こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

VMwareにWindowsHomeServerから復元したいのですが

VMwareにWindowsHomeServerから復元したいのですが
VMwareに新規の仮想マシンを作成し、WindowsHomeServerのPC復元ディスクで起動して、
デバイスが認識されたのですが、ネットワークアダプタのドライバが認識されず、
ネットワーク上のWindowsHomeServerが見つからない状態になります。

VMwareの仮想NICのドライバが必要なのでしょうか。
どのファイルを指定すればよいのでしょうか。

ちなみに仮想IDEデバイスは認識されて、ドライバもちゃんと認識されています。

投稿日時 - 2010-09-04 16:59:53

QNo.6158276

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>WindowsHomeServerの復元ディスク(CDブート)で起動した状態なので復元元OSは関係ないかと思い、記述しておりませんでした。
復元元のソースを何処から作成したかが重要になるかも知れませんので念のために確認しました。
Windows XPの実マシンをイメージバックアップでWindows Home Serverへ作成し、それをVMware Serverの仮想マシンに復元しようとしているのでしょうか?
その方法はVMware Server側でサポートされていないと思います。(未確認)
Windows XPの実マシンから仮想マシンに変換してそれをVMware Serverで運用する形が正攻法のように思います。(VMware vCenter Converter等で変換)

VMware Serverの仮想マシンでWindows Home Serverの復元ディスクから起動しても仮想NICを検出できるはずはありませんのでネットワーク経由の復元は無理でしょう。

私はVMware PlayerとVMware Fusionを使っていますが仮想マシンは常に新規インストールしています。
VMware Serverを使用した経験がありませんので、上記の意見は確認されたものではありません。

投稿日時 - 2010-09-05 08:51:07

補足

自己解決しました。

WindowsHomeServerの復元CDはWindowsPEになるので、
VMwareで認識するWindowsPE用のドライバを用意するか
選択されているネットワークアダプタを変更すれば
復元作業が可能になりました。

具体的には VMXファイルのネットワークアダプタの項目を
ethernet0.virtualDev = "e1000"
(初期値は ethernet0.virtualDev = "vlance" もしくは記述なし)
などの他のネットワークボードにしてしまえば
問題なくネットワークが使えました。

投稿日時 - 2010-09-05 18:34:37

お礼

ディスク障害を想定して、初期化されていない状態のHDDへ復元する検証をしたかったのですが、
ちょっとVMwareで行うには難しいようですね。

あきらめて実機を用意する事にします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-09-05 12:07:55

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

20人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

復元した仮想マシンのOSはWindows XPでしょうか?
また、VMwareとはVMware Fusionでしょうか?

>VMwareの仮想NICのドライバが必要なのでしょうか。
当然必要です。

>どのファイルを指定すればよいのでしょうか。
VMware Fusionの場合はVMware Toolsをインストールすれば必要なデバイスドライバが自動的にセットアップされます。
従って、手動設定の必要がありません。

「WindowsHomeServerのPC復元ディスクで起動して、」と言うのはどのような手段で復元ディスクを作成されたか分からないのですが補足して頂けますか?
状況によってはこの回答が不適切かも知れません。

投稿日時 - 2010-09-04 21:26:52

補足

補足いたします。

・復元先:VMWareServer2.0
・復元対象OS:WindowsXPSp3

しかしながら、添付した画面では、まだ復元対象OSの選択までにいたっておらず、
WindowsHomeServerの復元ディスク(CDブート)で起動した状態なので
復元元OSは関係ないかと思い、記述しておりませんでした。

復元ディスクは筐体に添付されていたものを使用しております。
(HP StorageWorks X510 Data Vaultに標準で添付)

投稿日時 - 2010-09-04 22:18:55

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-