OK。
・パケット定額(パケホーダイやパケホーダイフラット)対応。
・SPモード対応。
・アンドロイド2.3(フラッシュOK)

だから、現在の「Optimus Chat」のSIMカードを挿して、即、使えます。

ただし、、、
SPモードメール(***@docomo.ne.jp)非対応につき、プッシュ型メールはgmailなどを使用。

http://www.sonyericsson.com/cws/products/mobilephones/overview/xperia-pro?cc=us&lc=en#view=overview
http://www.mosifree.com/products/detail.php?product_id=62&source=googleps
http://www.datacider.com/11014.php

投稿日時 - 2011-12-06 20:15:28

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-