こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

小さな会社での、パソコン内のファイルやフォルダの整理術

お世話になっております。

小さな会社での、パソコン内のファイルやフォルダの整理術を教えてください。この質問での小さな会社とは、数名の在籍スタッフで、数台のPCがLANでつながっている程度のオフィスの意です(勝手ながら・・)。グループウェアの活用や高機能なサーバーなどはございません。

それでも日々仕事をしていると、たくさんのファイルを整理し、その中にはスタッフ間で情報共有する必要があるものもあります。

フォルダやファイルをどのようなカテゴリで分け、整理していくのがよいか、コツやポイントなどを、是非参考に聞かせて頂けないでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-08-27 20:23:07

QNo.5241723

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ネットワーク対応のHDDは必須ですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-chl/

後はフォルダ名をつけるだけ。
たとえば
1)経理関係
2)人事関係
3)契約関係
4)顧客関係
5)社員名
6)共有
7)社内文書
8)定型文書保管庫

というような分かりやすいフォルダを作って、さらに「契約関係」>「xxxx社分」とかのサブフォルダを作っていけばベターです。

またフォルダごとにアクセス権を設定できますから見られては
困るフォルダを作るのもありです。

投稿日時 - 2009-08-27 20:40:19

お礼

ありがとうございます。
具体的で大変参考になります。
URLもありがとうございました!!

投稿日時 - 2009-08-27 20:45:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

多少の経費は必要になりますが
ネットワーク対応のHDDとか便利です

もちろん保存位置の共通化が必要になりますが!
自動バックアップ付ければ万が一にも対応可能です

ただし 保存方法(フォルダ整理)がかなり限定的になるかも
その辺は相談してください

投稿日時 - 2009-08-27 20:26:04

補足

ありがとうございます!
バックアップ機能は重要ですよね。。
ネットワーク対応のHDDとはいわゆる社内サーバーと呼ばれるもののことすよね。。なお恐れ入りますが、保存方法(フォルダ整理)がかなり限定的になるかも、とはどういうことなのでしょうか。簡単で結構なのでお聞かせ頂ければ幸いです・・!申し訳ございません!

投稿日時 - 2009-08-27 21:24:49

あなたにオススメの質問