こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

リークしたプレス・リリースのマナー

教えてください。
私の勤めている会社では本来プレス・リリースとして報道関係者に一斉配信をするニュースを、
影響力の高い特定のメディアにだけ先に情報提供(リーク)し、記事化を確約してもらう場合があります。(そうでもしないとカバーされない場合があるため)。
このように発表内容をリークした場合、他のメディアに後付けで発表内容をお知らせする場合には
「プレス・リリース」とはせず、「報道参考資料」とするように言われていますが、そのようなマナー、習慣があるのでしょうか?
ベタな話ですが、リークで掲載された記事を必ずしもすべてのメディアがチェックしているとは限らないので知らないふりをして、「プレス・リリース」として送付すれば、後からでも記事にしてくれるところがあるのでは?と思っています。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-09-06 09:25:19

QNo.6992743

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

上場企業のニュースが日経新聞本紙に掲載後に、プレスリリースを配信するのを見かけると思います。人事や企業再編を除いて、このようなケースでは日経新聞の記者にリークしています。メディア関係者もわかってるので、日経が取り上げたというお墨付きから他媒体でもよく取り上げられます。

投稿日時 - 2011-09-12 10:07:34

お礼

ご連絡遅くなり申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました。大手メディアへのリークはどこの会社も意図的にやっており、リークしたニュースだからと言って、他のメディアに対して気を使う必要はないとうことですね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-09-30 00:44:12

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-