こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

GMシボレーソニック

韓国車の日本市場再挑戦、というふれこみでシボレーソニックが発売になるようです。

性能もデザインもなかなか、と思わせます。

完成度の高い日本車に打ち勝つことができるか。ダメなような気がします。思うに、「シボレー」ブランド

で発売するからだと思います。いくらGMグループでアメリカ生産とはいえ名門「シボレー」に対する今の

日本人のイメージは「カマロ」であり「コルベット」ではないでしょうか?アメ車を代表するスポーツカー

です。好きな人は徹底的に好き、嫌いな人は大きくて運転しずらくて、燃費が悪い車、というイメージ

す。よくも悪くもシボレーのイメージはそうだと思います。そこにコンパクトカーのソニックを持ってきて

もなにかニセモノ感のようなものがつきまとう気がします。デーウブランドで売ったほうが台数が伸び

るような気がします。韓国ブランドもいまや安かろう悪かろう、のイメージは無くなってきていると思い

ますし逆にアメ車の故障しやすさ、燃費の悪さという悪いイメージがコンパクトカーにとっては致命的

だと思います。フォードもヨーロッパ開発でフィエスタを投入しましたがダメでしたよね。やはりフォード

はエクスプローラーであり、ムスタングなんです。中身で勝負というよりイメージが大切だと思います

VWやMINIはもともと小型車イメージで実際ずっとそういうコンパクトカーを売っているから売れている

んです。どうなると思いますか?

投稿日時 - 2011-11-09 17:51:59

QNo.7123219

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

日本では大して売れないでしょうね。
今日本ではハッチバックは一般には売れなくなり、その中でそこそこ売れているのは、ゴルフのような知名度と実績の高い車種です。
シボレーのイメージからしても、日本ではでかいアメ車と、スズキと提携したほとんどスズキの車っぽいのしかありませんし。
シボレーブランド自体、日本での販売力はたかが知れています。

さてデーウブランドで売ったら、との意見ですが、更に売れませんよ。
デーウにMiniやランドローバーと言ったブランドイメージは皆無ですし、ヒュンダイに比べても日本ではブランドイメージが弱すぎます。せいぜい、昔安い洗濯機など家電ブランドであったっけ?って思い出せる人がいるかいないかです。
今や世界で名だたるヒュンダイですら、日本では失敗しましたから、より知名度の低いデーウブランドはわざわざ使わないでしょう。

なにかソニックならではの個性があれば良いのですが、HPを見るかぎり、凡庸ですね。キラリと光る何かがなければ、日本で売るのは難しいジャンルですよ。

投稿日時 - 2011-11-09 21:34:38

お礼

売れないですよねきっと。ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-11-11 11:29:42

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-