こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

デスクトップPCのメモリに就いて

パソコン素人の者です。
最近使用しているPC(Win-XP:SP3)がメモリ不足から動作が鈍くなってきましたので増設しようと思うのですが、何を買って刺せば良いのか分かりません。
スロットは2個分の空きがあります。
現在刺さっているメモリは・・
DIMM6:DIMM2:HYUNDAI HYMP564R72BP8-E3
512MB DDR2-400 ECC DDR2 SDRAMが2個と

DIMM7:DIMM3:Infineon 72T64000HR5A
512MB DDR2-400 ECC DDR2 SDRAMが2個という構成です。

できれば2Gを2個か、1Gを2個増設したいのですが
お分かりになる方宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-12-14 13:22:43

QNo.6383907

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

サーバー機にWin-XP:SP3をインストールされたものではないかと推測します。
既にメモリー512MB4枚で2GBありますので、Win-XP:SP3の動作が鈍くなったのは、他の原因を考えた方が良いと思います。
Win-XP:SP3では、最大利用可能メモリーは3GB程度です。
また、ECC付きのメモリーだしメモリースロットが6本あるということなので、CPUはXeonプロセッサではないでしょうか。ECC無しの安価なメモリーが使えるかどうかは良く調べる必要があります。
DDR2-400 ECC DDR2が旬だったのは2004年頃だったので、その頃製造のデスクトップであれば、カレントBIOS用のボタン電池の寿命(約5年)が来て、しかたなくEPROMのBIOSが読まれている可能性があります。EPROMのBIOSはカレントBIOSを設定するまでの安全な起動に設定されているので、CPUやメモリーの性能を生かすようにはなっていません。
まず何事を始めるにも、ボタン電池(たぶんCR3032)を交換し、起動時にメーカーロゴ(WindowsXPではない)が表示されているときに画面表示に従って(F2キーの場合が多いようです)BIOSを起動し、それだけでCPU・メモリーの最適化設定がされるのでBIOSを保存終了してください。
それだけでPC本来の性能が発揮されるようになります。
それでも、動作が鈍ければ、ハードディスクとかグラフィックカードとかメモリーの交換を考えましょう。

投稿日時 - 2010-12-14 15:11:25

お礼

的確なご指摘とご指導感謝いたします。
PCに最大利用可能範囲があるのは始めて知りました。
このままの状態で原因を探ってみようかと思います。

ボタン電池は2年ほど前に一度交換しましたが、今後必要になってくるであろう対処を
ご教授頂きパソコンに弱いものとしては心強く思います。
また機会が有れば宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2010-12-14 15:34:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

パソコン好きの大学生なので参考程度に.

>メモリ不足から動作が鈍くなってきましたので
失礼ですがそれをどうやって判断したのでしょうか?レジストリの肥大化やHDDのフラグメンテーション,その他の可能性は考えられませんか?必ずしもメモリだけのせいではないかもしれません.※OSの再インストール,もしくはデフラグで解消される可能性があります.

>何を買って刺せば良いのか分かりません。
DDR2-***規格のメモリであれば何でもOKです.***の数値が大きいほうが高速で新しい規格ですが,下位互換があります.ただし,数値の大きなものを買ってもマザーボードでサポートしている速度までしか出ません.

k-josuiさんがご指摘の通り,2GBで十分な気がします.お使いのWin-XPが32bit版ならOSの仕様で3GB程度までしか認識できないのでなおのことです.

投稿日時 - 2010-12-14 14:02:50

お礼

お答え頂き有難う御座います。

DDR2規格のメモリであれば何でもOKなんですね。
助かりました。品番のちょっとした違いでも大怪我するのがPCなので、
機械音痴の私にはPCの構成一つ一つがヒヤヒヤものです。

【マザーボードがサポートしている速度】ですか・・・。
大変勉強になりました。
そういうキーワードから知識を深めていきたいと思います。

投稿日時 - 2010-12-14 15:41:25

-広告-

ANo.1

あの、失礼ですがパソコンの機種名を書かれた方が正確な回答が来ると思いますが自作でしょうか?
   
しかし現状512MBが4個搭載されているのですよね?つまり合計2GB
パソコン次第ですがDDR2-400が搭載されている時代のパソコンでは最大メモリは2GB程度ではないかと思います。
これ以上追加しても認識されないのではないかと思います。
    
それに、これだけあれば普通に使うのはメモリ不足ということはないと思います。
HDDの劣化は大丈夫でしょうか?
それとも、1度再セットアップをして購入時の状態に戻せば早くなると思います。   

投稿日時 - 2010-12-14 13:47:42

お礼

ご回答頂き有難う御座いました。

メモリが認識されるとか云々の観念が無かったもので、
無限に大きく増やせるものと思っていました。

HDDやビデオカード・マザーボードは昨年末にPCが起動しなくなった際に
メーカーの保証で全取替えしてもらいました。
修理の方には季節的に結露などで具合が悪くなる事もあると教わったので
湿度管理や室温にも気を配っています。

原因は他に有るかもしれないので、引き続き探ってみます。
メモリの可能性が消えただけでも感謝しております。

また、機会が有れば宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2010-12-14 15:47:58

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-