こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

中国産のフル電動自転車は原付扱いになりますがそんなに危険なのでしょうか

中国産のフル電動自転車は原付扱いになりますがそんなに危険なのでしょうか。
自転車はペダルを漕ぐときどうしてもふらつきますが、フルの方は両足を地面につけたままスタートできるし、走行中もふらつかず安全だと思います。
これで駄目なら次の様な仕様にしてはどうでしょう。
1.24km/h以上で回生ブレーキがかかるようにする。
2.走り出しの転倒を防ぐため次の何れかにする。
 1)ソフトに加速する。
 2)サドルに重量センサーを付ける。
3.走行中はモーター音を出す。
4.インホイールモーターを前輪に付けて転倒しにくくする。
5.明るいライトを付ける。
とにかくCo2を排出しないエコで安全な乗り物として短距離通勤や通学でも利用でき、渋滞や自転車の事故は減ると思います。そしてこれらは現時点でも技術的には問題ないはずです。
衝撃の度合いは速度×重量ですが、バッテリーやモーターの小型化により将来は更に軽い電動自転車が作れるようになるでしょう。
問題は法律です。行政はどの時点で動いてくれるのでしょうか。単に漕がないから免許が必要では無理無体な話です。

投稿日時 - 2010-05-21 22:59:45

QNo.5912013

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>電動は具体的にどういう点で危なくなるかを教えてください。

電動アシストは、あくまでも人がこぐことをやめれば前進力を止めます。
しかし、人の力に関係なく前進する力を発揮できる電動自転車は、扱いを間違うと人の意志に反した動きをする可能性があります。
さらに、当然ながら機械は故障という物を完全になくすことが出来ません。
運転者の意志に反して動く可能性がある物で有れば、それを取り扱う人間がそれに対応できるように学習し、訓練しておく必要があるとは思いませんか。

ご質問者様は、色々と構造的な物や安全性についてお考えできる人であり、そのような人で有ればライセンスを取るにも何ほどの問題はないでしょう。
しかし、電動自転車を全く制限無く誰でも自由に乗れることを認めれば、危険性や取り扱いの重要性も考えない人が、いつでもどこでも走り回ることになります。
しかも、万一の事故にもその責任の所在をしっかりと示す身分証明すら出来ない人がちまたに溢れる可能性すら有ります。
免許証という物は、その人が確認できる身分証明書でも有るのです。

前にも説明しましたが、原付免許は、車やバイクの免許とは違って誰でもいつでも申請でき、簡単な道路交通法の確認と講習を受けるだけで交付されます。
自転車と同等に、誰でもいつでも好きなように乗りたいとのお考えより、ほとんど許可を受けるだけの簡単な免許を取得させて、その運転に責任を待たせる方がよほど社会的であり、現代の道路情勢に沿っていると考える方が自然と思いませんか。

残念ながら、子供で自由に乗れる自転車を規制することが難しい現状は仕方ないとしても、車の運転免許を有する人が例え自転車であろうと道路交通法に反する運転をすれば取り締まられます。
また、当然知って居るであろう信号などを無視すれば、ライセンスをもっていない人でも検挙され、場合によっては罰を受けることとなります。
このような情勢を考えるに、例えそれなりの安全装置を装備しても、人の意志に反して動く可能性ある動力付きの機械を、公共の場でライセンス無く使用することは今後とも認めらられる事は無いでしょう。

投稿日時 - 2010-05-22 16:45:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(8)

ANo.8

実際の交通を考えてみてください 原付は30kなのにほとんどがオーバーです 車としてはほどほど原付が早くなければジャマになります この現状でさらに速度が中途半端な電動自転車ですか? 海外では許可されても神経質運転がモットーの日本では反対されるのが当然かと思います

投稿日時 - 2010-05-23 21:34:22

補足

自転車は中途半端な速度ではないですか?
私が提案しているのは自転車より安全で楽ちんな電動自転車です。

投稿日時 - 2010-05-24 20:55:06

ANo.7

本来、自転車も軽車両ですから、道交法の定める車両に含まれます。その中で動力をもつものと持たないもの、持つものであれば動力の排気量換算値などでクラス分けされているだけです。なので、漕がないで動く電動自転車は排気量換算値が小さいので原付と同じ扱いになります。
ただ、自転車は特例的に歩道を走ってよい(道交法63の4)だけです。


> 問題は法律です。行政はどの時点で動いてくれるのでしょうか。単に漕がないから免許が必要では無理無体な話です。

自転車への免許の方が先になりそうですが、法令については以下が参考になると思われます。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/index.html
実際問題として、行政はこの点では(排気量の測定ができないため)当初はフル電動自転車を自転車としていましたが、危険度が高いため原付へと変更したという経緯があったりします。

投稿日時 - 2010-05-22 22:20:05

ANo.5

No4です。
補足をいただきましたので回答します。

>フル電動はどういう点で普通の自転車より危険になりますか。ご教授願います。

アクセル操作を間違えて急発進ということが考えられます。
これを「自転車だから」ということで人出の多い歩道でやられる危険きわまりありません。

また、通常の自転車より重いから危険ということも考えられます。

重ねて言いますが、私は通常の自転車も危険な乗り物と思っています。
なぜなら交通ルールを守らないで乗る人が最近あまりにも多いからです。
真剣に自転車にも運転免許制を導入して欲しいと考えています。

