こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

キャノンレンズ

キャノンレンズのズームレンズを購入を考えています。

EF70-200mm F2.8L IS II USM
か、
EF100-400mmF4.5-5.6LIS USM 

で、迷っています。

主に、野外での運動会、スポーツ写真、
屋内では、舞台など、ライブや、日本舞踊などを撮りたいのですが・・・

値段も大分違うのですが、
EF70-200mm F2.8L IS II USM コチラのレンズは良いのはわかりますが、
若干、距離が足りず・・って事がしばしあって、
テレコン使って補うか、
最初から、EF100-400mmF4.5-5.6LIS USM を揃えたほうがいいのか
迷っています。
なにか、アドバイスいただけたらうれしくおもいます。

ほか、オススメありましたら、教えてください。

使用カメラは、キャノン20d、と、5d です。

投稿日時 - 2011-11-05 02:01:29

QNo.7113948

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

どうしても1本に絞れと言われたら、EF70-200mm F2.8L IS II USM + エクステンダーEF2XIII じゃないでしょうか?

屋内では、F2.8は外せない条件です。
100-400mmは、設計が古くデジタルでは描写がイマイチ。早くリニューアルして欲しいレンズです。
ただし、EF2XIIIを挟むとAF合焦スピードが低下します。 

投稿日時 - 2011-11-05 05:53:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

私見ではありますが。

私は、EF 70-200 F4L IS USMを使っています。
航空祭などではもう少し望遠が欲しい場面もありますね。

EF100-400mmF4.5-5.6LIS USMも良いのですが、さすがに古くて手ブレ補正の性能も見劣りします。
自分だったら100mmほど望遠は落ちますが、EF70-300mm F4-5.6L IS USM を選ぶと思います。

望遠で強力な手ブレ補正はかなりのアドバンテージだと思います。

参考URL:http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56l-is/index.html

投稿日時 - 2011-11-05 16:41:26

ANo.2

私は200mmまでのF2.8を常用しています。
普段は200mmまでで十分なのですが、時には航空祭などでも使います。200mmでいろんな場面を写そうとすれば当然足りません。廉価版の300mmも持っていますが、AFが遅かったりするのであえて200mmで撮っています。35mmフルサイズなので掛け値なしの200mmです。
短めではありますが、撮影する場面を限定すれば航空祭でも200mmで結構写せます。スポーツも遠距離をあきらめれば結構写せます。子供の運動会、野球などでは、場面は限られますが、そんなに不満はないです。そして、舞台などではF2.8が効いてきますね。1段半の明るさの差は大きいです。おそらく、200mmで足りる場面も多いと思います。暗いレンズでは、手振れは抑えられても被写体ぶれは、動きの少ない瞬間を狙ってみても難しいです。

200mm以上、300mm以上でなくては撮れない写真がどのくらいか、だと思います。私も300mm以上のレンズが欲しいとは思うのですが、使用頻度と価格を考えて見送っています。(明るい中望遠単焦点を優先しています) 多少のトリミングも使えますし、スポーツも含めそれなりに写しています。

70-200mmは良いレンズだそうですから、200mmまでの銀度が高いなら1.4倍のテレコンとの組みあわせも良いと思いますよ。

投稿日時 - 2011-11-05 13:36:19

あなたにオススメの質問