こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

HDTVtoMPEG2でのエラー

Princeton PTV-DT1W でTV番組をワンセグでPCに録画しました。拡張子がtsのファイルが出来たのですが、HDTVtoMPEG2というソフトがコマーシャルカットとMPG2に変換できるということでした。
早速HDTVtoMPEG2をダウンロードし、HDTVtoMPEG2.exeを起動し、「開く」から該当のtsファイルを選択しますが、
Could not find a Channel!
と表示されて先に進めません。
何が原因しているのかわからないのですが、お解かりの方、よろしくお願いいたします。

Dell Vostro 220s
Windows XP pro sp3
Princeton PTV-DT1W をUSBで接続
HDTVtoMPEG2 v1.11.94

投稿日時 - 2011-10-22 14:53:37

QNo.7087328

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ワンセグの編集は難しいようですね。
私はフルセグ録画しかしていなかったので、ワンセグ録画をして試してみました。

HDTVtoMPEG2はH.264をサポートしていないのでワンセグは無理でした。
oneseg_cutterはハード(チューナー)に依存しているようでこれもだめでした。
H264TS_Cutterというのが見つかりましたので試してみましたがこれもだめでした。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/blu_ray/riyo_soft.html

TSSniperですが、下記の内容を読んで、フィルタ・コーデックを入れましたら動きました。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/tssniper/tssniper.html

入れたフィルタ・コーデックは
Haali Media Splitter
ffdshow tryouts revision
どちらが働いたのか判りませんが、最初はエラーはないのですがプレビューできませんでした。
いろいろいじっているうちにプレビューもできるようになりましたが、ffdshowのMakeAVISを起動してから後のような気もします。
結果的にTSSniperの設定は最初のデフォルトのままです。
CMカットをしてみましたがカット自体はできました。
問題はカット後のファイル再生が、TSSniperかFLV Media Playerでしか出来なかったことです。
カット前のファイルは私が使っているTVH264でも再生できるのですが、カット後はTVH264で再生できなくなりました。
さらに、劣化が発生しました。
FLVで再生すると音飛びが少し発生し、時々画像も劣化しているような気がします。
TSSniperでは劣化しているかどうか判りませんでした。

TSSniperで可能であったということだけで、これ以上は私の知識では無理なようです。済みません。
フィルタ・コーデックによっては劣化なしに処理できるかもしれません。

投稿日時 - 2011-10-25 20:21:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

> Unable to detect TS packet size - Scan counter limit exceeded

パケットサイズが見つからないということですから、使えないようですね。
いろいろ調べてみましたが、ハード(チューナー)付属のソフトにCMカット機能を持っているものもあるようですが、一般の編集ソフトでワンセグ編集できるものはないようですね。

唯一、下記が見つかりましたが、特定のハードで録画したファイルのように書いてありますから、使えるかどうか判りません。
デフォルトの拡張子が nts となってますが、中身は ts なので使えるかもしれません。
ファイルを読み込む時に all(*.*)を指定して読み込んでみてください。
http://p2pquake.ddo.jp/neta/oneseg_cutter.html

これでだめでしたらお手上げ状態です。

投稿日時 - 2011-10-24 22:58:18

お礼

お手数をおかけしています。
oneseg_cutterを使用してみました。
「データ形式が認識できません」
となってしまいました。
ハードの同梱ソフトには、ドライバとハードの操作のためのものが付いてきているだけでした。
どうもお手上げのようです。
余裕が出来た時、他のもう少し良いワンセグチューナーを探すことにいたします。
もし、お勧めのものがありましたら、お教えいただければ幸甚に存じます。

投稿日時 - 2011-10-25 15:52:05

ANo.2

済みません。
質問文にバージョンは書いてありましたね。

HDTVtoMPEG2をフルセグでは私も使っていますが、ワンセグのファイルを処理できたかどうか検索してみましたが判りませんでした。

ファイルが正しいかどうかをチェックするツールがありますから、これらでチェックするのも一つの方法かと思います。
MPEG2Repair
http://www.free-codecs.com/download/MPEG2Repair.htm
http://blog.livedoor.jp/mtatsu0206/archives/51082875.html
http://dc800eb.blog77.fc2.com/blog-entry-1915.html

また、TSSniperはワンセグの編集も出来るようですから、こちらを調べるのも手かと思います。
「TSSniper」で検索すれば多くの情報が得られます。

投稿日時 - 2011-10-22 20:32:12

補足

TTSniper で試してみました。
約337MBのTSファイルを読み込ませると
Unable to detect TS packet size - Scan counter limit exceeded
と表示されます。恐らくファイルが大きいと言うことなのだと思います。(間違いないですか?)
と言うことで先に進めません。設定画面で何か設定できないかな、と思ったのですが、結局解りませんでした。
行き詰り状態です。

投稿日時 - 2011-10-24 18:29:02

お礼

色々とお教えいただきありがとうございます。
現時点でご支持のソフトでチェックしておりますが、使い方が間違っているのでしょか、解決に至ってはいません。
いま少しチャレンジしてみます。
TSSnipperをもう少しあたってみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-10-23 19:52:43

ANo.1

最新のバージョン 1.11.94(だと思います)をお使いでしょうか。
http://www.free-codecs.com/download/HDTVtoMPEG2.htm
http://www.nihongoka.com/jpatch_dairi/hdtvtompeg2/

投稿日時 - 2011-10-22 16:29:23

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。

最新バージョンの1.11.94を日本語化しております。

投稿日時 - 2011-10-22 17:56:32

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-