投稿日時 - 2010-05-22 16:07:30

お礼

アクセル操作を間違えて急発進ということについては電子制御の方で解決できます。
重量については確かに普通の自転車より重くなりますが、電動アシスト自転車と比べれば同じです。
また重心を下の方にもっていくこともできます。
電動にはこのようなデメリットもあるのですが、メリットも多くあります。
普通の自転車もおっしゃる通り危険だと思います。再度お答え頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-23 09:19:12

ANo.4

危険でしょう。
当然原付扱いにして欲しいです。
普通の自転車だって免許制にして欲しいと思っていますから。

>1.24km/h以上で回生ブレーキがかかるようにする。

24km/hって、十分速いですよ。
これで歩行者とまともに衝突したら双方ケガ、打ち所が悪ければ死にます。
車道を走ってくれる分にはまだ歩行者との衝突の可能性は少ないですが、「自転車だからかまわないだろう」ということで狭い歩道を走られると歩行者にとっては凶器以外のなにものでもありません。

投稿日時 - 2010-05-22 12:02:45

補足

ご指摘ありがとうございます。
一応、最高が24km/hということで、当然状況によって速度を調節します。この辺は自転車と同じですが、普通の自転車はもっと速く走れます。数字の設定はアシスト付き自転車にあわせました。
フル電動はどういう点で普通の自転車より危険になりますか。ご教授願います。

投稿日時 - 2010-05-22 15:45:15

ANo.3

既に回答が出ていますが・・

>行政はどの時点で動いてくれるのでしょうか。
No2さんの回答の中にありますね。人が動く程度の速度なら問題ないと。
2輪でそんな速度ではバランスが取れないので、幼児自転車のように補助輪をつけましょう。
もしくは、3輪にする。

こういうのが出れば解決です。

投稿日時 - 2010-05-22 00:12:05

補足

>こういうのが出れば解決です。
セニアカーじゃないですか? 歩いた方が早いって。
それとも補助輪を付けて歩く速さで車道を走るんですか?

投稿日時 - 2010-05-22 00:29:42

ANo.2

人がこぐ力をアシストするのと、動力で動く物とは根本的に違います。
人間以外の動力で動く物の運転をするためには、免許を必要とするのは当然のことでしょう。
ただし、電動車いすのように、人が歩く程度に速度の制限をした物は免許を必要としないのは納得できます。

>単に漕がないから免許が必要では無理無体な話です。
動力でそれなりの速度が出る物を、何らのライセンスも持たない人が運転することの方が無理無体な話と考えます。

現在、原動機付き自転車(原付)という免許があります。
昔は、正に自転車に小さな補助エンジンを取り付けた自転車その物でしたが、速度もそれなりに出て危険なために免許が必要になった物です。
ご指摘の電動自転車も、モーターとエンジンの違いだけで、正にこれに当たることになります。

原付免許は、車の免許とは違って簡単なペーパー試験と実技講習だけで免許が与えられます。
私的には、現在の自転車であっても最低の交通法規を勉強してから乗っていただきたいほどで、動力で走れる自転車が無秩序に町中を走らないように願うばかりです。

投稿日時 - 2010-05-21 23:34:04

補足

電動車椅子は歩行者扱いだそうです。
私が提案しているのは自転車より遅い乗り物です。
因みに自転車の制限速度は自動車と同じだそうです。
もし暴走する自転車が制御のある電動自転車に置き換えられたら事故は減るのではないでしょうか。
今の時代、小さな電子部品を付けるだけでできるんです。
例えば24km/hのスピードで一生懸命漕いでもそのエネルギーは全て発電に回されるとか。

投稿日時 - 2010-05-22 00:11:24

お礼

おっしゃる通り自転車は危険な乗り物です。不安定で歩道も車道も関係なく走っています。ギリギリで許可されているのかもしれません。
でも 動力=悪 というのはよくわかりません。
電動は具体的にどういう点で危なくなるかを教えてください。

投稿日時 - 2010-05-22 15:20:16

ANo.1

危険でしょう。自転車がただでさえ危険な乗り物と認識されてきている昨今、フル電動自転車が免許制度なしだと、子供から老人まで自由に乗れる事になりますし、自転車のように携帯で話しながら、音楽を聴きながら・・・となるわけですか。
通常の自転車でさえ規制をうるさくし切符を切ってまで取り締まろうという時代にフル電動を通常の自転車として扱うことは無理でしょう。
http://自転車保険.net/

投稿日時 - 2010-05-21 23:30:26

補足

普通の自転車も年齢制限ないですよね。フル電動だと楽ちんなんですが。
もし両方のグリップを握っていないと動かない様な仕組みになっていればどうなんでしょう。

投稿日時 - 2010-05-21 23:52:31

お礼

自転車は園児でも乗れますが、サイズを大人用に限定すれば子供は乗れません。
参考のサイトありがとうございました。自転車が危険なのは認識しています。
私もふらついている自転車にドキッとしたこともあります。坂道を猛スピードで走る自転車を見て危ないと思ったこともあります。ですから私が提案しているのはそうならない自転車です。
電動は具体的にどういう点で危なくなるか教えてください。そうすれば対策を施した自転車を試作できるのですが。

投稿日時 - 2010-05-22 11:56:09

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-