こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ジブリのハウルの動く城って、一体何が言いたかったんですか?

ジブリのハウルの動く城って、一体何が言いたかったんですか?

最近、テレビで見たのですが、映像はきれいだったけど、結局何を伝えたい映画だったのか、私にはサッパリでした。
(?。?”)

私の感受性が乏しいのか...
誰かこの映画がいわんとしている事を、教えて下さい。

投稿日時 - 2010-08-10 15:26:56

QNo.6100064

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私個人の感想です。

映画の序盤、主人公ソフィーは16歳なのに人生をあきらめたようなところがあり、自分の気持ちも伝えずに義母のいいなりになって店で働いていました。 パン屋の妹にもたしなめられていましたよね。
荒地の魔女の呪いは、外見をその心と同じ年齢にする魔法だったのだと思います。
(途中で若くなったり、老け込んだりしましたね。)

でも後半は自分の意思で行動していました。 サリマンにはっきりと物を言い、よぼよぼになった荒地の魔女を助けてお世話し、戦火の中、ハウルを探しに行き、カルシファーを自由にしました。

人生をあきらめてはいけない、自分の意思をはっきり出し、積極的に生きていこう、とそんなメッセージを受けました。

あ、でも原作は映画とはまったく違います。 そして私は原作の方が好きです。 

投稿日時 - 2010-08-10 15:53:27

お礼

すごい!!!
すごいです!

あの映画をみて、こんなにメッセージを受け取ることができるなんて、とても羨ましい&素敵ですね!

なるほどなぁって思う感想だし。
原作の方がオススメなんですね、気になってきました!

投稿日時 - 2010-08-10 19:48:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

あの~、私の記憶が確かなら、映画公開前にTVで、宮崎監督が

『深く考えないで見て欲しい』

見たいな事、言ってませんでしたっけ?何か、素直に見て欲しいって感じで言っていたような気がしますよ。

そう言われても意味を探しちゃうのが私なんで、私的には

★ソフィーが城に来たことによってこれまである意味孤独な人生を生きてきた登場人物達が寄り添い、家族になって愛し合いかばいあって生活していく様子を描く作品であり‥

★戦争で人の命を奪う事に否定的なハウル、国に協力することもせず一人で戦場に赴いては攪乱したり兵器を破壊したりする。当時の宮崎駿の心情なのだと勝手に理解しています。

私達のように経験豊富な大人がみれば、今までの経験に重ね合わせながら、人それぞれ様々な解釈が生まれてくるのでしょうね。

しかし小さな子供ではそれが難しいです、だからウチの孫はハウルが嫌い(笑)

投稿日時 - 2010-08-10 16:05:58

お礼

私、何にも考えずに素直に!?見たつもりなんですけどね...

確かに、見ず知らずの者達が、段々と家族みたいになってくってのはステキだなー位は思いましたが。

でもハウルが鳥になったり、一人で大きな組織と衝突したりするのは、なんでなのかはイマイチわかりきれませんでした。

難しく考えられる→ちゃんと、物事を考えることができる大人だってことですかね
(^∀^)

投稿日時 - 2010-08-10 20:07:49

ANo.3

宮崎さんはおそらく底辺にペシミズムが存在します。処女作「風の谷のナウシカ」は原作の3巻までが良いところで、最終巻まで触れていない。2作の「天空の城ラピュタ」はもちろんガリバー旅行記の第3ですが第4の「馬の国」があります。(・・・そこまで読めよな)ってメッセージかと思いますが。ペシミズムは調べてください。
最近は評価出来ない作品ばかりですね。宮崎ブランドに踊らされるのもどうかと思います。

・不思議な少年  / マーク トゥウェイン 

など良いかも知れません。当然彼は読んでいるでしょう。

投稿日時 - 2010-08-10 15:52:55

お礼

ペシミズム、初めて聞く言葉です。
調べてみます。

私、ラピュタもナウシカも大好きです!敵があるので、きっと視聴者にも解りやすいアニメでしたよね。

機会があれば、不思議な少年もトライしてみます!

投稿日時 - 2010-08-10 19:29:25

ANo.2

自分も金曜ロードショーでみました。

あの作品は結構深いですよね、

自分は「人はなんにでも分かち合える」

つまり、ハウルは鳥になりましたが、ソフィと仲良くなれた

ソフィも魔女と仲良くなれた

など、こんな感じになっているから、こう考えました

素人回答スマソ。

投稿日時 - 2010-08-10 15:37:42

お礼

「人は何にでも分かち合える」ですか、なるほど。

とても深かったんですね。

私も金曜ロードショーで、初めて見たんですが、その前にみた『耳を澄ませば』が良くて、期待してた分ちょっとイマイチ感があったんです。

1回見た位じゃ、わからないような、結構難しい映画なんでね。

投稿日時 - 2010-08-10 19:23:46

ANo.1

ジブリに「言いたいこと」を求めちゃだめです。

「ポニョ」「千」「トトロ」、人気のあるジブリ映画は「で、どうしたの」という未完状態のものが多いです。

投稿日時 - 2010-08-10 15:30:20

お礼

ポニョ,千,は見てないのでわかりませんが、トトロって大好きな映画だけど、単に素敵なファンタジー☆だったなっていう感じでした。

トトロには、「テーマは何なんだ」とか、何も求めてなかったなぁ・・・って気づきました!
なんかビックリです!

投稿日時 - 2010-08-10 19:17:14

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-