こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

ロードマップとは

ロードマップってなんですか?
次回の世界史の試験のテーマだと先生が言っていたのですが、辞書にはのっていない言葉だそうで。
ネットで調べても世界史的なものがよくわからないのですが…
教えてください

投稿日時 - 2009-10-11 20:59:37

QNo.5359720

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

Road Map とは、まず道路地図のこと。車を運転する人なら大概の人が社内に入れてある、あの地図帳のこと。目的地にたどり着くためのツールですね。辞書にも載っていますし、ありふれた言葉です。

最近では政治の面でも使われているようで、一つの目標に達するための施策、政策をどのように実行し、いつまでに完成させるかを具体的に表現した書面、プランも指しているようです。

ただ先生が仰ったという世界史の試験のテーマにしては、妙な感じがします。世界史と道路なら、ローマ帝国時代に現在の欧州、小アジア、北アフリカに張り巡らされた長大な石畳の舗装道路(すべての道はローマに通ず)のことなんだろうか、とも。

投稿日時 - 2009-10-12 08:28:36

ANo.3

たぶんNo2の方の言うとおりでしょうが、ここはあまのじゃくで。

アケメネス朝ペルシャの王の道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E3%81%AE%E9%81%93
有名どころですべての道はローマに通ずでローマ街道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E8%A1%97%E9%81%93
さらに、秦の始皇帝が道路の幅を整備した

まとめて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E9%81%93%E8%B7%AF
こんなものが・・・

けど、世界史の試験のメインになるとは思えない

投稿日時 - 2009-10-12 00:09:53

ANo.2

こんばんは。

>>>辞書にはのっていない言葉だそうで。

ところが、どっこい

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97&stype=1&dtype=0

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/230615/m0u/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97/

http://eow.alc.co.jp/%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97/UTF-8/

しかし、「世界史の試験のテーマはロードマップ」と言われても、
私にはなんのこっちゃわかりません。
たぶん、以前に先生が配布した表とか何かがあるのでは?
いついつまでに何を勉強する、というような計画表とか。

ご参考になりましたら幸いです。

投稿日時 - 2009-10-11 22:54:35

ANo.1

道の地図。そのまんまや^^

日本語では行程表。

簡単にいうと、予定表です。

投稿日時 - 2009-10-11 22:44:22

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-